* ecogylo の ecology *

金儲けのエコも身勝手なエコも嫌いです。清く貧しく美しく!いい言葉だ・・・

昨日今日のうちゴハン

2013-04-07 19:16:18 | 日々是好日
「ハナニアラシノタトエモアルゾ・・・」(朝日新聞天声人語の受け売り) まさにその通り。
昨日の大雨、今日の強風で東京近郊の小学校校庭のサクラは散ってしまったか?しかし新一年生諸君、悲しむことは何もない。キミらは散った花ビラのあとに勢いよく萌え出る若葉だ。元気の源は葉っぱにある。お日さまと地べたからたくさんたくさん栄養をもらってこころもカラダも健康に成長してほしい。

と言うことでじぇいじぇいも、あまり食べることに熱心じゃない母者に栄養をつけるべく昨日今日と二泊してきました。
ま、母んちの冷蔵庫の在庫整理ってのもあるんですが。

―白菜と豆板醤の炒め煮のあんかけソバ―


―お疲れのじぇいじぇいのためのワイン SUN OF AFRICA(白)―


―ビールにも良く合うハクサイの即席ピクルス―


―同じくキュウリの即席ピクルス


って、何だか親孝行の名を借りてただ飲みに行ってきただけじゃね~か?

そうそうスマホには便利アプリがいっぱいありますが、「楽天レシピ」を活用してます。上のワインを除く3品ともそこで教えてもらったレシピの応用編です。このお蔭で結構冷凍食品ばっかから脱出し始めてます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿