* ecogylo の ecology *

金儲けのエコも身勝手なエコも嫌いです。清く貧しく美しく!いい言葉だ・・・

世界中のみんな・みんなが
ついてるからネ!





−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−
* フォト蔵さんのアルバムを不注意から削除してしまいました *
* おいおい修復していきます。見苦しくてゴメンナサイ *

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あ、若い人は読まなくてイイから

2013-04-25 22:09:06 | 日々是好日
はは・・・単なるジジィの健康法です、それも極私的な。

じぇいじぇいの場合、週に3回ほどジムに通ってますから※これ以上身体を動かすのは必要ありません。
そこでそれ以外の老化防止策をひとつ。

すべておフトンに入ってからします。えっ?ひとりで?ナンでやねん!(ひとりボケ・ツッコミ)
1.動体視力強化または回復?
<60を前にしたある日、目が覚めた時片方のマブタが開かないことがあったので、JAFから送られてくる月刊誌の記事にあったものをわたしなりに解釈して>
 (1)目玉を上下に動かすのをワンセットで10回
 (2)同じく左右ワンセットで10回
 (3)左上〜右下、右上〜左下ワンセットで10回
 (4)左回り2回、右回り2回を交互に5回づつ。
   (1)〜(4)すべて目を見開き頭は動かしません。

2.表情筋強化または回復?
<年取ると表情が乏しくなるんじゃないかと、かつて「第九」を歌った時のボイストレーナーの先生から教わったものをわたしなりに解釈して>
 (1)鼻を中心に目をつぶり口をすぼめて「酸っぱい」という時の顔をギュ〜ッとつくり
 (2)今度は目を目いっぱい開き同時に口も大きく開けます。あ、アゴはずさない程度にね。
 (3)要は(1)は「スッ」で(2)が「パァ〜」、これがワンセットで10回

3.肺活量強化または回復?及び腹筋強化または回復?
<呼吸健康法の本が出てるようですが読んだことありません。大昔合唱団にいた時の準備体操をわたしなりに解釈して一石二鳥をねらってみました>
 (1)短時間で思いっきり息を吸う。この時は胸をふくらませず腹式呼吸で腹筋を意識しながら、それもお腹の前をふくらませるのでなく脇腹の背中側をふくらますイメージで。
 (2)吸ったら口をすぼめて息をゆっくり吐く。わたしはゆっくり30数えるぐらいで吐いてます。この時も腹筋に力をいれながら。で、これを5回。

どうでしょう?ラジオ深夜便聴きながら眠りにつくのも良いのですが、こんなのは。
あくまで極々私的なやり方です。自分では効果ありと思ってますが、非常に無責任であることをご了承願います。

※週3回のジム通いって山にある霊園のお仕事のことです。見栄張ってスミマセン(ペコリ)
コメント (1) | 

ヤだ!あちしの出番よッ とマツコは言った

2013-04-19 21:48:27 | 日々是好日
姑息なタイトルでゴメンなさい。
全国のマツコさん申し訳ないです。

寺の庭を歩いていると季節季節のめっけものをします。

お!梅酒がなってきた とかね・・・


これなんか初めて見ました。

松の花と言うんでしょうか?つぼみ? これ自体は知ってますが、ポンポンと軽く叩くとモワッと煙が立つんですね。
そうです、マツ花粉。スギが終わって今ヒノキ。そしてマツもいよいよだゾ!ってヤツです。

ま、多摩の山々はスギ・ヒノキがメインで、あまり松林なぞ見かけませんが、気になる人は気になるんでしょうね、お庭に植わってるのでも・・・
コメント (2) | 

初孫 !!

2013-04-18 22:51:04 | 日々是好日
これまたセンセーショナルなタイトルでけっこうけっこう。

自分の誕生日(昨日です)に自分でお酒買ってね、えぇ、母と祝杯。ついでにケーキも買ったりして・・・
母に感謝!自分に叱咤!
で、そん時のお酒がこれです。




能書にある通り山形は酒田市のお酒。日本酒度+8という辛口です。
ベタツキ(好きなベタツキもあれば嫌いなベタツキもありますが)を排した極ドライな日本酒。上等のアルコールにわずかな酸味、とまあ今までに味わったことのないお酒でした。こんなのも有りでしょうな・・・しかし日本酒を飲むぞッとはりきって買うと肩透かしを喰うような、そんな思いも残ります。

あ、じぇいじぇいにまだ孫はおりません、念のため。
コメント (0) | 

今日のうちゴハン

2013-04-14 23:08:32 | 日々是好日

―お茶丸.さん考案「ピリ辛オイスターソースで海老ピーマン」楽天レシピより―


―オリジナル?「海老とマイタケの塩焼そば」―


と、まぁ、あまりお米は食べないじぇいじぇい母子の昼兼晩ゴハンでした〜。

新タマネギの美味しい季節ですね。
今日のお買い物は冷凍エビ2袋とオイスターソース、マイタケ、ピーマンそしてマルちゃんの塩焼そば。他には野菜カリントとかそばぼーろとか例のワンコインワインとか。

お蔭さまで二品とも好評を博し、良く食べてくれました。ピーマンがちょっと硬かったな・・・
コメント (5) | 

まっパで坊主

2013-04-13 23:18:16 | 日々是好日
昨日の続きになるけど、いやパイプのことです。
仕事を終えての帰り道、16号に出る五日市街道は超混んでいた。でもねこんな時、あらかじめパイプに詰めていたタバコに火をつけて燻らすとぜんぜんイラつかないんだなぁ・・・ぷかーりと少し開けた窓から煙は流れ、横田基地に続く誘導灯なぞ眺めながらね。

紙巻きをくわえててごらんなさい。ぼんやりしてて灰を落とし忘れちゃったりした日にはシートに穴開けるわ、ズボンの股の辺りに焼け焦げ作るわで追突事故だって起こしかねやしない。そんな心配ないのもパイプのイイところかな。

で、今日のお題。どーもね昨日からセンセーショナルなタイトルにはまっちゃっていけませんな、こりゃ。

どーってことない、自分で床屋さんしただけのこと、スビバせんね。

昔書いたような覚えがありますがじぇいじぇいは自分で散髪します。当然坊主スタイルです、サイドに模様は入れてません。でも、詳しく言うと残り少ない前の方だけ6mmであとは3mmと、ちょっとだけお洒落?してます。で、後ろの方なぞ合わせ鏡で、いつかきっと腱鞘炎になる、とおののきながら風呂場で素っ裸でやるわけです、ええ、冬でも。

現行電気バリカンは2台目のファミリータイプ。初代と違ってジャブジャブ洗えます。
まだ買い換えて日も浅いのに、インターネットで「プロ用」なんてのを見つけると食指が動いちゃいますが、国産もドイツ製の刃を使ったアメリカ製も防水じゃない。これ、よーく考えると、いや使い込んでみると、このジャブジャブ洗えるってーのは優れものです。(※「ジャブジャブ」と言っても食器じゃありませんから良く取説読んでね)

次から次へと他人の頭刈るならブラシで毛を落とすのもありでしょうが、1〜2週間に1回やるぐらいじゃ逆にブラシが億劫になります。ブラシだけじゃすっかり取れないので掃除機なんかも持ち出すんでね。
ところが今使ってるやつは刈った後、その場で大まかにブラシしてシャワーでキレイにできちゃうからうれしい限りです。サッパリした頭と裏腹の憂鬱を抱えて風呂から上がることがなくなったと言うことです。

あ、風呂場でやるからって、刈った毛やバリカンの毛をそのまま流しちゃったりはしませんよ。ちゃんと新聞紙敷いてやりますから・・・ま、ちょっとはね、流れてしまいますが・・・
コメント (0) |