すぐにネタ切れ

ネットから見た世の中のことなどをあれこれと

楽ViewVM 楽々動画キャプチャ

2004年09月14日 | ソフト
動画の再生するのにどんな再生ソフトをつかっていますか?

私のPCにインストールしてある動画再生ソフトは、WindowsXP標準のWMP9をはじめPCにプレインストールされていたWinDVD、海外製のBS PlayerにZoom Player、Media Player Classic、JetAudio、VLC media player、日本製ではハコ箱プレーヤー、真空波動研、KbMedia Playerも動画再生できるし、mp3が簡単に製作できると以前紹介したQuintessential Playerも普段標準でmp3の再生に使っているWINAMPも動画が再生できます。WINAMPは5シリーズじゃなく今も2.91使ってます。あとReal PlayerとQuickTimeもありました。

私はファイラー(ファイルの閲覧、整理ソフト)の代わりにVixというソフトを使っているんですが、このソフトにも動画再生機能があってこれを使うことが一番多いかも・・・

いっぱい動画再生ソフトは持っているのですが結局どれも一長一短があっていくつかのソフトを使い分けています。その中で画面のキャプチャする時に使っているのが楽ViewVMです。

ベクターだとバージョンが古いので最新版は作者のprince kogaさんのHPのPRINCE ROOMからダウンロードしてください

動画を再生していて、どこかのシーンを静止画として撮っておきたいときってありませんか?Windowsにはプリントスクリーンボタンで画面をキャプチャする(写し撮る)機能がありますが、動画をこのプリントスクリーンで保存しようとすると真っ黒な画像になってしまってうまくキャプチャできません。これはDirectXを使った動画などはキャプチャできないようになっているからです。

しかし楽ViewVMなら簡単です。キャプチャしたい場面で画面をポーズで止めて画面を右クリック、「画面キャプチャ」を選びましょう。小窓が開いたら「Capture」と書かれた大きなボタンをクリック、小窓にキャプチャした画像がでましたね。あとは好みの方法で保存するだけです。

楽ViewVMはキーやジョイスティックに操作を割り当てることが出来るのも特長なのですが。あらかじめ設定しておけば指定した場所に再生をしながらショートカットキーを押すだけでキャプチャ画像を保存してくれます。

キャプチャ機能を使う前にツールバーの下矢印をクリックして設定を開き基本2の「エフェクト機能有効」にチェックを入れておくとスムーズにキャプチャができます。

BS Playerも簡単にキャプチャできたり壁紙再生もできますが日本語化する手間もいらないし保存方法も選べるので楽ViewVMのほうがおすすめです。残念なところと言えばリアルメディアを再生できないことでしょうか。

楽ViewVMリンク集

PRINCE ROOM 
  :楽ViewVMの作者PRINCE KOGAさんのHP、リアルメディアやDVDの再生にも対応したDVというプレイヤーも公開されています。

楽ViewVM_Help Distributer:楽ViewVMのHelpファイルを配布されているROVOさんのHP

春が大好きより楽ViewVMの紹介ページ:ジョイスティックだけで操作できることを絶賛されています。


最新の画像もっと見る