神田たかしです!

寄居町議会議員 神田崇です。

ブルームーン

2015-07-31 17:21:05 | 日記
今夜は『ブルームーン』なのだそうです。



一ヶ月に満月が二度ある時、その二回目のことを言うらしいです。



その昔は不吉なものとされていたようですが、今は良いものになっているようです。
ま、その方がいいですね(笑)



3年に一回くらいしかない事らしいです。
今夜あたり、お月様を眺めてみましょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は水天宮

2015-07-31 12:46:38 | 日記




明日は水天宮祭です。


朝早くから舟山車の組み立てをします。




変な時間に夕立が来なければよいのですが・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長崎県より

2015-07-30 15:05:32 | 委員会




本日は、遠路はるばる長崎県長与町の議会広報広聴常任委員会の皆様がいらっしゃいました。



長与町の議会だよりは、オールカラーですね。



同じ想いを持つ方々との意見交換は本当に楽しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日は視察受け入れ

2015-07-30 09:34:57 | 委員会
一昨日、燕市の視察をおこなった我々議会だより編集委員会ですが、
今日は逆に視察の受け入れです。




全国議会報コンクールにおいて、一昨年の奨励賞と、昨年の7位入賞ということで、
おかげさまで寄居町への視察申し込みが大変多くなっております。


視察の申し込みが多く、事務局も苦労しているような状況だと聞きます。
まさに嬉しい悲鳴と申しますか。



我々が視察に行った際も、肌で感じる部分というのがあるのですが、
議員または行政の方の熱意を感じることで、おもてなしというわけではありませんが、
言葉にしづらいですが、歓迎度というか、ウェルカム感、一緒にがんばりましょう感・・・


そういった者を強く感じる視察と、平均的な視察(笑)があるのを肌で感じます。




我々としても、精一杯の熱意でお迎えしたいと常々意識しながら視察の受け入れをしているつもりです。



視察において私が楽しみにしているのは、議会だより編集云々ではありません(笑)


全国の議員さんとの意見交換が何よりの刺激であり、勉強の糧となります。



地方地方でさまざまな特色がるのは言わずもがなですが、
生の声を交換する事で得るものは非常に大きいです。



それをわざわざ寄居町まで出向いて頂ける。



このところ東北地方からの視察が多かったですが、今日は更に遠く九州からのいらっしゃいます。



心の通うものにしたいと思っています!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安全運転を

2015-07-30 08:33:42 | 日記





今日も一日、安全運転でお願いします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加