神田たかしです!

寄居町議会議員 神田崇です。

M8.5

2015-05-31 05:40:54 | 日記
昨夜の小笠原沖を震源とするM8.5の地震



M8.5!!



地震の規模だけみれば、東日本大震災に迫る数字です。

正直、身の毛のよだつ思いです。



地中深い深い、590キロで起きた太平洋プレートを起因とする地震は、異常震域と呼ばれ、広範囲で揺れを感じたそうです。



東日本大震災前より、地球規模のプレート活動、火山活動が完全に活発期に入った事は前述していますが、

ダメを押すような事象が次々に起き、それが机上でなく、完全なリアルである事を見せつけられています。



御嶽山の水蒸気噴火、箱根の火山活動、口永良部島の大噴火、埼玉震源の直下型地震、、、

東日本では毎日のように大小の余震が今も続いています。



南海トラフ、首都直下型地震も日々リアルになっている気がしてなりません。



大震災以降、想定外は許されない風潮になったとはいえ、
人間など遥か及ばない、途轍もないパワーを持つ地球の活動を想定することなどできるのでしょうか、、、


嗚呼再稼動準備、、、





何はともあれ、まずは自分にできること、数日間の自助体勢だけは整える必要はあります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体育祭

2015-05-30 10:45:03 | 日記





寄居中学校体育祭




とにかく暑い!!



毎年、議員一人ひとりの紹介があったのですが、
校長先生に申し入れ、議員団一括りの紹介にしてもらいました。



こんなに暑いのに、生徒が倒れでもしたら大変なことです。



だいたい、生徒は興味ないでしょうからね。





私は、学校の入学、卒業式での議員祝辞も不要だと思っていますし。




なかには、、、、
特に選挙前になると、祝辞に立候補する議員さんがいるとか、いないとか、、、?



私が児童、生徒の頃は、とにかく早く終わりにしてほしかったです(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

議会だよりの方向性

2015-05-29 11:03:00 | 委員会
前述の通り、昨日は議会だより編集委員会でした。
新しい議員構成になり委員も一新、初の委員会となりました。




二年連続で、全国町村議会広報コンクールで賞をいただいた寄居町議会、
さらなる飛躍(ランクアップ)を目指し、良いところは引き継ぎつつ、ブラッシュアップしたいと思います。


少しずつですが、内容やレイアウトなども変化をつけていきます。



特に、以前の議会広報クリニック(議会だよりを評価していただく)において寄居町議会が指摘されていた
『町民参加型の記事を導入』する事になりました。



表紙のテーマであった『よりいの笑顔』から『よりいのひと(仮)』として、
笑顔だけでなく、例えば、働く場面や匠の技の真剣な眼差しなどテーマを広げたいと思います。


今まで同様、議員が撮影にも行きますが、自薦他薦は問わず広く募集します。




さらに、裏表紙(予定)では、毎回テーマを決め、議員がインタビューに伺います。



例えば、学校の運動会に出向き『町に望む子育て支援策は?』とか、


長寿会に出向き『健康長寿の秘訣を教えて下さい!』など。




町民の皆様に参加いただき、少しでも多くの方に手に取ってもらえるような、
議会だよりが届き、そのまま資源回収に行くのではなく、せめて一度は読んでもらえるようなものにしていきたいと思います!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

議会だより

2015-05-28 13:32:26 | 委員会




今日は、議会だより編集委員会でした。


新たな委員構成になり作る議会だよりですが、
良いところは継続しながらもブラッシュアップしたいと思います。


少しずつですが、レイアウトなども変化をつけていきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お弁当

2015-05-28 09:20:31 | 日記







今朝は、4時30分に起床し、特撮ヒーローのロケ弁当を用意し、

これから、議会だより編集委員会に向かいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加