神田たかしです!

寄居町議会議員 神田崇です。

特定秘密保護法案の一方で

2013-10-31 19:04:21 | 時事問題






特定秘密保護法案が色々言われています。



特定秘密保護法案の一方で、数日前ですが、

「国民の知る権利」を保障する観点から情報公開法改正案が衆院に提出されました。




ちなみに、法案の提出者は枝野幸男衆議院議員。



国民の知る権利を保障する観点ねぇ・・・




枝野さん。(だけの問題ではないですが)




原発事故で、どれだけの事実を隠ぺいしたのか。

パニックになるからと、たくさんたくさんの人々に無用の被曝をさせたわけです。


スピーディーの情報も知らされなかった。



『ただちに影響はない』と言い続けた人。




『原発事故時の過ちを繰り返さないために』とか、『我々が情報隠ぺいしたことをまず謝罪し』とか、
そういうスタンスを見せてくれたら、大いに賛成したいところですがね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一年中桜に出会える町よりい

2013-10-30 11:17:55 | 一年中桜に出会えるまち




十月桜



宗像神社へ向かう、バス駐車場に咲いています。

今週末は宗像神社例大祭です。


もう少しこの桜が大きくなると、絵になりますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体調管理を

2013-10-30 07:27:00 | 日記
おはようございます。



このところ、気温が一気に下がってまいりました。

知り合いの話ですと、コタツをいれたとか、ヒーターを出したとか、
様々な冬支度の開始を耳にします。



しかし、今日は一転、熊谷の最高気温は夏日に近いと!



この気温変化が思わぬ体調不良を招きます。



体調管理をしっかりして、今日も頑張りましょう!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

町内の小中学校にエアコンを設置することについて

2013-10-29 18:30:14 | 日記
去る、9月の寄居町議会の定例会において、
私は一般質問の中に一つに、寄居町の児童生徒の熱中症対策として、
エアコンの設置の考えはないのかを質問しましたが、



答弁的には、『今後研究する』や『今後検討する』に終始されました。



この、『研究』や『検討』の結果を時期が来たところで再度質問するつもりですが、
私としても、『言いっ放し』『言われっ放し』では納得いかないので、
今後も色々と、様々な方法を考えていかねばと思っております。



そんな中、先日、地元埼玉11区の小泉龍司代議士とお会いするチャンスがありました。


代議士には、以前より、県北の暑さと子供の健康、そして学力の事をお話しし、
関係省庁に対しての働きかけに関して、ご快諾をいただいていた経緯がありましたが、


先日お話しさせていただいた中で、既に関係省庁への働きかけを始めてくださっているとの事で、
国からの補助金など、あらゆる可能性を模索していただいています。



代議士曰く、
補助金申請をする・しない、またエアコン設置をする・しないは町当局の考えですが、
寄居町の議会で4人の議員がエアコン設置を訴えた事、
すなわち、多くの町民の声であることをしっかり認識して、
私として出来得ることをさせていただきます!と、大変心強いお言葉を伺いました。



代議士のおっしゃるとおり、補助金があっても判断は町当局です。
補助金があったとしても100%ではなく、勿論町の負担が発生します。
しかも、先日の議会でも概算で5億円からの財源が必要で、
それにランニングコスト(電気料など)を考えるとさらに大きな負担になるのは明らかです。


エアコンを入れる必要はないと言う意見を言われたこともありますが、
私としては、やはり我々の頃とは暑さの質が違う事、
様々な状況を考えると、エアコンを設置する事の方がメリットが大きいと考えます。


エアコンを設置した近隣自治体では、給食の残飯が減る等、
目に見える好影響も出てきていると聞きます。



引き続き、状況を見て行きたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

騒がれない

2013-10-29 18:01:17 | 時事問題




秘密保護法


まだ私も勉強不足ですが、どうなんでしょうか?



なんか、どさくさ紛れに成立なんて言うことはないのでしょうか?


今まで無かった事を憂うべきなのでしょうか?



勉強します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加