神田たかしです!

寄居町議会議員 神田崇です。

視察 2

2017-05-17 06:38:07 | 議会広報広聴特別委員会
5/16 議会広報広聴特別委員会視察




午後は戸田市議会を視察させていただきました。


内容は議会モニターに関してです。





実は私、寄居に帰郷する前の約10年、戸田市民でした。

戸田市は長年不交付団体であったように、潤沢な財政で、今考えると税金も安かったと思います。
公共施設も充実していたと記憶しています。


ただここ数年は、待機児童の問題で、県内でもワーストランキングに入る状況であると聞いています。



東京のホテルで勤務したこともあり、私にとってはまさにベッドタウンであり、
特に行政への不満も無く、普段の生活にとくに不自由さも感じていませんでした。


そういった方が市民の中でも大半なのか、
戸田市議会の議会モニターに関しても、募集してもなかなか応募がないというのが大きな課題であるという事でした。


元市民でしたのであえて言わせていただけば、政治に熱心な雰囲気ではなかったようにも感じます。
(私が寄居に帰郷し、10年以上経ちますので、状況は違うと思いますが)

都市部と地方部では様々な状況が異なるのも否めないとも思います。



しかし、市民から意見をいただく場は設けなければならないという意識はしっかりと伝わりました。




寄居町で議会モニター制度をはじめた時、果たして応募があるのだろうかと心配になります。



戸田市での意見交換でもあったのですが、例えば様々な団体の役員さんなどにモニターをお願いしたとすると、
行政モニターであったり、様々な実行委員会であったり、だいたいが同じようなメンバーになってしまうのではないかと。


なるほど・・・・たしかに。




色々課題がありそうです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 視察 1 | トップ | 新聞ナナメ読み »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。