神田たかしです!

寄居町議会議員 神田崇です。

作業部会

2016-10-14 16:11:52 | 議会改革検討委員会








今日は、議会改革検討委員会の作業部会がありました。



策定中の、寄居町議会基本条例の細部について話し合い、素案をまとめました。


今回は特に、議会が本会議や委員会の場で、行政に対して『反問権』を認めるか否かについても意見交換をしました。



反問権、、、読んで字の如しで、議員の質疑に対し、行政が逆に問える権利です。




様々な意見をを出して行く中で方向性を決めることができました。
(作業部会の方向性であり、寄居町議会としての結論はまだ出ていません)





議会基本条例は全国では約4割の自治体、埼玉県内では63市町村のうち21の市町村で制定されています。
(2015年のデータ)


現状では、議会基本条例を制定している自治体のほうが少数で、

その中でも反問権を認めている自治体は更に少数派であると聞いています。



一般質問、本会議や委員会の議案審議における質疑は、いわば議員が一方的に聞くのみです。


行政が議員に対し、質問の論点整理や質問の趣旨、あるいは代替案などを逆質問することは、現状寄居町議会ではありえません。


より建設費な議論、より深い議論をする上では、私個人的には反問権は必要であると考えます。



ただ、今日も様々な参考資料を見ると場合によっては、感情的な、理性のない単なる反論になる可能性についても言及されていました。

それは、ただの本末転倒でしかありません。




また、反問権を認めるということは、私自身も今以上の調査、研究が必須だと強く認識しています。

思いつきの質疑などは一切しておりませんが、提案事項に関しても、例えば机上論ではなく、より確実な財源を考慮するなどの必要性が増す場面も想定できます。



議員の資質向上の為にも、反問権に関しては前向きに考えてみたいと個人的には思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ウォーキング | トップ | キャンプ地に決定!! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねりレポ (鉢形住民)
2016-10-17 06:31:17
道路改修の件ではお世話になりました。
NHKのニュースで今さっき放送されました。
ご参考にどうぞ。
参考までに。 (鉢形住民)
2016-10-17 06:38:26
練馬で区民のスマホ投稿制度 (NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20161017/3582891.html

ねりまちレポーターを大募集(練馬区役所WEB)
http://www.city.nerima.tokyo.jp/kusei/goiken/nerirepo.html
Unknown (神田たかし)
2016-10-18 07:07:00
鉢形住民さま

コメントありがとうございます。
スマホアプリなどを使った住民共働型の件については、以前この場でのご意見もあり、また私自身も気になっていた案件であったため、さる9月議会の一般質問において提起致しましたが、答弁としては、現段階では導入の考えはないというものでした。

しかし、ICTの必要性はしっかりと認識していると判断いたしましたので、今後、様々な形で研究がなされるものと考えております。

たしかに、先進事例はアピール度にもなりますし、シティプロモーションの面からもプラス面が大きいと考えます。
しかし一方で、先進技術は日進月歩ですから、予算をかけるにあたっては、ある程度後発であっても、かえって良いものが導入される可能性も否めません。


いずれにせよ、様々な情報収集と、状況判断に関しては今後もしっかりと求めていこうと思っています。
Unknown (神田たかし)
2016-10-18 07:07:32
9月議会の一般質問関連

http://blog.goo.ne.jp/kandatakashi1/e/94ced4955f5e92689ed3cdcdcd5cfd27

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。