神田たかしです!

寄居町議会議員 神田崇です。

寄居町のプラス1000歩運動が県から表彰!

2016-07-08 18:54:59 | 寄居町健康長寿プロジェクト
昨年、寄居町民500名以上の参加をいただきました、
花輪町長が目指す健康長寿ナンバーワンのための事業の一環『プラス1000歩運動』が、
埼玉県から評価され、『優良賞』の表彰を受けることになったとのこと。



優良賞を受賞したことで、寄居町でも毎年一般会計から多額の繰り入れをおこなっている、
『国民健康保険会計』に500万円を頂戴できるそうです!!!




プラス1000歩運動は、埼玉県が事業主体の『健康長寿埼玉プロジェクト』にリンクする形で開始されましたが、
最初からニンジン(お金)をぶら下げられていたわけではありません。
給付金目当ての事業などでは全くありません!



花輪町長の『寄居町を健康長寿ナンバーワンの町にする』という強い意気込みのもと、
様々なアイデアの中から、まずは第一歩として健康への意識付けが必要であるとはじめられました。


私はこの事業を理解してご参加いただいた皆様に感謝しますし、
強い意志でこの事業を進めてきた担当課にも敬意を表します。


おそらく、給付金が出たことでこれからは他の自治体も追随してくると思われますが、
寄居町がすでに始めているアドバンテージは大きいと思います。



今年度も、まもなく『寄居町プラス1000歩運動』が開始されます。
今年度は、最低条件として750名以上の参加が必要です。



是非とも、1人でも多いご参加をお願いいたします。




ちなみに優秀賞を獲得した自治体には、県から1000万円の給付金が出たそうです。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加