タクの日記

タクの療育や色んな事の記録

特記なし

2008年02月29日 | Weblog
今日は学校の後、ボーリング教室に行って・・・そんだけ。
コレと言って何もなかった日でした。

最近、ホントにハミング&独り言が多いタク。
注意したら暫くの間は止めるんやけどねぇ。

根性

2008年02月28日 | Weblog
今日は放課後にピーター兄ちゃんとの体操とリンジー姉ちゃんとのセッション。
いつもは2~3人でのグループレッスンなんやけど、今日はCJもお休みで
タクとピーター兄ちゃんとマンツーマンでやってました。

この間まで寒かったのに、今日はジムの中が暑かったらしく、途中からタクは
Tシャツ脱いで上半身はだか。あら。
でも、そのお陰か、暑さでバテることもなく飛んだり跳ねたり走ったり。
ピーターを独り占めして楽しそうでした。

で、体操が終わって、タクはそのままリンジー姉ちゃんの待ってる部屋に直行。
母ちゃんは偏頭痛があったんで、車の中で静かにしてよう・・って思って階段を
下りようとしたら、ピーターが上がってきて

「なぁ、ボクがタクのことを大好きないちばんの理由って知ってる?
 タクは出来ないことがあったら、何度でも何度でも出来るまで練習したがるんや。
 ボクはあの根性がホンマに好きや!」


嬉しいこと言うてくれるやん、ピーター。ありがと。
でも、そうやって頑張るのも一緒に教えてくれるインストラクターがいてるから。
これ、レッスンが楽しくなかったら根性も出てけぇへんと思うもん。

ピーター兄ちゃんのひと言で、ちょっと偏頭痛がマシになった母ちゃんでした。

迷路

2008年02月27日 | Weblog
昨日、先生からのメッセージでタクが2ケタどうしの掛け算が出来るように
なってきてるって書いてくれてたお返事に

「小学校の先生達に今タクがどんなことを習ってどんなことが出来るように
 なってるか、見せてやりたい!」


って書いたら、今日のメッセージは

「今日もタクは算数もスペリングもスピーチもよく頑張ってた!」

ホントにありがとうございます。
あとは生活スキルも追いつくように頑張っていかなアカンねぇ・・。
それが母ちゃんの仕事。

むむむむむ・・・・・・。

*****

今日は放課後にラキ姉ちゃんとのセッションをやってからキムとのスピーチに
行ってきたんやけど、いっつもセラピーの時間まで廊下に置いてあるイスに
座って待つねんけど、タクが気に入って座る場所によそのお母さんがデーンと
座っててね。

なので、今日はロビーに行って待つことに。

ロビーに入ったら何かのビデオが流れてて、タクもスグに釘付け。
だって、ビデオの本編が始まる前の広告やったから・・。

何でこの子達って広告とか最後のクレジットに釘付けになるんかね?

で、広告を見終わって、やっと本編が始まったと思ったら・・・

廊下に走って出て行ってね。
で、イスに座って耳を塞ぎながらずーーっとハミング。
いつもは母ちゃんにベッタリくっつくのに1人で座って、母ちゃんとも
視線を合わさんどころか、何かうつむき加減で完璧に「どっか」にひとりで
迷い込んでるような、そんな感じでね・・・・。

ああ、何なんでしょ?いつまで経ってもナゾが多い・・・。

ま、その後、キムとのスピーチは元に戻って頑張ってたみたいやけどね。

父を負かした日?

2008年02月26日 | Weblog
今日は唯一タクを学校に迎えに行かなくていい日。
家でタクのスクールバスが来るのを待って、タクが元気に下りてきて
バックパックを受け取って、連絡帳を見る。

今日は今週のスペリングの課題と、あと先生からのメッセージが。

「タク、2ケタx2ケタの掛け算が出来るようになってきてるわよ!」

えええええ???

母ちゃん、タクが掛け算出来るようになってくれたらなーって思ってたけど
それも九九の表ぐらいの事を思ってたんよね。
まさかそんな計算が出来るようになるなんて!!

母ちゃんもさび付いた頭を使って、タクに負けんようにせな。

でも、これで算数はタクがトニーを追い越したような気が・・・。

トニーにこのことを報告したら

「これで3ケタx3ケタの計算も出来るようになったら凄いな!」

・・・・アンタは出来るんかいな?

書き方

2008年02月25日 | Weblog
タク、休み明けの月曜日でも嫌がらずに学校に行って、楽しくやってたようです。

学校にタクを迎えに行ったら、先生と一緒に出てきて、先生が

「タク、"b"の字を正しい書き方で書けるようになってきてるわよ!」

は?書き方ですかい?

いや、母ちゃんも気にはなってたよ。
タク、"b"の字を書くとき、縦線を上から下に一気に書いて、そのまま行き止まりの
下のところからクルッと時計と反対回りに輪を書いて"b"。
まぁ、それでちゃんと"b"に見えるし、スペルがちゃんと出来たらええやん?って
思ってたんやけど・・・。

母ちゃん、やっぱ手抜き?

******

さて、今日は3週間ぶりにシンシアとの体操。
体操の前にラキ姉ちゃんとのセッションがあってんけど、もうそれが終わったら帰ると・・。
さすがに3週間も抜けたら、体操がない方が楽チンなのを痛感するからねぇ。
「No Cynthia!」って言うとったけど、んなもん、No のはずないやん!

でも、5時半にシンシアの顔を見たら嬉しそうにニコッと笑って挨拶して、
そのままシンシアの豊満な胸元にハグしに行ってたけどね・・・・。

ダラダラ

2008年02月23日 | Weblog
今日はホントに何もなかったです。
朝のうちは青空もちょっと見えてたんやけど、乗馬セラピーに電話したら
おとつい・昨日の雨でぬかるんでるからキャンセル。
なのでタクは何もしませんでした。
ハイキングも今日はナシ。散歩もなし。

明日はまた雨らしいしね・・・。

だらだらの週末になりそう。ま、こんな日もあるわい。

雨乞い

2008年02月22日 | Weblog
今朝もどんより曇り空。
スクールバスが来るのを待ちながら「It may rain....(雨が降るかも~)」って
雨乞いしてるタク。

で、母ちゃんのナゾを解決するために、連絡帳に質問を書いておきました。

「タク、体育ではどんな感じですか?」

で、先生からのお返事。

「タクは走るのが嫌いね。でもバスケや腹筋や他のことはよくやってるわよ。」

やっぱりな。雨が降ったらグラウンドをグルグル走らんでもいいもんな。
ああ、走りが苦手なタク、母ちゃんに似たのかも~~~。

Joy

2008年02月21日 | Weblog
今日も放課後はタクの予定があったんで学校に迎えに行ったら
担任の先生が母ちゃんに嬉しいニュースを教えてくれました。

タクの今年のIEPの目標・・ってか、もうここ数年の目標やってんけど
「タクが自分で考えて文章を書けるようになること。」

これ、小学校の先生には「無理よ・・」ってな感じであしらわれてたけど
会話でのコミュニケーションが難しいなら、このさい筆談でもいいから
とにかくタクの考えてることを表現できるようになって欲しいと思って
この目標を立てたん。で、IEPのミーティングでタクの担任の先生も
「やってみましょう!」ってな感じで丸く収まったんやけど。

今日、タクが初めて自分で文章を作ったそうです。

Joy is happy.

多分、"Joy”っていう言葉があって、それについてタクが書いた文章やと思うけど。

先生も喜んでて
「やっとタクが自分で文章を作ったわよ!
 タクなら出来ると思ってたわ!」


母ちゃんも嬉しい。
「Joy is happy.」何かいいよね、これ。



2008年02月20日 | Weblog
昨日の夜に雨が降って、今朝はどんより曇り空。
タクはニコニコ嬉しそうにジャケットを着込み、フードをすっぽりと頭からかぶって
元気に学校に行きました。雨が好きな男・タク。

何でこんなに雨が好きなんやろ・・・って考えて、はっ!と気がついた!

もしかして体育の授業が嫌いなんかも!!!

タク達スペシャルクラスの体育を教えてるのは小柄な女の人やねんけど、
なかなか気が強いし融通が利かんし、そのうえイマイチ自閉症のことを分かってない。
分かったつもりでいてるところがややこしい。
で、アメリカ陸軍所属なんやって。だーかーらー、体育の授業ではガンガン朝から
グラウンドを走らせたりするみたいでね。

タク、きっと体育が嫌いなんに違いない!あの先生が苦手なんやわ。
ま、確かにタクがハグしに行くようなタイプじゃないしね。

*****

今日は放課後はラキ姉ちゃんとのセッションをやってからキムとのスピーチに行ってきました。
ラキ姉ちゃんに昨日のビデオを見せたら喜んでくれてね。
こうやってタクの成長を分かち合えて喜べる人がいるって幸せやなぁと。
トニーがイマイチやからねぇ・・・。

キムとのスピーチも今週は快調やったらしいです。
先週はハミングやらエコラリアが多発で、「どうしたの?」って感じやったけど、
今日は全然マシやったって。
やっぱり体調が悪いと後退するんやね・・。

ま、このまま体調を整えて、前向きに進みますように!!