福島の誇れるものとは?

写真付きで食べ歩き日記や趣味を書くぐうたらブログ

吾妻山噴火警報レベルの引き下げがニュース速報でながれました。

2016年10月18日 15時55分17秒 | 日記
一瞬どきっとしました。今日明日にも噴火が始まりそうだったのが収まったのかと思いました。実は以前に警報レベル2に引き上げたのを1に下げたというニュースでした。でも2年前の警報などすっかり忘れていますよね。

下記が2年前の警報でした。

火山活動の状況及び予報警報事項

 吾妻山では、本日2014年12月12日 6時21分頃、継続時間のやや長い火山性微動が発生しました。
 火山性微動発生後、火山性地震は増加傾向となっています。
 また、浄土平観測点(大穴火口の東南東約1km)に設置している傾斜計では、火山性微動に伴って西(火口方向)上がりの変化がみられました。
 以上のように、吾妻山の火山活動は活発化しており、今後、小規模な噴火が発生する可能性があります。大穴火口から概ね500mの範囲では噴火に 伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石に警戒してください。


<吾妻山に火口周辺警報(噴火警戒レベル2、火口周辺規制)を発表>
小規模な噴火の可能性。大穴火口から500mの範囲では警戒が必要。
<噴火警戒レベルを1(平常)から2(火口周辺規制)に引上げ>


以前のレベルに戻ったということです。
明日は吾妻スカイラインに登ってみます。つばくろ谷の紅葉が見ごろでしょうか?
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 三泊四日の北海道旅行。 | トップ | 今が見ごろの秋の吾妻スカイ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。