福島の誇れるものとは?

写真付きで食べ歩き日記や趣味を書くぐうたらブログ

良性発作性頭位めまい症の再発!

2014年03月28日 12時06分32秒 | 日記
朝起きるとめまいの症状が出ています。一昨年と同じ症状がこの3日間続いているので、くさの耳鼻咽喉科へ通院しました。頭の位置を右に向けて寝ていると最初めまいで気持ちが悪くなりますが、1分ほどで治まりますの夜は気にしていませんでした。しかし、今朝起きるとめまいの症状が重いので診察を受けることにしたのです。やはり、前回と同じ良性発作性頭位めまい症と診断されました。怖い病気ではないようですが、念入りに聴力検査、眼振検査を受けた後、前回同様のお薬を調剤されました。メリスロン錠とアデホスコーワ顆粒ですね。前回はこの薬を一週間飲み続けてめまい症状が消えました。

ところで、一昨年は初めてのめまい症状でした。脳の病気か、メニエール病を疑ったのですが、耳から起こるめまい症だと診断されてほっとしたことを思い出しました。耳石が悪さをするようです。耳から起こるめまいの中では最も多い病気だそうです。多分老化も影響しているのだろうな?と納得しています。


インターネットで良性発作性頭位めまい症を調べてみました。

                        記



良性発作性頭位めまいとはどんな病気か
 耳が原因で起こるめまいのなかで最も頻度の高いもので、寝返りをうったり、寝ていて急に上半身を起こしたり、座っていて急に振り向いたり、棚の上のものを取ろうとして急に上を向いたりした時に、急激に回転性の激しいめまいが起こる病気です。
 昔、結核(けっかく)にかかってストレプトマイシンを使った人、交通事故などで頭の外傷を受けた人、あるいは慢性中耳炎(まんせいちゅうじえん)のある人などに多く起こります。

原因は何か
 内耳の前庭器官(ぜんていきかん)は、頭が地面に対してどのような位置にあるかを感じるための機能をもっています。良性発作性頭位めまいは、前庭器官に異常が生じたために、頭の位置の変化を過敏に感じてしまう結果起こる病気と考えられています。
 前庭器官の耳石器(じせきき)の上には、炭酸カルシウムでできている耳石が多数のっていますが、この耳石が本来の位置から外れて、別の種類の前庭器官である半規管(はんきかん)のクプラに付着したり、半規管のなかに遊離したりして、それが頭を動かした際に動いて半規管を刺激するのが原因であるという説が有力になっています。

症状の現れ方
 前述したように、何気なしに頭を動かしたり、朝起きようとして枕から頭を上げたりしたあとなどに、急激な回転性のめまいが起こります。めまいは長くても数十秒で消失します。また、何回か同じ動作を繰り返していると、だんだん軽くなるのが特徴です。吐き気を伴うことがありますが、難聴や耳鳴りなどの聴覚の症状は起こりません。

検査と診断
 めまいが起こる頭の位置で眼振(がんしん)が現れ、次第に増強、減弱します。聴力検査、温度眼振検査では異常を認めないことがほとんどです。

治療の方法
 良性といわれるように、一般には比較的早いうちにめまいはなくなります。めまいが少し軽くなってきたら、積極的にめまいが起こりやすい頭の位置をとるといったリハビリテーションをすることも治癒を早めます。また最近では、頭位変換療法と呼ばれる、遊離した耳石を元にもどす方法が開発され、良好な成績を上げています。
                                              (完)








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまちゃん)
2014-03-30 13:16:13
めまいは治りにくいので気を付けて下さい。
年をとると、機能低下もあり、あちらこちらが・・・不安になります。ジム仲間で86歳の人で言動はしっかり・耳も良く聞こえ・歩行もちゃんとした人がいます。
お互いいつまでも『元気が一番』を目指しましょう。
はまちゃんへ (かんちゃん)
2014-03-30 21:12:06
同感です。楽しく元気に己の人生を生きるには笑いが必要だそうです。毎朝、「ははは!」と頬を緩ませるとリラックスできて免疫力が高まるそうです。愛宕寺の公朝住職は「よろこべば、よろこび神がよろこんでよろこび集めてよろこびに来る」と教えています。いただいた色紙を毎日眺めて顔の筋肉を緩めていますよ。

コメントを投稿