かんちゃんからきた楽しい画像を続々載せるの

京都のかんちゃんからきた楽しい画像を続々載せるためのブログですの。(≧▽≦)

みたらし祭 足つけ神事

2005年07月28日 | 行事♪
下鴨神社であるの。

みたらし川に足を浸けて、無病息災を願うの♪
えらい早朝からやってる。  


みたらし?みたらし団子と関係・・・ないか?




チョウチンがイッパイ!  夜がキレイなのよねぇ~♪
                    で、夜は?夜は~?♪(^^)
ほらねぇ~♪

                    で、夜は、夜は~?♪♪(^0^)
足つけ神事のコースはね、

まずここで裸足になる。
ちゃんと靴をいれるバックも置いてあるよ。




で、緑色の通路(人工芝?)を歩いてテントの中に。
御池初穂料200円。・・・分かりやすくいうと入場料200円。
お供えするロウソクとウチワがもらえます。


この後のコースは、中に入らないと見られないっ!

見たい!見たいっ!。(><)。その先も見たいっ!(み)


じゃ、この前流鏑馬の時に写したので紹介。
(・_・)ノこれがその先だっ!


太鼓橋の奥、右手から川の中に降りて歩くの。
今は、もっと水はあるはずだよ~♪


 ここから上る♪

ここはね、葵祭りの斎王代が禊の儀式をするところ。

チョウチンにあかりが灯ると雰囲気があってキレイだと思って、
帰り道に寄ってみたんだけどぉ~・・・

                    で、夜は~?(・_・)

(・_・)・・・。

本日最高気温35度。その上、すっご~~~い人!

行くわけないよ~ん♪ (かん)




キノコなら嵐でも撮りに行くくせにぃ~!(>_<)/ キーッ (み)




下鴨神社・・・みたらし団子の由来が載ってます♪(←けっきょく団子かい・・)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝に夕に・・・♪ (ふーちゃん)
2006-07-23 23:10:31
やっぱり、かんちゃん 

下鴨神社近くに生息しているのかしら・・・。

朝の下鴨神社 
あら♪ふーちゃんっ! (みっちゃん)
2006-07-23 23:41:19
そうよ(・_・)いやん♪ 今ごろお気づきぃ~

アタシが糺の森に生息してる!って何度も言ってるのにぃ~

信じないからよン♪



去年は朝、今年は夜♪ でも・・・足は浸けてないのよ・・・

コメントを投稿