万華鏡

心で感じたこと 伝えたいことを 写真で表現できたらなぁ。 岡山県から 毎日更新してますヨ♪ 鉄道大好き!

倉敷駅ビル 2月から解体

2013年01月29日 22時08分38秒 | その他

知ってる方も いると 思いますが 「 倉敷駅ビル 2月から解体 」

コピペ

 JR西日本岡山支社は25日、閉鎖しているJR倉敷駅ビル(倉敷市阿知)の解体工事を2月1日に始めると発表した。8階建てのうち駅部分を残し、3階以上を撤去。2015年3月末に完了する見込み。

 昨年11月に着手する予定だったが、施工方法の検討などに手間取り、延期していた。2階に改札と連絡通路など駅施設があるが、工事中も利用者の通行、列車の運行に支障はないとしている。

 駅ビルは延べ約1万8千平方メートル。計画では電気や水道などの内部設備の撤去、付け替えから着手。今夏以降、建物全体を防護シートで覆い、高層階から順次解体を進める。14年10月ごろから1、2階の内装工事に取り掛かる。

 工事は大本組、広成建設の共同企業体(JV)が受注。安全管理のため線路、連絡通路などの施工の一部は夜間に行う。総解体費は非公表。工事後の延べ床面積は現在の3分の1の約6千平方メートルとなる。

 駅ビルは1983年に開業した。JR西日本のグループ会社ジェイアール西日本ホテル開発が所有。1~4階は専門店、5階は貸室とレストラン、6~8階はホテルが入居していた。収益悪化などから2010年12月末に閉鎖した。



実際の記事は これ。

( クリックしたら めちゃ大きくなるよ )




数年前に ビルの中身が 撤退して 解体と いう その日が いよいよ やってきました。


興味のある方は こちらも 読んでみてね!


倉敷ルブラン ファイナルカウントダウン。( 2010年12月27日 )


このビルが 解体されるなんて。



JRグループのホテルが ありました。




宮脇書店もありました。




ショッピング街 もありました。







2015年3月末には 3階以上は なくなります。




こんな 何気ない動画も 数年後には 「 記録 」 に なるんでしょうね。






※ LUMIX DMC-FZ200 で 撮りました。



 お願い 】


「 イイトコトットリ鳥取動画コンテスト映画祭 」


現在 8位 です。

  2月4日PM5時まで。 ラストスパート です! 






投票して下さった方 ありがとうございます。


まだの方は コチラ から 投票して 下さいね!


『岡山県』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お好み焼きラブリーで カキ... | トップ | 明日閉店します VIC21... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
駅前閑散 (安頓)
2013-01-29 23:09:31
倉敷の駅前の状況、福山の駅前と似ています。
駅前の大きな建物が、まるごと空き家状態です。
取り壊しもできず、あとに入るところもいない…。

ここは高島屋でしたか、それとも三越だったか?
解体ですか…。さみしいですね。
Unknown (あんじゅ)
2013-01-30 00:08:28
電車で行くことが少ないので
あまり記憶がないんですが
なんだか淋しいですね~
Unknown (菜の花)
2013-01-30 01:42:21
やっと復活しましたよ。
不便でした。
多分知っていたんですが、すでにこの情報を忘れていて、久しぶりにびっくりしました。
このホテル、以前営業で行ったことがあって、めちゃ感じ悪くてかなり嫌な思いさせられたんだ。
結構お客様は少なめだったけど、倒産するとは思ってませんでした。いや~びっくり。
ん~ (ひさ)
2013-01-30 20:43:06
収益の悪い階はは解体ですか。
厳しい現実ですね。美観地区だけでは観光客を呼び込めないのが残念ですね。
倉敷駅 (kumara)
2013-01-30 21:19:33
とうとう駅ビル解体ですね。
下層階を使用しながら、上層階を解体していくのですから、特殊な工法が採られるのでしょうかね。

倉敷駅周辺の高架化事業も採算が合わないとのことで、
今後どうなっていくのか気になりますね。
コメント ありがとう。 (かんちゃん)
2013-01-30 22:27:50
■ 安頓さんへ

安頓さんが よく 福山駅前のことを 書いてますよね?

カンタンにいえば JR倉敷駅のみ残るんです。

上の階は なくなります。

駅ビルは ホテルでした。

■ あんじゅさんへ

最近 倉敷駅は 何度か 行ってますが それまでは 電車で 行ったこと ありませんでした。

倉敷の玄関がなくなる。

なくなって はじめて みんな 事の大きさが わかるでしょうね。

■ 菜の花さんへ

復活 おめでとう!

今の景色を 知ってる人が 解体後を 見たら びっくりすると 思います。

全国には チボリ公園が なくなったことを 知らない方も いますよ。

■ ひささんへ

はい ホテルは 要らなくなったのです。

チボリ公園がなくなれば こんなホテルも 要らなくなるのは 目に 見えてました。

■ kumara さんへ

とうとう工事に はいります。

見慣れた 倉敷の街並みが 変わってしまうのは 淋しいですね。

高架化 ・・・ たぶん やらないと 思いますよ。
倉敷駅ビル (ももっち)
2013-01-31 00:52:53
ルブラン閉店して昨年末で2年。
そのまま放置状態で、いかにも不況だって感じでした。
今年夏頃には、工事の足場もできあがり、防音シートに囲まれ外部の解体も始まるのでしょう。
2年間かかることから相当な解体費かかるんではないでしょうかね。
ところで駅北の謎の音楽はまだ続いているのでしょうかね。

こんばんは。 (かんちゃん)
2013-02-01 22:25:34
■ ももっちさんへ

チボリに 続き なんと もったいないことを!

解体費用も すごいでしょうに。

謎の音楽 ・・・ また 今度見てきます。
お久しぶりです (kappuu)
2013-02-02 18:00:24
え~知らなかったよ~(゜o゜;;
ホテル倉敷は、私の結婚式をした所
わー寂しいな(._.)
情報ありがとうございます。
コメント ありがとう。 (かんちゃん)
2013-02-02 21:34:06
■ kappuu さんへ

思い出の場所なんですね!

ぜひ 工事に 入る前に 行ってみてね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。