万華鏡

心で感じたこと 伝えたいことを 写真で表現できたらなぁ。 岡山県から 毎日更新してますヨ♪ 鉄道大好き!

備前一宮駅 最後の日。

2008年09月30日 21時22分28秒 | 鉄道・撮り鉄・乗り鉄


9月 一番 最後の日。

備前一宮駅は どうなってるだろう・・・仕事を しながらも 考えてました。


話しは 変わりますが ちょっと これを 読んでください。


JR美作滝尾駅駅舎 登録有形文化財に 昭和初期の造形保存 国文化審答申

国の文化審議会(石澤良昭会長)は26日、津山市堀坂の「JR因美線美作滝尾駅駅舎」を登録有形文化財にするよう文科相に答申した。年内にも正式決定する見込みで、岡山県内では63カ所167件目になる。県教委によると、同駅舎は津山駅―美作加茂駅間の開通に合わせ、1928(昭和3)年に旧国鉄が建設した。木造平屋(69・5平方㍍)でかわらぶきの切り妻屋根。内部はほとんど手が加えられず、木製の改集札口、窓口カウンターなど当時の姿をとどめている。映画「男はつらいよ 寅次郎紅の花」の冒頭シーンに登場することでも知られ、無人駅だが現在も通勤、通学などに利用されている。1970年から津山市が管理し、昭和初期の標準的な小規模駅舎として造形の規範となっている点が評価された。登録有形文化財は、築後50年を経た①国土の歴史的景観に寄与している②造形の規範となっている③再現することが容易でない―建造物を活用しながら保存する制度。県内の駅舎では、総社市美袋の「JR伯備線美袋(みなぎ)駅駅舎」など3カ所がこれまでに登録されている。

県内の駅舎では 記事に も 書いてあるように

● JR津山線(旧中国鉄道)建部駅駅舎

● 旧片上鉄道吉ヶ原駅駅舎

● JR伯備線 美袋駅舎

そして 今回 JR因美線 美作滝尾駅駅舎が 登録有形文化財に なりました。


備前一宮駅も 保存することが 出来なかったのでしょうか?

そりゃ 中は だいぶ 手が 加えられてるけど このまま 保存して 欲しかったです。



仕事帰り クルマを 飛ばして 行ってみました。


・・・ありました!





雨が 降ってるので 取り壊しの工事も 出来ないのでしょうか?





昼間とは また 違った感じでした。





動画 撮りました。

出発するときの 『 ピィ 』 って 笛の 音(ね)は 実家からも 聞こえます。


備前一宮駅 最後の日




ちょうど 通勤通学の人が 帰宅する時間。

満員の車両から たくさんの人が 降りてきます。





三脚も 持ってなかったので ここからの写真は 高感度(ISO3200)の お遊びの写真。

降りしきる雨の中 出発!





これも お遊びなんですが シャッター 切ったら 撮れてたので。





この程度の建物なら 壊すのに 一日も かからないかな。

いつ 取り壊されるのか 気になって しかたないです。





取り壊しの 工事予告や 新しい改札のお知らせなど 何も 書かれてませんでした。

もしかしたら 解体は まだ 先のことなんでしょうかね。


※ FinePix S8100fd で 撮りました。
『岡山県』 ジャンルのランキング
コメント (9)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちょこっと 撮ってきました... | トップ | 今日も 種松山へ。 »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nejp2007)
2008-09-30 21:31:21
取り壊されないほうがいいですね

でも取り壊されるのかな???
こんばんは (ライム)
2008-09-30 21:36:02
雨の中の撮影~お疲れ様でした。

動画の電車のライトに照らされて 雨足が見えました。

かんちゃんは 雨に濡れませんでしたか?

慣れ親しんだ駅が いつかは取り壊されてしまうことを思うと 淋しいでしょうね・・・。

いろいろな事情があること・・かんちゃんのブログで初めて知りました。

できるだけ存続して欲しいものですが 無理なのでしょうね(泣)

かんちゃんのブログがある限り この駅舎の姿はここに留められていますね。
お疲れ様です!! (四季めぐる)
2008-09-30 22:45:52
最後の日、雨の中、行かれたのですね。
雨はよけいに淋しさを増しますね。
文化財として景観を残すのか、取り壊すのか
その基準て一概には難しいですが
いろんな所に行って思うのは、何も知らなく
ても昔の懐かしい風景や建物を見ると風情、
趣を感じますし、タイムトリップしたような!
壊すのは簡単ですが守って伝えられるよう
残してほしいですね。

こんな駅にも自動改札が (安頓)
2008-10-01 02:32:17
レトロな感じの駅、いいですね。
取り壊されてしますのはもったいないですね。
署名運動でも起こせばいいのに…

こんな駅にも、自動改札ってあるんですね。
これが一番の驚きです。
民間になると・・ (夢写観)
2008-10-01 03:52:20
かんちゃん お早う御座います。

国鉄の時には、どんな大きな駅でも税金はかかりませんが、民間になるとたとえ小さな駅舎でも、固定資産税がかかりますから、駅舎を壊して三門駅みたいに、プラットホームだけにするのかも・・。

その昔には、三門駅にも駅舎があったのを知っていますか!・・・。

それから「登録有形文化財」に登録されると、
勝手に改築などが出来なくなるので、所有者は維持管理が大変事を知っていますか!・・・。
おはようございます! (みっちゃん)
2008-10-01 06:29:32
お仕事でお疲れの所、雨の中撮影有難うございました(^^)
本当に残念ですが、皆様に惜しまれながら壊されるのですね。

私も、この駅は知りませんが、心の中へ大事におさめて置きます。。。

今日の写真、ビデオはとても貴重ですね。。。
どうも有り難うございました(^^)


Unknown (四代目)
2008-10-01 19:25:25
デオデオネタ楽しみに拝見しておりました
2回行きましたが何も買わず
ポイントカードのクレジットがネックです
おつかれさま (葉月)
2008-10-01 20:37:37
この駅を使ってた人も寂しくなりますね

朝 かんちゃんのブログを読んで
一宮に通勤してる旦那に教えると
ビックリしてました

利用客も多いし出張の時に旦那も
利用してて 困ってました


雨の日の撮影 おつかれさまでした
コメント ありがとう。 (かんちゃん)
2008-10-01 22:39:40
■ nejp2007さんへ

なんとか 残して 欲しいですね!

■ ライムさんへ

雨 見えましたか?

しとしと 降ってました。

だいぶ 濡れちゃいました。

駅が なくなっても ここには 残りますね ( 泣 )

■ 四季めぐるさんへ

なんとか 残して欲しいですね。

近くには 吉備津彦もあるので 最新の駅舎では あいません ( 泣 )

壊すのは 簡単ですよね。

■ 安頓さんへ

イコカは 最近 どこでも あるんですよ。

自動改札なんですが 切符なくても 素通りできます。

運動でもして 保存して 欲しいですね。

■ 夢写観さんへ

三門の駅舎は 知らなかったです。

残して行くには お金が かかりますよね。

でも なんとか 残して欲しいです。

■ みっちゃんへ

ありがとうございます。

雨の中 なんとか 残そうと 撮ってきました!

岡山県に こんな 駅が あったこと 覚えてて 下さい ( 泣 )

■ 四代目さんへ

デオデオネタ アクセス数も 増えて 好評でした。

そうですね 言われてみれば クレジットですね。

ちょっと 古いですよね。

■ 葉月さんへ

駅舎は なくなっても 新しい駅舎が 立つと 思います。

一宮の人は 本当に 想い出の駅なんです ( 泣 )

雨の日 頑張ってきました!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
備前一宮駅@吉備線FLASH (まりあSS)
備前一宮駅@吉備線←クリックしてね。別窓開くよ 2日半がかり・・・やっと出来たー(泣) すぺしゃるさんくすかんちゃん♪ 備前一宮駅 ち...