万華鏡

心で感じたこと 伝えたいことを 写真で表現できたらなぁ。 岡山県から 毎日更新してますヨ♪ 鉄道大好き!

【閉店】岡山ビブレ 再度 行ってみました。

2014年03月12日 06時28分15秒 | 近所のスーパー

コピペ

中国地方唯一のビブレ直営店として、イオンリテール(2011年3月1日付で株式会社マイカルから継承)により運営されているファッションビルである。
スーパーマーケット・ニチイとファッションビル・ビブレの全国展開を目指していた株式会社ニチイ(マイカルの前身)が、1972年3月15日の山陽新幹線岡山開業に伴い商業集積が進んでいた岡山駅前地区[2]に進出し、1979年5月1日にニチイ岡山店、同年6月1日にビブレ岡山店として開業した。1986年には施設名称を岡山ビブレとし、ニチイ岡山店をVIVRE21に業態転換した。
2002年には店舗老朽化等に伴う改装が行われ、同年10月にB館、11月にA館をリニューアルオープンさせ、岡山初出店となるテナント店が多数導入された。
現在は、書店とアウトドア用品店が核テナントのA館(旧ビブレ岡山店、地上4階・地下1階、13店)と、若者向け衣料品店や雑貨店が入るB館(旧ニチイ岡山店、地上5階・地下1階、24店)の2棟の建物から構成されている。敷地面積は約8090平方メートル、売り場面積は計約1万6200平方メートル。
2014年秋に同じイオングループのイオンモール株式会社が開発・運営するイオンモール岡山が道路を挟んで向かい側の旧林原本社跡地に開業するため、「営業体制の抜本的な見直しが必要」として、2014年5月11日をもって閉館することが決定した。ピーク時の1997年度に約100億円あった売上高は周辺の商業施設との競争激化により近年は半分程度に減少していた。閉館後は新たな商業施設の整備などが検討されている。



ちょっと気になったことがあって また 行ってみました。










空きテナントが増えてくると やばい。




閉店するとわかって ここにあることを 知りました。




イオンモール岡山には 出店しないのかな?




ここが マイカルのものであったという 唯一の証拠。




B館 入り口。




A館 入り口。




ただの風景。

B館より。




21w




B館。




昔の店舗は たくさん入り口がありました。




イオンモール岡山を 臨む。




対照的。




A館入り口のモニュメント。




見ただけでわかる 閉店。




無駄遣い地下道には まだ 「 21 」





ネットには ない 「 フロアガイド 」

クリックすると 大きくなるよ。











動画です。


5月に閉店する岡山ビブレA館エレベーター


5月に閉店する岡山ビブレB館エレベーター


2014/3/9 岡山ビブレA館とB館


岡山ビブレ閉店セール中(2014/3/9)





岡山県岡山市北区幸町7番6号





『岡山県』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イオンモール岡山へ続く地下道 | トップ | タリーズコーヒー ウッドデ... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さくみえます(ーー;) (みさ子ママ)
2014-03-12 14:39:47
建設中のイオンモールと比べると、ビブレのビルは小さいですネ~(ー ー;)
最近は本を買いに行ったぐらいですが、やはり閉店となると寂しいですね…T_T
秋にはイオン岡山店(青江)が閉店だし、ほんとうに寂しいです・゜・(ノД`)・゜・。
ビブレ (kumara)
2014-03-12 22:38:46
こうして写真で見ると、ビブレは老朽化著しいですね。
個人的にはビブレの「ジュンク堂書店」がイオンモールに入るのかと、
ビブレ跡地に何ができるのかが気になるところです。

ちなみに、ビブレA館の入口のドアノブ部分には、大昔のビブレのロゴが残っていますね。
もうすぐ見納めです。
コメント ありがとう。 (かんちゃん)
2014-03-14 07:17:41
■ みさ子ママさんへ

ほんとだ 小さいですね。

例え ビブレが イオンの傘下に 入ってなくても あの巨大なイオンモールの前で 商売は 出来ないでしょうね。

思い出のお店は その役目を 終えたということで。

■ kumaraさんへ

老朽化と言うより やたら 落書きが 多いんです。

どーして 放置しとくかな?

イオンモールが 出来たら 報道として 一足お先に 入ってみたいです。

ドアノブ 気づいてますよん。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。