万華鏡

心で感じたこと 伝えたいことを 写真で表現できたらなぁ。 岡山県から 毎日更新してますヨ♪ 鉄道大好き!

やる気って?

2007年05月27日 19時28分14秒 | クルマ

※ 昨日の話しです。

近所に 三菱のお店が あって その前を 通りかかったら OH!くん が 見えました。

用事が 終わって 写真を 撮りに 立ち寄ってみました。

ところが・・・

セールスマンの誰 ひとりとして 挨拶がない。

『 挨拶ぐらいしてよー 』 って わざと セールスマンの前に行ってみる。

・・・全く 反応なし。

まるで シカト してるみたいでした。

店内を のぞくと ポップコーンやら ジュースが 見えて ファミリーなんかの姿が 見えました。

私 今後のためにも この状況を 上に 直訴 したく この会社のHPを のぞいてみたら・・・

あさってで 閉店らしい。 ( 玉野店もね )


三菱の社内報に お客様からの手紙・・・みたいな 感じで こんな 話しが 載ってました。

ある女性が クルマを 見に行ったんですが お店の人に相手に してもらえず

嫌な 気分で 帰ってたと。

女性は 頭に 来て 直訴しました。

何日かたって お店に行くと 見違えるような いい 対応だった。

気に入った女性は 三菱アイを 買いました。

・・・・んー これは 長崎の話しですが どっこも 同じみたいですね。

でも 美談と(美談じゃないけど)して この手紙を 社内報に載っけるのも なんだかなーって思いました。

お客様に明るい笑顔で ご挨拶! 一流の接客をします。

お客様のご要望に丁寧で わかりやすいご説明をします。

お客様に感謝の気持ちを込め 全社員で しっかりサポートします。


・・・この三本柱で 営業してるはずなのになぁ。


これから 不採算店は どんどん なくなっていくと 思われますが もっとやる気を出さないと 母体自らが 終わってしまうような 気がします。


長くなりました・・・(ごめん)




お口直しに アイの 可愛い写真を 見てくださいね。

(カメラマン映ってますね)



てんとう虫なんですね。



横から。



後ろも 可愛い。



以前 見かけて 撮ることが 出来なかった 『 おもちゃ王国仕様 』です。



ハート いっぱい 





金曜日 あまり 寝ずに 朝早く海に 出かけて 一日 起きてました。

その反動が 今日 来たのか 一日 朝から 布団で 寝てました (泣)

よく 寝れました (泣) ( もったいない )

カメラも 入院中なので やる気 起こらず。

※ GR DIGITALで 撮影。 しかし 出来のいい カメラですなぁ。
『岡山県』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 川島眼科へ | トップ | 国分寺と ヒイゴ。 »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くるまやさん (御薗)
2007-05-27 21:01:15
私も国産車の販売店にカタログをもらいに行きますが、だいたい店に入った瞬間に反応がありますね。
買うつもりもないのに、そんなに一生懸命応対されるとこっちが恐縮してしまいます(笑)
トヨタの店ではコーヒーやサンドイッチまで・・。

でもカタログもらう時に個人情報を書かせて、いつまでも電話してくるのは止めて欲しいです(^^ゞ
いいお店 (ライム)
2007-05-27 21:15:48
かんちゃん♪こんばんは。

可愛い車がたくさん♪

私も先日 車を修理するのに某営業所に行きました。
でも、対応が悪かったですね。
営業の方も「人を見る」かもしれませんが、こちらも店の対応を見るのは「人」ですから、そのへんをよく考えてほしいですよね。

お仕事に撮影に~フル活動されて お疲れ様ですね。

やる気もたまには失せるものです。

カメラのバッテリーと同じ(笑)
充電して・・・また 明日から頑張りましょうね!
ohくんは赤が似合う!! (himatubusi)
2007-05-27 21:22:06
まもなく愛車が車検です
一昔前はディーラー車検が当たり前だったけれど
いまは・・・・・  いろいろ考えています
GS 整備工場 ・・・・・ 
選択肢が増えましたね
そういう意味でも 自動車屋さんは
何かと考えないとねぇ  
充電 (DREAM)
2007-05-27 21:54:48
たまには充電も大切ですよ
お体お大事に!!

てんとう虫のアイかわいいですね
おもちゃ王国使用もあったなんて驚きです
プロ意識持ってほしいよね。 (和泉 薫)
2007-05-28 03:10:24
「i」のOH!くんバージョン、素晴らしく派手で可愛いですね。
最近よく赤の「i」を見掛けるけど、ここまでのは見ないなぁ。
おじいちゃんがいい味出してます。

車屋さんのお話。
営業マンがプロ意識持ってるところって、営業所に活気があります。
私が車を買ったところも、かなりいい雰囲気だったなぁ。
以前友達から聞いたお話…。
新車を買うにあたって欲しい車がいろいろあった友達のお姉さんがホ○ダのお店を訪れたそうです。
「可愛い車だなぁ、ここのコレ、何だろう?」
と思ったので、営業の人に聞いたら、カレこう言い放ったそうです。
「どうせ冷やかしなんじゃろう?」
お姉さん、絶句!!!
一緒に行ってた旦那さん、そのひと言でキレて、
「もうここじゃ絶対買わん!」
と捨て台詞を吐いて、即刻店を後にしたのだとか。
ね~、いろんな人がいるでしょ?
おはようございます。 (かんちゃん)
2007-05-28 06:51:22
■ 御薗さんへ

わかりますよー。

特に トヨタさんなんかは そうですよね。

えっ サンドイッチまで 出るんですかー。

どおりで 三菱のディーラーさんに行っても 時々 ケーキが 出るわけだねー。

アンケートの電話番号は 私は 書かないでいますよー。

■ ライムさんへ

カワイイでしょー。

ここんとこ 0H!くんのクルマは ずっと 出てますよー。

一台どうですかー。

いくら スローガンを立ててみても 実際 違ってることを してたんじゃ お客さんは 離れて行きますよねー。

充電できてませんが 私は 頑張ります。


■ himatubusiさんへ

そうなんです。

昔とちがって お客さんが 選べる立場にあるので 高くて サービスの悪いとこは 行きませんよねー。

赤い0H!くん号・・・可愛いでしょ。

■ DREAMさんへ

放電しっぱなしの私。

充電ならいいんですが 電池切れという噂も。

0H!くん号・・・アイのカタチに ピッタリですよね。

■ 薫さんへ

0H!くん号・・・売りに出してくれたら 欲しいです。

注目の的でしょうね。

ディーラーさんも お客さんあっての商売なんだからせめて 挨拶ぐらいは して欲しいよね。

ほとんどの人が 冷やかしかもしれませんが 将来 買うかも しれないので もと大切に して欲しいですよねー。
なるほど…三菱か (安頓)
2007-05-28 06:54:08
CMでは長嶋一茂君が宣伝していますが、応対そんなに悪かったですか?
いくら、いい車作ったって最前線でそれじゃぁね…

その点トヨタはさすがというべきかな?
ネッツに行ったときには必ず誰かが寄ってきて席に案内しすぐにドリンクの注文(ただ)を撮りに来ます。

社員教育の違いでしょうね、それが販売にも大きく影響しているんでしょう、さすが世界のTOYOTAだと思いました。

それにしても、この車…かわいいですね。
街中を走っていると目立つことうけあいですね。
対応が・・・。 (遊人)
2007-05-28 09:55:54
かんちゃん

私が土曜日に行ったディーラーと比べ・・・
ずいぶん、対応が違いますね!

車から降りようとしたときに・・
すぐに、飛んできました!

新車の発表展示会だったからかもわかりませんが、
帰る時には、カタログと名刺を渡されました。

また、9月にも新車の発表があるらしいです。

対応が良いと、9月も行きたくなりますね!

やっぱり、最初の挨拶からが大切だと思います・・・。

カメラは、入院中ですか・・・。
早く、復帰するとよいですね。
なんでも・・・ (夢写観)
2007-05-28 10:22:48
かんちゃん 今日は。

あまり愛想が良くないのも、どうかと思うけど、
あまりにも愛想が良すぎて、くっつき回れるのも、どうかと思うけどね・・・。

私は、用事がある時だけ、直ぐ傍にきてくれて、お相手してくれるのが、一番好きですね・・・

ま、何事もほどほどが一番かな。。。
やはりね (パンジ-)
2007-05-28 15:12:04
先日友人とトヨタにいきました。さすがの応対でした
あれなら車買いたくなると思いました。三菱さん頭が高すぎだよ
そうかぁ (ひさ)
2007-05-28 19:12:12
可愛い車ですね。
デザインも斬新で近未来的ですね。
でも対応が悪くてはね・・・。
三菱の株売って良かった、のかな?
申し訳ございません (よこちゃん)
2007-05-28 20:47:13
かんちゃん、この苦情しっかり
ディラ-の上層部に伝えておきます!!
未だ、状態では・・・
我ながら・・・まさけない
顧客満足(CS) (ショコラ)
2007-05-28 21:52:32
日産は随分前から、CS(カスタマーサティスファクション)を行っていますよ。
実際、お店に行く機会がなかったので、どんな風に応対してくれるのかは知りませんが・・・(笑)

小売業に身を置いていた頃、よくこのCSを勉強させられました。
三菱さんももっとお勉強して欲しいですね!!


ご意見 ありがとうございました。 (かんちゃん)
2007-05-28 22:45:15
■ 安頓さんへ

私は 弟くんが ネッツ店のクルマに 乗ってるので 何度か ネッツ店に行ったことがあります。

そりゃ お客様~って感じで 凄いなーって 思いました。

やる気に なれない 社員にも 言い分は あるでしょう。

しかし クルマを 売る 最前線の人たちが そんなことでは だめだと 思うんです。

ネットで 何でも買えますが クルマだけは 買えません。

■ 遊人さんへ

新車を 見に行かれたんですね。

すぐ 飛んで来ましたか! 心意気が 感じられますね。

私の行った所は どうも 挨拶しない店みたいなんですよ。

以前 行ったときも そうでしたよ。

悪い印象を 受けました。

カメラ・・・早く 退院して欲しいです。

■ 夢写観さんへ

おっしゃる意味は わかりますよ。

わかるから 私も ディーラーに行くのは どうも 行きづらいですよ。

買うわけじゃないのに しつこいのはねぇ・・・苦手です。

■ パンジーさんへ

誰もが 三菱は 殿様商売だと 言います。

いつまで たっても その風潮は なおりません。

危機感が ないんでしょうね。

上は 財閥が ついてるので 潰れない・・・。

これでは だめです。

■ ひささんへ

いいデザインでしょ?

デザイン画を そのまんまクルマにした 三菱の技術力に 驚きさえ感じます。

でも 社風が なってないんですよ。

惜しいです。

■ よこちゃんへ

いえいえ よこちゃんの責任では ありません。

ここで 苦情を 書いて 少しでも 良くなるのなら ずっと 苦情を 書き続けますです。

意識改革・・・ここらで 一度 グループみんなで 考えたほうが いいんじゃないかな?

■ ショコラさんへ

CS・・・auが 『 顧客満足度 ナンバー1 』って やたら 言ってますよね。

お客さんが 今 何を 思ってるのか?を 知ろうとしない企業の先は 見えてますよね。

もっと お勉強して欲しいと 思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。