万華鏡

心で感じたこと伝えたいことを 写真で表現できたらなぁ。岡山県から毎日更新してますヨ♪ 鉄道大好き!

ぞうさんとの再会

2015年02月08日 22時48分35秒 | 思いつきの話

今 池田動物園は 半額。


駐車場は こんな感じ。




コンベックスへ 行こうと クルマを 出しましたが ふと思い出して。

駄目だったら 諦めようと 言うことで。


遅い時間帯。

午後2時前。


ゲートの前には 40人ぐらい 並んでました。

半額 恐るべし。





ぞうさん。








少し 話が 長くなります。

昔話です。


家に 昔から ある 私が 幼稚園のときに 描いた 1枚の絵。





実は 池田動物園のぞうさんなんです。


今日 行ってみて それが 分かりました。





幼稚園のとき 遠足に 行きました。

で 動物園の絵を 描こうと 言われて 私は ぞうさんの絵を 描きました。


中々の出来栄えで 担任の先生は 褒めてくれました。


でも あることを 言ったんです。


「 タカハタくん ぞうさんは 鎖に 繋がれてたでしょ? それから ちゃんと オリに 入ってたでしょ? 」 と 言うと 先生が 青い 絵の具で 付け加えたんです。





子どもながらに なんで 書き足すのか 納得いかなかったことを 今でも よく覚えています。


今考えてみたら 絶対 先生は 間違ってます。


子どもが どんな絵を 描こうと それは 自由。


いくら下手でも おかしくても 手を 加えては いけません。


・・・ 大人のエゴですよね。



この絵が 何十年経って 家に 残ってるのは ある理由があります。


たしか 町内の展覧会に 幼稚園の代表として 飾ってもらったんです。



大人のエゴで 鎖に 繋がれた ぞうさんの絵。





ちなみに 「 きく組 」 だったので 黄色い帽子を 被ってますw



ぞうさん 私と 同い年 じゃん!





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドクターウエストを 岡山駅... | トップ | 池田動物園 ウォッチングサ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
画像使用許諾のお願い (大久保)
2015-02-09 07:00:43
管理者さま

突然のご連絡失礼致します。
私、毎日放送「プレバト」という
番組制作を行っております大久保と申します。
2012年3月25日のバスと菜の花の
画像を番組で使用させて頂きたくご連絡致しました。
お手数ですがご返信の程お待ちしております。
大久保さまへ (かんちゃん)
2015-02-09 22:23:22
■ 大久保さまへ

ご連絡ありがとうございます。

内容は よく 分かりました。

個人情報が ありますので 今後は ブログの右欄の メッセージを 送るで ご連絡ください。

お返事 お待ちしております。

高畑 和幸

Re:大久保さまへ (かんちゃん)
2015-02-10 06:35:53
右欄でなく 左欄でした。
Unknown (葉月)
2015-02-10 23:03:27
せっかく描いた絵を手直しするの間違ってる
鎖がほしくなかったから かんちゃんは表現しなかったのにね
鎖とか 溝とか 柵とか嫌いよね・・。
コメント ありがとう。 (かんちゃん)
2015-02-11 22:57:37
■ 葉月さんへ

小さいころの思い出は いつまでも。

三つ子の魂百まで ですよね。

間違ってるのは 先生ですよね。
Unknown (Unknown)
2017-06-13 14:15:25
私は67才母が動物園に勤めてましたので子供の頃は頻繁に行ってました。かなりの賑わいでした。その時代は空気もきれいで建物も少ないのかライオンの声がも夜はハワイアン

思いつきの話」カテゴリの最新記事