万華鏡

心で感じたこと伝えたいことを 写真で表現できたらなぁ。岡山県から毎日更新してますヨ♪ 鉄道大好き!

【備考録】運転免許の更新に行きました。

2017年09月04日 22時28分54秒 | 思いつきの話

5年後のために ここに残します。

5年前の過去記事 岡山県運転免許センターの食堂(2012年09月11日)

6年前の過去記事 親父 免許 更新するの巻(2009年08月10日)


免許センターが開くのは午前8時。


だけど私は 家を 5時48分に出ました。

すき家で朝食を とりました。


免許センターに 着いたのは 6時20分。

1番乗りです。


車の中にいたのでは 早く来た意味がないので 入り口で 待ちました。





6時50分ごろ いきなり自動ドアが開きました。

中から ラフな格好のおじさんが出てきて 「 中に椅子がありますんで どうぞ 」と。

宿直のおじさんか?





7時7分 中の灯りがつきました。





灯りがつくと 外から人が入ってきて この状態。

7時15分。





8時より前に 受付開始。

あまりに人が 多かったためと 思われます。

写真撮影の前のころには もう こんなに並んでます。

7時52分。





写真撮影して 2階の受付を 済ませました。

あとは 講習を 受けるのみです。

7時55分。


もたもたしてたので 2番になりました。





7時56分で こんな感じ。

2階から 撮りました。






その日の1回目の講習を受けたいなら かなり早く来ないとダメですね。




9時からの講習。


1時間の講習のあと 無事 免許証を 頂きました。






■ おまけ ■



証紙代と 手数料を 払うとこで お約束の 「 安全協会費 」を 払ってくださいと。

なんと 1500円!


前は 500円だったはず。


もちろん 断りましました。

断ると 「 安全協会費は ・・・ 使われており ・・・ 次回は 御一考いただきたい。 」と 言われました。


はい 次回も 断りますw








白亜の殿堂 岡山県運転免許センター





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 例のたまご自販機のその後 | トップ | 【最新】岡山県運転免許セン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つんくん)
2017-09-04 22:46:47
こんばんは!(^^)!Facebookよりとんできましたー

私は、免許更新は、平日午後にしてます。
朝は、どうせ競い合うように混むので笑

免許更新のたびに、言われる
安全協会のお願い。
私、実は、毎回支払いしています。

私は、旅をして歩いたりするので
万が一、事故での怪我や入院時に、見舞金がおりたりするので入ってます。
また、県内のお店でお得なサービスもあるので。
私自身、人身事故を発生させてしまった過去もあり、交通安全を祈る意味でも
免許をとってから、ずっと支払いしています。

長々とすみません(っ´ω`c)
Unknown (スーパー大好き)
2017-09-05 07:05:30
おはようございます^^
混んでますね・・私は倉敷の警察にできた倉敷の免許センターで済ませましたがこの時言われたのは
「ここで1日で済ませられるのはゴールドの方だけですよ」なるほどだからすいてるんだ。30分だし。

安全協会・・もちろん払ってません(きっぱり)
息子が生まれた年に更新だった時は払いましたよ
チャイルドシートただで借りれるから。
今は何のメリットもないのでお断りします。
前もらった免許証入れあまりにもダサすぎるし・・100円ショップで買ったもののほうが丈夫で長持ちですしね

思いつきの話」カテゴリの最新記事