万華鏡

心で感じたこと 伝えたいことを 写真で表現できたらなぁ。 岡山県から 毎日更新してますヨ♪ 鉄道大好き!

倉敷駅ビルの解体工事進む

2014年01月15日 23時04分58秒 | 思いつきの話

コピペ

倉敷駅ビルの解体工事進む 3階以上撤去、15年3月完成


 JR倉敷駅ビル(倉敷市阿知)の解体工事が本格化している。8階のうち3階以上を撤去する計画で、完了後は高さが半分以下に。観光都市・倉敷の新たな玄関として、2015年3月末にお目見えする予定。

 1983年に開業した同ビルは、収益悪化に伴い10年末に閉鎖されるまで、1~4階に服飾や雑貨などの専門店、5階に貸室とレストラン、6~8階にホテルが入居。所有するジェイアール西日本ホテル開発(京都市)などが老朽化のため13年2月、解体工事に着手した。

 電気設備や配管などの内部工事に続き、同年10月に屋上部分から撤去を開始。まだ高さは大きく変わっていないが、計画では今後1~2カ月ごとに1階ずつ低くなり、最終的には元の42メートルから19メートルになる。床面積も延べ約1万8千平方メートルが同約6千平方メートルに縮小する。

 JR西日本岡山支社によると、ビル2階に改札や連絡通路があるが、工事完了まで通行や列車の運行に支障はない。残ったビルの活用方法は未定で、総工費も非公表。市中心市街地活性化協議会の岡荘一郎会長は「30年間親しんできた玄関口だけに一抹の寂しさはあるが、にぎわいを誘う希望の風が吹いてくれると期待している」と話している。



11日の様子。





これが ・・・




こうなるみたい。




ぜんぜん 昔の 面影は ありません。




倉敷ルブランの入り口だったとこ。




倉敷駅入り口。




まだ 最上階まで 残ってますね。




屋上から 解体か。




こんな光景も 今だけ。




天満屋。




近くで見ると 圧巻です。




倉敷駅から 一階へ。




お知らせ。




一階も ご覧のとおり。




動画です。






参考までに 過去記事。

倉敷駅ビル 2月から解体 ( 2013年01月29日 )






■ おまけ ■


これからの人は 「 倉敷ルブラン 」 とか 知らないんだろうなぁ。

だって 駅ビルが なくなっちゃうんだもんね。


ところが ここに 「 倉敷ルブラン 」 が あったという 証拠を 私 見つけました。




ここですよ ここ。




ねっ? ここに 「 倉敷ルブラン 」 が あった 証拠です。




こうやって 公開しちゃうと 取り外されちゃいますねぇ。


過去記事 倉敷ルブラン ファイナルカウントダウン。( 2010年12月27日 )



※ LUMIX DMC-SZ7で 撮りました。

『岡山県』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 32年間ありがとう!今月末「... | トップ | 映画「横道世之介」のエンド... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さびしいですね (みさ子ママ)
2014-01-16 10:44:32
倉敷ルブランの過去の記事ー
懐かしく拝見しました^ ^
三越やルブランなどお店がたくさんあった頃は、倉敷に来れば何でも揃うので
幼い長女を連れて水島臨海鉄道で通っていました(o^^o)
いっぱいの買い物袋を下げて家路についたのを思い出しました(´・_・`)
当時は倉敷駅周辺はもっともっと栄えると思っていました^_^;
最近は郊外型のショッピングモールが人気になり、これも時代の流れなのでしょうか…>_<
昔の思い出が一つずつ消えていって、ほんとうにさびしいです(-_-)
鷲羽山第二駐車場料金所 (和尚)
2014-01-16 23:46:19
いつの間にやら、鷲羽山第二駐車場料金所の建物がなくなっていました。
コメント ありがとう。 (かんちゃん)
2014-01-18 01:44:34
■ みさ子ママさんへ

リアルタイムで 買い物に 行ってたんですね。

倉敷は 笹沖あたりに お客を 取られて 今は イオンですよね。

時代の流れですね。

■ 和尚さんへ

えっ! そうなんですか。

知らなかったです。

今度 行ってみますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

思いつきの話」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。