万華鏡

心で感じたこと伝えたいことを 写真で表現できたらなぁ。岡山県から毎日更新してますヨ♪ 鉄道大好き!

汽車 汽車 しゅっぽ しゅっぽ  その1

2009年04月21日 21時08分03秒 | 鉄道・撮り鉄・乗り鉄

昔 昔 蒸気機関車が 走ってました 

岡山にも いくつかの蒸気機関車が 保存されてます。


昔は 本などで 調べるしか なかったのですが

最近は インターネットで 保存されてる場所が わかります。


今回 ご紹介するのは 水島中央公園 に保存されてる 蒸気機関車です。


これ デゴイチ なんですよ 


水島にあることは 昔から 知ってましたが なかなか 水島に 用事もなく 今回 はじめて 見ました 


まるで 立派な パビリオンのようです。

今は 財政難の 倉敷市ですが リッチなころ 作ったものと 思われます。



真ん前に 置いてある 石碑。

SoftBank 910SH で 撮影。




説明板 です。

( なかなか ここまで やってるとこも ない  さすが 倉敷市! )



真横から 



綺麗です 



これは 珍しい!

前照灯が ついてる。

たいていの場合 ないです 




あれ 顔の真ん中のレバーが ない 

昨日 直ってきた SoftBank 910SH で 撮りました 





水島中央公園



クリックしたら 縮尺 変わるよ 



岡山のいろんな 蒸気機関車を また 紹介します 

お楽しみにね 


※ Canon PowerShot S3 IS で 撮りました 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月17日 の 岡山後楽園 | トップ | ラッキーな 話し。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ!! (四季めぐる)
2009-04-21 23:02:07
こんな立派なのがあるんですね。
知りませんでした。この黒光り感が
やっぱ蒸気機関車の醍醐味ですね。
井笠地域にも通勤途中の道に、昔の
井笠鉄道の記念館や、小さなのが
保存されてますが、ここは本格的
ですね。
返信する
水島にも? (安頓)
2009-04-22 00:40:50
かんちゃん、D51井倉洞にもありましたよね。それから津和野でも展示と、実際に走っていました。期間限定ですが。

蒸気機関車、子どものように男なら憧れますよね。
被写体としても最高で、津和野ではカメラマンがズラリ一等席で三脚がならんでいました。

迫力満点でした。いいものを見させてもらいました。ありがとう!
返信する
嬉しいです。 (夢写観)
2009-04-22 03:19:11
かんちゃん お早う御座います。

本当にこんなに綺麗に、
保存されているのを観ると、
涙が出るほど嬉しいです。

私が国鉄に就職した時には、
朝夕の通勤列車はD51の牽引する、
客車でしたからね・・。

特に伯備線の貨物列車は、
D51が牽引していたので、
大変お世話になった機関車です。
返信する
おはよう御座います! (みっちゃん)
2009-04-22 08:05:31
D51なんですね~~~~。

とても、綺麗に保存されていますね。。
私は、鉄ちゃんでは有りませんが、この様な汽車を見ますと、とても嬉しいです。
こちらにも、この様に保存していましたが、状態が悪くなり、今は何処へ撤去したのか、無いです。。。

今日は、珍しい写真有難う御座いました。(^^)
返信する
へぇ~ (あきたな)
2009-04-22 08:35:18
お、こんな近くにもあったのか~。

走行時の様子を見たことがない子ども達には
こういう展示はどう見えているのでしょうね。
懐かしいな、と、珍しいな、の間の
共通点と相違点って何だろう~って
しょうもないことを考えてしまいました。
返信する
すごいです (葉月)
2009-04-22 16:21:37
D51が倉敷に保存されてるなんてビックリ
それに綺麗にしてますね
地球53周も走ったなんてね・・

昔 津和野で走ってるのをマニアの方達が
撮ってるのを見てたことがありました
返信する
こんばんは (御薗)
2009-04-22 20:47:28
水島にも静態保存してあるんですね。
幸町図書館横のD51はよく見ています(笑)

そういえば深夜にNHKが時々SLの番組を放送していますね。
私にはSLは懐かしくはないですが、毎回録画して見ています。
返信する
コメント ありがとう。 (かんちゃん)
2009-04-22 23:26:03
■ 四季めぐるさんへ

私も はじめて みました!

井笠のも 見たこんないんですよ-。

■ 安頓さんへ

はい 井倉洞にも あります。

一度 津和野とか 撮りに行ってみたいです。

■ 夢写観さんへ

こんばんは。

地元で 走ってたんですね。

ほんと 綺麗に 保存されてましたよ!

■ みっちゃんへ

デゴイチです!

私も 詳しくないんですが なんか 嬉しくなりましたよ!

■ あきたなさんへ

懐かしいにしろ 珍しいにしろ 見入ってしまうことは 確かですよね。

一度 行ってみてください!

■ 葉月さんへ

ちゃんと 説明を 読んで下さったんですね!

津和野とか 走ってるのを 見たいです。

■ 御園さんへ

幸町のも もう 取材してます-。

御園さんも SL お好きなんですね!
返信する
蒸気機関車 (mari)
2009-04-22 23:41:21
中央公園に行ってこられたのですね(^^)

私は蒸気機関車といえば、水島に保存してあるのしか印象がなくて。
よそのと比べると保存状態が良いのですね。
ありがたいことです。

本物の蒸気機関車に乗った経験がなく、以前は興味があまり無かったのですが・・・。
数年前、ミニSLを所有している知り合いに運転させて頂く機会に恵まれ、一気に好きになりました。
格好いいですよね~。

次回も期待しています♪
返信する
コメントありがとう。 (かんちゃん)
2009-04-23 23:50:56
■ mari さんへ

以前 海辺の~を 見て 気になってたんですが やっと 行けました。

ミニSLって 私も 大好きですよ!
返信する

鉄道・撮り鉄・乗り鉄」カテゴリの最新記事