万華鏡

心で感じたこと伝えたいことを 写真で表現できたらなぁ。岡山県から毎日更新してますヨ♪ 鉄道大好き!

岡山県立児童会館は どうなったの?

2011年08月28日 20時06分17秒 | 思いつきの話

今年の3月に 閉館した 岡山県立児童会館 へ。

案内板 に 唯一 「 児童会館 」 の 文字。




玄関です。

今でも 入れそうな 感じが します。




でも 「 閉館 」 したのは 事実です。




中に 入って 撮りました。

ウソ! です!


iPhone の裏技 ・・・ ガラスに ペタっと くっつけると ガラス越しでも こんなに 綺麗に 撮れます。

( この時 はじめて 気づきました! )





閉館や 閉鎖ではなく 最新の 施設に 生まれ変わる ・・・ 予定。




「 太陽の丘 」 は どうなったのかな?




ちょっと 予備知識として これを 読んで下さいネ。


コピペ

冒険遊び場がオープン 岡山の児童遊園・太陽の丘

県は3月末で閉館した県立児童会館に併設の児童遊園・太陽の丘(岡山市北区伊島町)に、「冒険遊び場」をオープンさせた。会館は県生涯学習センターの付属施設として2年後に再開館することになっており、児童遊園も「自分の責任で自由に遊ぶ力」を養う遊び場として生涯学習機能の充実を図った。

 整備はスタッフが常駐する管理事務所のほか、砂場やウッドデッキ、丸太ベンチなどにとどめ、子どもが自ら自然環境の中で工夫しながら木工作や土遊びを楽しむ。

 県のモデル事業として1年間実施。児童会館の指定管理者だった県青年館が運営する。支援団体を募り、地元町内会とも連携する方針。さらに県内各地で出張講座などを行い、運営スタイルの普及を目指す。本年度の事業費は740万円。



「 冒険遊び場 」 と 言うらしい。



今までの イメージは どこへ?

まるで お化け屋敷ですね。




管理棟がありました。

「 県立児童会館 」が なくなったので 何か あったとき 困るからでしょうけど 立派過ぎませんかね?

中を 覗くと 2人 いました。




管理棟に 貼ってあったもの。




管理棟の軒下のテーブル。




8月の案内。

いろいろ やっては いるようですね。




想い出を 訪ねて 歩いてみました。




京山を 望む。




ウッドデッキが 作られて 立派に なりました。




岩場も 階段に なって 昇りやすくなってます。




感想としては 「 以前のままで よかったんじゃない? 」 と 思いました。

いろんな企画も 要らないと 思いますが やっぱ 大人の事情が あるのでしょうね。

≪冒険あそび場≫太陽の丘公園


〒700-0016
 岡山市北区伊島町3丁目1-2




※ iPhone 4 で 撮りました。



■ おまけ ■

犬とか 猫 ペットを 飼ってる方でなくても この歌は 心に ジーンと 来るね。

脱走した うちの 「 しばくん 」 どうしてるかなぁ。


ペットワールド アミーゴの歌




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セルフうどん さざなみ 妹尾... | トップ | 中華そば みやま »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきたな)
2011-09-01 21:48:34
結局、開館中には遊びに行けませんでした。(笑)
新しく生まれ変わるのはいいですが、
よくある、あまり感心できないシステムが
利用者の意向とは関係なくできる、という
残念なことにならないことを願います。
コメント ありがとう。 (かんちゃん)
2011-09-01 22:47:42
■ あきたなさんへ

どうなるにせよ 児童会館は 残さないとね。
Unknown (Unknown)
2013-07-09 11:53:29
伊島にこんな施設があったとは・・・

思いつきの話」カテゴリの最新記事