万華鏡

心で感じたこと 伝えたいことを 写真で表現できたらなぁ。 岡山県から 毎日更新してますヨ♪ 鉄道大好き!

木村屋の たくあんサラダロール。 GR DIGITAL

2009年08月27日 21時09分12秒 | グルメ


皆さんは 「 サラダパン 」 を ご存じですか?


サラダパンとは、マヨネーズで和えた刻みたくあんのペーストをコッペパンに挟んだ惣菜パン。

滋賀県伊香郡木之本町にある1951年創業のパン屋「つるやパン」の名物パンである。1957年に初代主人(故人)が塩気のある惣菜パンのアイデアを思い付いたのが始まりで、当初は「サラダパン」の名の通り、マヨネーズで和えた刻みキャベツをは挟んだものであった。その後、キャベツよりもたくあんを挟む方が食感が良く保存も利くことから現在のスタイルに変更されたが、「たくあんも野菜だから、サラダじゃないか」ということで名称は変更されず、現在のサラダパンが誕生したという。店頭販売のほか、地元・県立伊香高校の購買や、滋賀県のスーパーマーケットチェーン平和堂での販売(一部店舗)、ネット通販なども行われている。価格は1個130円。

滋賀県のごく一部の地域のローカルフードであったが、2000年代頃からご当地グルメブームもあってマスコミに取り上げられるなどし、滋賀県発の変り種パンとして全国的にも知られるようになった。

フリー百科事典 『ウィキペディア (Wikipedia)』 より




先日 こんなものを 見つけました!

即買い でした 





あとから ネットで見て 驚いたんだけど 「 サラダパン 」 と パッケージが 酷似 してますね- 


新発売! ・・・の文字に 騙された 


中味は マヨネーズで あえた たくあん。





感想は ・・・

次は 買わない 

「 サラダパン 」 は ネットで 注文できるんだとか。

どんなんか 食べてみたいなぁ 


※ GR DIGITAL で 撮りました 




そうそう 今日の岡山の ビッグニュースと 言えば これ。


チボリ公園跡地にイトーヨーカ堂

倉敷チボリ公園の跡地開発の事業主体に大手スーパーのイトーヨーカ堂が決まりました。地主であるクラボウが27日、「イトーヨーカ堂を開発の事業主体とすることを決定した」と発表しました。イトーヨーカ堂がクラボウから土地を借り、アウトレットモールや水と緑のスペースを備えた大型商業施設を出店する計画で、2011年冬の開業を目指しています。クラボウでは、三井不動産やイオンとも交渉していましたが、「地元との調和」「地域活性化への貢献」「集客魅力づくり」の3点でイトーヨーカ堂に決めたということです。倉敷市の伊東市長は、「多くの人が集まる広域拠点を期待している。市民公園の整備についても配慮してもらえそうだ」と歓迎の意向を示しました。倉敷チボリ公園は、去年12月31日に閉園し、11年半の歴史に幕を閉じました。来年2月までにさら地にしてクラボウに返すことになっていて、岡山県所有施設の解体工事が行われています。


いつまでも あんな 1等地を 投げとく 手は ないよね。

まずは ヨーカ堂さんが 手を あげてくれて 良かった 


それと もうひとつ ( 遊園地ネタだけど )


おもちゃ王国が500万人突破
 
玉野市の「おもちゃ王国」の入園者が500万人を突破しました。500万人目の入園者になったのは高知市の会社員、高橋英治さん一家です。おもちゃ王国のキャラクターのぬいぐるみが贈られた後、くす玉を割って会場を盛り上げました。おもちゃ王国は1996年4月に開園し、毎年、30万人以上が訪れています。今年は、高速道路のETC割引の効果で広島や山陰から訪れる人が去年の1.4倍になりました。また、これまで倉敷チボリ公園を訪れていた客が閉園に伴っておもちゃ王国に流れているそうです。おもちゃ王国では、9月の大型連休には2万8000人の集客を見込んでいます。



おもちゃ王国のジェットコースターが なぜか 「 チボリコースター 」 って 名前なんです。






そんなことも 取材したいなと 思いつつ なかなか 行けない 

『岡山県』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 流通レストラン オアシス | トップ | colorful »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ、食べてみたいです (安頓)
2009-08-27 21:25:16
こんばんは。
今日はこんな時間に。

昨夜途中で落ちてしまいました。

さて、この木村屋のたくあんサラダロール、一度は好奇心から食べてみたいです。二度目はって感想ですか?

チボリ情報、さすがかんちゃんですね。
ヨーカ堂ですか!
イーオンにとっては脅威ですね。
チボリ跡地 (nanatomopapa)
2009-08-27 21:31:22
イオンとヨーカ堂、そして、天満屋の共倒れですね。

地域経済的には、良くないと思います。

必要でない物が出来てしまう感じです。

こんばんわ! (四季めぐる)
2009-08-27 22:07:26
水と緑のスペース、ぜひ活かして
ほしいですね。だだっ広いだけの公園より
商業施設って、まだ実体はみえませんが
私は期待できると思います。
なんか他にはないもの、作ってほしいですね。

賛否両論 (Yasuべえ)
2009-08-27 22:08:17
日テレの「行列のできる法律・・・」でサラダパン紹介されてましたけど、好みが分かれるようですよ。
ほんとに たくあん好きな人は白メシですね。

アウトレットモールに期待する人もいれば、潰し合いになるという人も・・
こちらも賛否両論ですね。
たくあん? (あきたな)
2009-08-28 00:34:51
そんなものをパンにはさむのですか?
わけの分からないことを考えるものですねぇ。
傷みやすいので総菜パンもあまり食べませんから
サラダパンには手を出さないかな。(笑)

チボリですが、
妥当な方向性(自分の利益を考える人には)だと
思うのですが、商業施設になるということで、
エンタランスの草抜きへの思いも消えました。
積極的に行くことはないと思うので、
まぁ、みなさんのいいように~という感じかな。
無意味なつぶしあいにならなければ
いいのですが・・・。
市民公園にだけは関心をもっていますけどね。
サラダロール (こばやん^^)
2009-08-28 01:15:36
美味しそうですね^^
たくあんサラダロールは見た感じ美味しいのかなって思いましたが。。。美味しくなかったのかな('◇')ゞ
チボリ公園はこちらの地元紙に
27日の朝刊で清算が終了したと記事に出ていましたが、ヨーカ堂ですか。
どちらかと言うと公園の方に興味があるんですが、ヨーカ堂さん 駅北の賑わい演出に頑張って欲しいものですね。

> おもちゃ王国が500万人突破
我が家は、明日お隣の瀬戸大橋の見える遊園地に遊びに行って来ますよ。

こばやん^^
o(・。・*)。。oO(想像中) (o((=゜ェ゜=))o)
2009-08-28 06:04:49
たくあんとマヨネーズの組み合わせ想像したら変な感じと思ったけど
かんちゃんの感想が『おいし~い!』と書いてあったら買ってみたくなったのですが
やはり・・・そうでしたか。
チボリの跡地の利用が決まりましたね。
ヨーカ堂がオープンしたら当分は
珍しいからお客さんが多いでしょうね。
駐車場が無料だったらいいけど、
有料だとあんまり行きたくありません。
映画館があるイオンか公園があるヨーカ堂か、
どっちにしてもお客さんは分散される訳ですから
経営者側にとっては大変そう。
Unknown (みっちゃん)
2009-08-28 06:44:31
こんにちは!

サラダパンは、未だ食べた事はありませんが、かんちゃんさんが「次は買わない」と言っていますから、止めようかな??(笑)
でも、見たら一度は食べるでしょうね。。。

チボリ跡、何とか決まったようで今後が楽しみですね。。
サラダロール (tokuchan)
2009-08-28 14:58:13
たくあんサラダロール、怖いもの見たさで、買ってみたいなぁ・・。
でも、かんちゃんさんのコメントから察すると、イマイチかな・・?

チボリ後、ヨーカ堂になりましたね。イオンと、ヨーカ堂と、三井物産が手を上げてたみたいですが、ヨーカ堂に落ち着いたみたいです。

個人的には、三井のプレミアムアウトレットが一番利用価値があったんですが・・・。ヨーカ堂もアウトレット併設みたいですが、半径1kmにスーパーが多くなり過ぎて、お客の取り合いが、勃発しそうですね・・・。

これじゃ、いよいよ、駅前は、風前の灯になりそうです・・・。
あんぱんが・・ (夢写観)
2009-08-28 20:36:26
かんちゃん 今晩は。

サラダパンですか!・・。

最近はコンビに入っても、
本当に沢山のパンが有りますが、
私はアンパンが大好きです・・。

だけど、そのアンパンが無くなってしまいました・・。

歳を取ると本当に、淋しくなります・・・。
Unknown (まりあ)
2009-08-28 22:26:30
サラダって・・・たくあんかいww
木村屋がパクるとは、ちょっと残念かな(汗)

バナナロールと、シューロールが大好き。
コメント ありがとう。 (かんちゃん)
2009-08-29 02:48:46
■ 安頓さんへ

お疲れなんですね!

岡山に 来られたら 売ってますよ。ぜひ。

そうですね イオンに とっては 脅威かもね。

■ nanatomopapa さんへ

倉敷市が 買い取る 一部に とっても 期待してます。

なにか 一部でも 残してくれないかなぁ。

天満屋も 出来たころの 勢いは ありませんね。


■ 四季めぐるさんへ

もし ヨーカ堂が 出来ても なんか 素直に 喜べないよね。

もう 失敗しないで欲しいですね。

■ Yasuべえ さんへ

ご存じなんですね!

そうですねぇ たくあんは やっぱり 白いご飯でないと。

賛否両論でしょうが とりあえず 方向が 見えたって事で!

■ あきたなさんへ

本家が 流行ってるので パクりです。

そうですね 私も 公園には 関心がありますよ。

なにか 一部でも 想い出のものがあると いいですね。

■ こばやん^^さんへ

たくあんが 入ったパンを 想像してください!

チボリのニュースは そちらまで 行ってるんですね!

遊園地 ・・・ のちほど 伺います!

■ o((=゜ェ゜=))o さんへ

想像で たぶん 正解ですよ!

ヨーカ堂 ・・・ オープン当初は 賑わうでしょうね。

駐車場 ・・・ ここは JRのほうが いいかな。

■ みっちゃんへ

新発売の文字に 弱い 私。

それから 「 限定 」 の文字もね。

跡地 ・・・ なんとか 決まったみたいです。

■ tokuchan さんへ

皆さん 一度は 買うでしょうね 見たら。

そうですか! 三井が そんなことをねぇ。

共倒れだけは 避けたいですね。

■ 夢写観さんへ

私も あんぱん 大好きですよ!

小さい5つほど はいったやつ。

■ まりあさんへ

ほんと ビックリ!

やったもん勝ちですねぇ。
Unknown (ルイピコ)
2009-10-02 16:11:08
どうも~ルイピコです☆

>おもちゃ王国のジェットコースターが なぜか 「 チボリコースター 」 って 名前なんです。
>そんなことも 取材したいなと 思いつつ なかなか 行けない 

チボリコースター、何度か乗ったことがありますw
でも、なんで「チボリ」って名前がついたんでしょうね??wwww
コメント ありがとう。 (かんちゃん)
2009-10-02 18:38:12
■ ルイピコさんへ

王国が なくならないうちに 調査したいんだけどね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。