万華鏡

心で感じたこと 伝えたいことを 写真で表現できたらなぁ。 岡山県から 毎日更新してますヨ♪ 鉄道大好き!

Fathers' Day - 家族の肖像 -

2008年06月15日 19時13分10秒 | イベント お祭り

SoftBank 910SH



今日は 父の日。

父の日(ちちのひ)は、父に感謝を表す日。6月第3日曜日(=その年の6月15日~21日のうち日曜日に該当する日)。

1909年にアメリカ・ワシントン州のJ.B.ドット夫人が、彼女を男手1つで自分を育ててくれた父を讃えて、教会の牧師にお願いして父の誕生月6月に父の日礼拝をしてもらったことがきっかけと言われている。当時すでに母の日が始まっていたため、彼女は父の日もあるべきだと考え、「母の日のように父に感謝する日を」と牧師協会へ嘆願して始まった。ドット夫人が幼い頃南北戦争が勃発。父、スマートが召集され、ドット夫人を含む子供6人は母親が育てることになるが、母親は過労が元でスマートの復員後まもなく亡くなった。以来男手1つで育てられたが、スマートも子供達が皆成人した後、亡くなった。1916年アメリカ合衆国第28代大統領ウッドロー・ウィルソンの時に父の日が認知されるようになる。1972年(昭和47年)になり、アメリカでは国民の祝日に制定される。

日本では1950年代ごろから知られるようになったが、母の日に比べると一般的な行事とは言えない。

母の日の花がカーネーションなのに対し、父の日の花はバラ。ドット夫人が、父の日に父親の墓前に白いバラを供えたからとされている。


フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 より。




今日は 予定に なかったんですが 急遽 実家で 集まることに。

兄弟 集まって ささやかな 父の日です。


来年も こうやって 父の日が 出来ますように・・・。





おふくろの料理と おやじが さばいた 刺身。

とっても 美味しかったです 







『 なぁ 写真 撮らん? 』

おふくろの一声で 記念写真。


ちーちゃんも とうとう 嫁さんと 同じぐらいの 背丈に なった。


何気ない 一枚が あとあと とっても 貴重な一枚に なったりします。






大切にしたい 家族との時間。


おやじには いつまでも 元気で いて 欲しいな 


※ GR DIGITAL で 撮りました。
『岡山県』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 岡山後楽園へ いらっしゃい | トップ | 吉備津神社 紫陽花 ( 6... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほっとします (夢写観)
2008-06-15 20:43:31
かんちゃん 今晩は。

本当に家族団欒の写真は
微笑ましくて心が和みます・・。

いつまでもいつまでも
お父さんとお母さんを、
大事にしてあげて下さい。
”祝” 父の日 (kamome)
2008-06-15 21:45:10
お母さんの手作り料理にお赤飯!
いつもながら、一家団欒の和やかな様子がみてとれます^^

かしこまって撮る家族写真も何気に撮った家族写真も時がたてばたつほどに、思い出深く、一生の宝物になることでしょう♪
その時にしか撮れないものですから.。o○
私の亡き父も、娘(私)や孫の写真を事あるごとにたくさん撮ってくれました。
孫の活躍する運動会やピアノの発表会の写真などはパネルにまでしてくれたり・・
今となっては大切な宝物です.。o○
ち~ちゃんたちやご両親もた~くさん撮ってあげてください^^
お疲れ様です。 (四季めぐる)
2008-06-15 23:34:41
こんばんわ、
いつも親孝行のかんちゃんをとても
尊敬してます。私の父は母が病気なので
ほとんどの家事をやっていて、
内心とても感謝してます。けどなかなか
感謝の気持ちって出せないですね。
相当たいへんかと思いますし、私がいい年して
ふらふら遊びに出掛けられるのも父親の
おかげと思って、頼りにしてます。
でもメチャメチャ耳遠いよ(笑)
うちの両親は二人とも70代半ばで病気がちですが
長生きしてほしいもんです。
心温まる記事でした (安頓)
2008-06-16 03:41:46
かんちゃんの記事、読んでて、眺めててとても心が温まる思いでした。

家族っていいですね。
お父さん、お母さん大切にしてあげて下さいね。
ほんとうに親孝行なかんちゃんに、ちょっと心が熱くなりました。
おはようございます! (みっちゃん)
2008-06-16 08:23:03
かんちゃんさんの、記事を読んで、目がウルウルになりました。本当に、和やかな時間が送れて、良かったですね。
そして、記念写真も、よい想い出となりましたね。
これからも、ご家族を大切にされて、幸せな日々が送れますように

いつも、いつも親孝行なかんちゃんさんに、改めて心が熱くなりました。
コメント ありがとう。 (かんちゃん)
2008-06-16 18:24:44
■ 夢写観さんへ

おふくろが おやじを 大切にしてるから 子供の 私たちも それを 見て 育ったんですよ。

おやじだけで なく おふくろも いつまでも 元気で いて 欲しいですね!

■ kamomeさんへ

最近は ケータイなどで 手軽に 撮れるはずなのに なかなか 家族の写真となると 撮れなかったりしますよね。

kamomeさんの お父様も カメラが 好きだったのかな?

写真は 家族の宝ですね!

■ 四季めぐるさんへ

お母様の具合が 悪いんですね。

うちは 逆で おやじのほうが 調子 悪くなることが多いです。

まだ 見た目 若いんですが 確実に 老いてます (泣)

親孝行したい時には・・・って ことわざじゃ ないですが 健在なうちに しっかり 親孝行したいですね。

■ 安頓さんへ

なかなか それぞれ 家庭を 持っちゃうと 集まれなかったりしますが うちは なるべく 集まるようにしています。

親孝行かなぁ・・・私。

ただ 迷惑を かけないようには したいですね。

■ みっちゃんへ

いい 父の日でしたよ。

記念写真も いい 想い出に なりました。

いつまでも 両親には 元気で いて 欲しいです。

家族写真 (葉月)
2008-06-16 18:42:33
素敵な父の日を過ごせましたね
来年も又 家族写真を楽しみに待ってますよ

お母さんの横の女の子 ちゃんとポーズもとって
段々 モデルさんみたいになっていくんだろうね

玄関前のサフィニア?ペチュニア?
季節感があって ホノボノの演出だね

父の日 (*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆オメデトォ
コメント ありがとう。 (かんちゃん)
2008-06-16 19:25:10
■ 葉月さんへ

そーですね 来年も 元気に 父の日を 迎えて欲しいですね!

おふくろの横の子は まみちゃんです。

おませさんですよ- (笑)

おふくろは 花が 好きなので 玄関先は いつも こんな 感じでーす。
 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。