万華鏡

心で感じたこと伝えたいことを 写真で表現できたらなぁ。岡山県から毎日更新してますヨ♪ 鉄道大好き!

醍醐桜 開花状況  ( これが 醍醐桜のすべてだ )

2009年04月12日 09時11分45秒 | 
まさに 「 醍醐の里 」 が ピッタリの写真。右端の桜は 醍醐桜の2世 です 



のどかな山里の原風景の中にあって、ただ1本だけ空に向かってそびえ立つ、この醍醐桜は県下一の巨木といわれ、日本名木百選にも選ばれた見事な桜です。
目通り7.1m、根本周囲9.2m、枝張り東西南北20m、樹高18m、種類はアズマヒガン(ヒガンザクラの一種)で、昭和47年12月岡山県の天然記念物に指定されています。

伝説によれば、元弘2年(1,332年)後醍醐天皇が隠岐配流の際、この桜を見て賞賛したといわれ、この名がつきました。
樹齢について文献では700年が多いですが、地元の説では1,000年とされています。
毎年、4月上旬から中旬頃に、見事な華を咲かせ、大勢の観光客が訪れます。大河ドラマ「武蔵MUSASHI」では岡山県内最初のロケ地になりました




4月11日

深夜2時に 出発。

ほとんど 寝ずに 出発したので ゆっくり 高速を 北上。


現地に 着いたのは 朝の4時過ぎでした。


まだ 暗い中 醍醐桜のあたりへ 行ってみると・・・

すでに 三脚が ずらりと 取り囲んでました。


ちょっと 人の多さに 驚きました。

やはり 高速が 安くなったことも 影響してるみたいです。


ちょうど いい具合に 一人 カメラマンが いなくなって そこに 三脚を 立てました。




5時16分ごろ



三脚を立てても 自分の前に 後から来て 三脚を 立てる カメラマンには 怒る気もしません。

静かに 怒ります 

ちょっと 一言 あれば いいんだけれどね。


この日も 醍醐桜の近くに 三脚を 立てる 強者が。

木かげに 隠れて 座ってました。

周りのものが 注意すると 逆ギレしてました。




山の上の日の出は 遅く やっと 顔を 出しました。

だんだん 醍醐桜が 明るくなっていく様(さま)は 感動しました!




6時09分ごろ



7時前でも 凄い人!

高速が 安くなったので 他県のナンバーも 多く 来てましたよ。





6時25分ごろ






6時37分ごろ







6時41分ごろ



募金する私 











醍醐桜は エドヒガンと 言う 小降りな 花です。




もう 何回も ここに 来ましたが こんな 青空を 背景に 撮ったことなかったです。




いろいろ 撮影ポイントを 変えながら 撮影。

今年 思ったのが こんなに 多くのカメラマンが 来てる割には ちょっと 違ったポイントに 行っても 割と 撮れました。

不思議でした。

いつもなら 撮れないのに。




登れる めいっぱいのとこで。

こんな感じなんですよ 





ここからは 夕方の写真 です。





17時24分ごろ




だんだんと 醍醐桜も 影が 増えていきます。




飛行機。





18時半ごろ 灯りがつきました。

周りは まだ 明るかったので 照明が 暗いのでは と 思ってましたが

暗くなるにしたがって いい感じに なってきました 








ポイントを 変えて。





夜景モード ・・・ 緑っぽく 写ります。

他のモードで 撮れば良かったかな 





星が とっても 綺麗でした。

北の空は 暗かったんですが グルリを してみました!

真ん中の動いてない星が 北極星です。


カメラは Canon EOS Kiss Digital N です。




駐車場に 向かう途中

まだ後ろ髪を引っ張られる思いがして パチリ 





おまけ 


ふと 木の近くで 目を 凝らすと ホコリのようなものが。

もしやと 思い 近くの 枝を 振ってみると ぼわぁーって 花粉 が!

そう ニュースなどで 見る 花粉の あの映像のようです。




SoftBank 910SH 




帰ってクルマを 見ると 窓ガラスも 花粉が うっすら 積もってました 





最初は平気だったのですが お昼過ぎから くしゃみと 鼻水が 止まらなくなりました。

マスクを しても クスリを 飲んでも 駄目でした。

他の方も くしゃみを してる方が たくさん いました。






飛行機の写真 拡大してみると。


・・・カタールって 文字が!

はい カタール航空 です 







おまけの動画 

醍醐桜 開花状況


花舞う 醍醐桜


激走!醍醐桜




ライトアップが 終わる前に ( 20時半過ぎ ) 下山しようとしたら

途中で 上りの車と かち合うとこが ありました。

この時間なのに 上りは 大渋滞でしたよ。

信じられない光景でした。


暗い中 ふもとの駐車場へ 停められてる方が 歩いて下山してました。


駐車場から あふれたクルマは もちろん 路上駐車。

至るトコに 停められてました。

でも ここから歩くと かなり距離あるでーって 思いました。




下まで ご覧頂き ありがとうございました 



※ LUMIX DMC-FZ28 で 撮りました 

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 醍醐桜へ 行きました | トップ | 後楽園に 行ってみました!... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう! (四季めぐる)
2009-04-12 11:46:19
今日は朝から感動です。まさに全てですね。
朝日の昇っていく醍醐桜は、もちろん
初めて見ましたし素晴らしい。みんな
そこを狙ってるんですね。今年はいつもにも
ましてすごい人数だったんですね。
露天からの光の筋の写ったのは面白い!
動画も楽しめました。特に最後の興奮が
伝わってくる(笑)
返信する
おめでとうございます!! (四季めぐる)
2009-04-12 11:53:20
あと夜明けからライトアップまでって
途中、どこに行ってたのかも気になりますね。
楽しみです!!
返信する
おつかれさま (葉月)
2009-04-12 12:53:03
どの写真も とても素敵に撮れてます
時間帯で表情の違う桜を楽しませてもらいました
ありがとうね

かんちゃんの募金 きっと役に立ちますよ~!

花粉と睡眠不足・・ゆっくりしてくださいね
返信する
朝から晩まで (フリーク)
2009-04-12 14:48:39
朝から晩まで
醍醐桜ですな。


花舞う醍醐桜が素敵


返信する
こんにちは! (みっちゃん)
2009-04-12 17:06:38
今回は,長い時間の取材になりましたが、お疲れ様でした。

今年も綺麗に咲いてくれて、私達を楽しませて頂いていますね。
朝日に浮かび上がった醍醐桜を見て、ゾクゾクする位感動しています。
このオレンジ色と、空の青色のコントラストがとっても素敵です。
私も、この様なのが一度は撮ってみたいな~~。
どれも綺麗に撮れていますが、夕方の5時24分の青い空と桜も素敵ですね。
夜のライトアップも良いな~~。

かんちゃんさんも、大変お疲れになったと思いますが、どうも有り難う御座いました。
返信する
醍醐桜 (ヒロパン)
2009-04-12 19:11:53
お疲れさまでした~♪
かんちゃんにメールで起こしてもらったおかげで
醍醐桜が撮れました。(⌒_⌒)
私もライトアップまでいようかと思いましたが
うるさくてクルマで寝れないので
そうそうに帰りました。
来年はライトアップも撮って帰ろうかな?( ̄▽ ̄;A
返信する
お疲れ様でした (ユッキー)
2009-04-12 21:46:02
こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。
かんちゃんが行ってかもしれないなって思っていたらやっぱりそうでした。
あれからずっとライトアップまでいたんですね。
流石にいろんな醍醐桜を堪能できます。
返信する
素敵な写真をありがとう (たんぽぽ)
2009-04-12 21:55:42
夜明けの色が変わりゆく空とのコラボと
ライトアップ・・。醍醐桜のすばらしさを
十二分に味わうことができました。
ありがとうございます。

広い空に一本の大木の桜・・・。
その桜に人々が魅せられて集まって行く・・。
醍醐桜にはきっと言葉で表現できない
なにかがあるのでしょうね。

かんちゃん、早朝から本当にお疲れ様でした。
返信する
圧巻です (himatubusi)
2009-04-12 22:32:27
この桜は 私には 山の上に静かに立ち尽くす仙人のように思えます。
まだ二度しか行ったことがないですが かんちゃんのおっしゃる通り”チカラ”を持っている樹だと思いました。
スターウォーズの中の『フォース』みたいなものでしょうか・・・・

こんなにタップリの仙人のお姿を拝見できて・・・・
ありがとうございました
        (-∧-)合掌・・・
返信する
感謝~ (あきたな)
2009-04-12 22:39:07
行ったことがない人間にも、現地の様子がよく分かる
レポートをありがとうございます。

この人出は、ちょっと・・・。(^_^)
写真で楽しんだだけでは伝わらない感動が
あるとは思いますが、写真で我慢かな~。
返信する

」カテゴリの最新記事