万華鏡

心で感じたこと伝えたいことを 写真で表現できたらなぁ。岡山県から毎日更新してますヨ♪ 鉄道大好き!

猛暑日

2007年08月09日 21時34分16秒 | 思いつきの話

猛暑日 とは・・・


1日の最高気温が35℃以上の日。これまで気象庁で使う暑さを表す用語には「夏日(1日の最高気温が25℃以上)」、「真夏日(1日の最高気温が30℃以上)」、「熱帯夜(夜間の最低気温が25℃以上の日)」があった。しかし、1日の最高気温が35℃以上の日が1990年以降急増。この10年間(1997~2006年)の主要4都市(東京、名古屋、大阪、福岡)における35℃以上の日が計335日と、1967~76年の3倍近くになっている。このため、「夏日」と「真夏日」に加えて、35℃以上の日を「猛暑日」とすることになった。




8/5 に 撮った写真です。



なんちゃって ほっかいどー。



ここんとこ 暑いけど 空は 青く 高く見えたりします。

今回の記事のような お天気が 真夏 って 感じが しませんか?



ジリジリ 焼けてきそう。



お約束の コルトくん。

実は 嫁さんの実家が この近くなのです。

実家に 行ったついでに チョコっと 撮影。



ちなみに 今日の 最高気温は 34.6度 でした。

※ PowerShot S3 ISで 撮影。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おかやま桃太郎まつり納涼花... | トップ | 今日から 烏城灯源郷(うじ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (夢民谷住人。)
2007-08-09 23:42:38
私の場合 女房の実家には なかなか足が向きませんが なんちゃって北海道方面だったら 何度でも行きたいですね(笑)
広い田園風景 青い空 夏ですね~♪

でも 昨日は立秋でした(汗)
返信する
こんばんは (ライム)
2007-08-09 23:57:25
かんちゃん♪こんばんは。



羨ましいですね~その青空が。



こちらはホントの北海道だというのに、エゾ梅雨みたいです。

短い夏なので すっきり晴れてほしいのになぁ・・・

お休みまであと少し~暑さ対策しっかりして 体調崩しませんようにね。



いつもコメントありがとうございます。
返信する
コメント ありがとう。 (かんちゃん)
2007-08-10 00:01:43
■ 夢民谷住人。へ。

私のなんちゃっては 盆・正月ぐらい(笑)

なので 夢民谷さんと 同じ気持ちです (笑)

青い空のときは 誰かさんじゃないけど ここ 行きたいです(笑)

■ ライムさんへ

そちらは 梅雨なんでしょうか?

こちらは スッキリ晴れてますよ。

でも 暑いでーす(泣)

ライムさんだったら 溶けちゃうかも?



返信する

思いつきの話」カテゴリの最新記事