万華鏡

心で感じたこと伝えたいことを 写真で表現できたらなぁ。岡山県から毎日更新してますヨ♪ 鉄道大好き!

夏まつり西大寺  夜待まつり 2010

2010年07月19日 22時10分29秒 | イベント お祭り

7月18日 の お話しです。

買い物から 帰ったら 16時を 回ってました。

疲れてるけど 頑張って 家を スタート!

何を 思ったのか 県道西大寺線を 東へ。

めちゃめちゃ 混んでて 18時 少し前に 到着。

イベントは まず 駐車場の確保から。

いつも行ってるイベントなので 臨時駐車場へも 迷わず 行けます。

まだ 時間も 早いので 数台しか 停まってませんでした。



まだ 明るいうちの 祭りも 好きです。




吉備人と 言う 踊り連が 来てました。

写真は 撮っても 上手く撮れないと 判断。

ほとんど 動画で 撮りました。









1まいだけ 写真を 撮りました。




だんだん 人も 多くなってきました。




祭りの様子が よく わかる 動画 です。




お気に入りの1まい。




じっくり 撮りたいけど 三脚も 立てづらい状況なので-。





太鼓の動画 です。




西大寺吹奏楽団。




西大寺吹奏楽団の 演奏の 動画 です。




吹奏楽を そこそこに 土手に 移動しました。

21時から 花火が 上がるのです。

西大寺の花火は 撮るのが 難しい。

筒が 3箇所あって 写真を 撮るのに 適してるのは 一番左の筒。

他の筒から 上がるのは 無視して 一番左だけを 撮るべし。

たった30分しかないので あたふたしてたら 終わってしまうヨ。

なんか 今年の花火は 豪華だったと 思うのですが-。

ちなみに 冬のはだか祭りの花火も だいたい 同じだヨ。




写真を 撮り出して 西大寺の夏祭りへ 行ってます。

西大寺と いえば はだか祭り ですが 夏祭りも 面白いですヨ。





■ 夏まつり西大寺 夜待まつり

17日18~22時、岡山市東区西大寺中3丁目、西大寺観音院境内および市街地商店街。会陽太鼓の披露や児童額あんどんの奉納、西大寺吹奏楽団の演奏など。近隣の商店街では土曜夜市が催される。21時から吉井川第一緑地公園で花火約千発の打ち上げ。雨天時は18日に順延。





blogram投票ボタン ( ランキング参加中 クリックして くれたら 嬉しいです。 )



※ Canon EOS Kiss Digital N Photoshop Elements 4.0 で いじいじ。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HondaCars岡山 夏の大商談会... | トップ | お見舞いに 行きました。 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ!! (四季めぐる)
2010-07-19 22:50:34
夏祭りの始まりですね。
かんちゃんのお気に入りの一枚
かっこいいですね。気に入ってます!
臨場感あって、とっても面白い一枚。
夏の西大寺まつり、来年は行ってみたいです。
今年初の花火も、さすがです。
返信する
Unknown (もみじくん)
2010-07-19 23:05:51
かんちゃん こんにちは
西大寺のお祭り御苦労さまでした。
花火が綺麗に撮れてますね。
トリミングをしたのですか?
私はまだそこまで撮れませんよ。
イメージ的には...なんですけどね。
返信する
うれしいよ! (安頓)
2010-07-20 00:36:57
子どもの頃は観音院でよく、遊んでいたものです。なにしろ実家は門を出て30mのところでしたから。

夏祭りには学生時代から帰っていませんから、なんか懐かしくて…うれしくて!
写真と動画ありがとうね!
行った気分になり、ちょっとウルウル…です。
返信する
Unknown (みっちゃん)
2010-07-20 15:17:40
こんにちは!
 夏祭りが、各地で始まりましたが、これからが楽しみですね。。。
 
 連休は、お忙しいご様子でしたが、お疲れ様でした。^^)
 6枚目、素敵です。
 お気に入りも、大好きです。。
 沢山の人出で賑わっていますね。。
 動画は、やはり良いですね。。

 今日も、有難う御座いました。^^)
 
返信する
ホワッ (あきたな)
2010-07-20 16:27:50
かんちゃんのお気に入りの一枚、すごいな。
なんだろう?
屋根かなぁ。

すごくすてきです。
返信する
Unknown (まりあ)
2010-07-20 21:18:55
土曜日、仕事に忙殺されて帰ったら、お隣のおうちで「・・どん・・どん・・どん・・・」
何?家庭内暴力?(汗)と思ったら、どうも西大寺の花火だったみたいです。(汗)
えらい早く終わったなー、と思ったけど、30分なら納得。
返信する
Unknown (菜の花)
2010-07-20 23:53:13
こんばんわ。
体調はいかがですか?

菜の花も、かんちゃんさんと一緒でお気に入りの1枚のお写真がすごくいいですね。
あと花火のお写真もいいです。
玉野も8月に花火があるので、写真撮影に挑戦します。
三脚使わないときれいに撮れないので、場所取りしなきゃ。(笑)
返信する
こんにちは (葉月)
2010-07-21 18:24:38
お祭り 楽しかったですね

お気に入りの1枚 私も好きです

花火 かんちゃんは景色を入れずに
撮ったんですね
花火だけを撮るのって難しいらしいですね
とっても綺麗に撮れてます

私も時間が取れたら更新しないと・・・
今日は久しぶりに後楽園でした^^
返信する
コメント ありがとう。 (かんちゃん)
2010-07-21 22:15:09
■ 四季めぐるさんへ

褒めて下さってありがとう!

三脚も 立てられる場所じゃ ないんですよ。

ぜひ 行ってみて下さい 夏とは 言わず 冬の はだか祭りへ!

■ もみじくんへ

トリミングは してないですよ。

イチかバチかの 撮り方です。

川の向こうで 上がるので 近いんですよ。

■ 安頓さんへ

やっぱ 故郷の記事は 嬉しいでしょう!

何も 変わってませんよ 安頓さんの故郷は。

また 帰ってみて下さいね。

■ みっちゃんへ

ちょっと 無理して はしゃぎ過ぎましたね。

撮れないときは 動画に 限ります。

何も ないよりか いいですからね。

■ あきたなさんへ

ありがとうござます。

何枚か 撮ったのですが 1番いい やつを チョイスしましたよ。

■ まりあさんへ

家庭内暴力は ないでしょ!

でも 確かに そう 聞こえますね。

30分で 終わっちゃう 面白い 花火なんですよ。

■ 菜の花さんへ

今日も 暑かったですね。

なんか 体が ほてったような 感じなんです。

花火は さすがに 手持ちじゃ 無理ですね。

健闘を 祈ってます。

■ 葉月さんへ

花火は あっという間に 終わってしましたね。

撮れなくて 当然 私も 実は 合成でーす。

今日は 後楽園でしたか! 最近 行ってないです。
返信する
Unknown (ももたろう)
2010-07-22 01:12:05
夜待の時は家に帰って花火!近いので。
会陽花火の時は更衣中!なので、あまりみれません。


返信する

イベント お祭り」カテゴリの最新記事