万華鏡

心で感じたこと伝えたいことを 写真で表現できたらなぁ。岡山県から毎日更新してますヨ♪ 鉄道大好き!

コンビニの ゴミ箱

2013年06月17日 22時52分45秒 | コンビニ ネタ

普通 コンビニには 外に ゴミ箱が 置いてあります。


ところが セブンイレブンに 限って 特に 新しくオープンした お店には こんな 紙が 貼ってあります。





「 行政の分別ルールを 守るため 」 お店の中に ゴミ箱を 移動したってこと。


話は 変わりますが ネットなどを 見ると 最近 コンビニのゴミ箱って 無茶らしい。


紙オムツを 捨てたり もっと ひどいのになると  の 死骸を 捨てたりする人が いるそうです。


・・・ 分別ルール以前の 問題 ですよね。


「 行政の分別ルールを 守るため 」 お店の中に ゴミ箱を 移設しました ・・・ と 言ったところで 分別ルールを 守らない人たちは 黙って それに 従うのでしょうか?





ゴミ箱を 店内に 移動して そのあと どうなったのか?

あるお店のケースを ご紹介しましょう。


この張り紙が すべてを 物語っています。





警察に通報 ・・・ と まで 書いてるので 店主も 我慢の限界を 超えたのだと 思います。


こんな紙を 貼っても 少しは ゴミを 投棄する人が 減るかも 知れませんが 捨てる人は 捨てると 思います。


ゴミ箱が ないんだから。


ゴミ箱を 普通に 置いてる お店も 我慢の限界なのかも 知れません。


これからも ゴミ箱を 利用する人たちの マナーに かかってると 思うし やはり ゴミ箱は お店の外に置くべきだと 私は 思います。






コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 癒しの場所 住心院 | トップ | 閉店情報ありがとうございます。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私刑 (和尚)
2013-06-17 23:47:56
ルールを守れないやつは
防犯カメラの写真を
店の入り口に張ってられ場いい。
ゴミ箱に家庭ごみを入れる瞬間のを・・
返信する
Unknown (まりあ)
2013-06-18 13:38:13
昔聞いた話。
コワモテのヤンキー数人が
コンビニ外で座り込んで弁当食べてて
すっごい怖いし、感じ悪かったんだって。
ヤンキーのひとりが食べ終えてゴミ箱に捨てると
仲間の一人が「オイ!」
と怒鳴って、たまたま通りがかった人がビクッ!と。
その仲間は
「おめ、それ違うだろ。弁当パックは燃えないごみ
割り箸は燃えるごみだ。分別しろやゴルァ!」
と怒鳴っていたとか。
心ほっこり系のお話で紹介されてたよ。

・・・今の時代、そのヤンキーの足元にも
及ばない、って事だな・・・
返信する
コメント ありがとう。 (かんちゃん)
2013-06-19 21:10:15
■ 和尚さんへ

以前 デオデオ倉敷店の入り口に 電気製品を 白昼堂々と 盗む 防犯ビデオの映像が 張り出されてました。

今じゃ ぜったいやらないでしょうけどね。

プライバシーの侵害とか 言うでしょうからね。

■ まりあさんへ

いい話ですね。

見かけによらず ・・・ て 話ですね。

ゴミ箱問題 ・・・ そのうちコンビニから ゴミ箱は 消えてしまうかもしれませんね。
返信する
お店は有料でゴミの回収に来てもらってますが (はゆ)
2013-06-25 07:35:01
ごみ箱に入らないごみをごみ箱の前に置かれたり、分別しないでほうり込まれたり、生ごみを捨てられたりします。マナー守れない上に買い物すらしないで、外で立ち小便したりする人までいるから驚きです。
返信する
コメント ありがとう。 (かんちゃん)
2013-06-25 11:03:13
■ はゆさんへ

お店側からの 貴重なお話ありがとうです。

某コンビニの小便のほうの扉に 「ここで大便しないこと」って 書いてあったのには 唖然と しました。
返信する

コンビニ ネタ」カテゴリの最新記事