鵜川おひさしぶり会

昭和36年度鵜川中学校卒業生のブログ

今年も暮れる

2016-12-28 16:08:57 | 日記


今朝がた雪が降った。
昨夜は風があったから、おさまったら降って来ると・・・・、
ようやく北国の風情になったみたいだ
このあとの週間予報はダルマだから、どうやら根雪になりそうだ。
雪が降って喜んでいるのは京都の孫娘
地面が真っ白の体験は初めて、恐るおそる雪を踏んでいたが、
さっそく自作の雪だるま、写真を撮らせてご満悦だ!

今年も後わずかになりました。
また暮れてゆくのですねーーーーー、
ひととせが過ぎてゆくという感慨は趣深いものがあります。
また新年にお会いしましょう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 冬至 | トップ | 2017年 »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (関東窓口)
2016-12-28 17:44:57
今日は風が強くて寒い! 温泉の帰り道丹沢山系の山に雪が 山に雪が有る内は冷たい空っ風が吹き下ろす相模っ原の特徴 我慢が続きます。
ためしてガッテン (あや)
2016-12-29 16:43:00
太郎さんの孫さん、雪だるまをつくって祖父さんも孫さんもご満悦の様子がみえるようです。でも朝方の雨でとけてしまって残念。でもしばらく雪マークがついておりますから大丈夫です。
情報入手です。1月11日(水)ためしてガッテンに落花生の素晴らしい効用がはいるそうです。皆さんもどうぞ録画予約をして見て下さい。
Unknown (遊)
2016-12-30 18:24:41
太郎さんのお孫さん、大きな雪だるまを作れて良かったですね。南天?梅もどき?のかんざしなど京都らしい!
家の隣のお孫さんは、今日15cm位のチョウミニの雪だるまを作って喜んでいましたよ。
落花生の情報有り難う。必ず見ます。
残すところ、後一日。今晩は、ガラで蕎麦つゆの出汁をとります。
なんかあわただしい年の瀬です。
後1日に・・・・ (花子)
2016-12-30 22:37:22
今年も残すところ後1日になってしまいました。
太郎さんのお孫さんが作った雪だるま 心を和ませてくれますね。とってもやさしく良いお爺さんをしているのが見える様です。
花子の今年は気持ちが忙しく その割には物事がはかどらなく 常にすぐに手を付けられず先送りをして宿題をたくさん作った年だったように思います。来年は気持ちに余裕を持って行きたいものだと思うのですが・・・・
遊さんは年越しそばの出汁を・・・花子は棒だらを煮込んで ぜんまいを戻しています。やはり昔ながらのご馳走もいいものです。
あやさん 落花生の効用は忘れないようにします。有難う。
梅の花 (鼓太郎)
2016-12-31 07:49:34
画像の雪だるま とても微笑ましく思います。
日本海側は今年は雪が多そうですが、鼓太郎の住む小田原は 朝晩は寒いですが 日中は暖かく 暖冬を感じております・・・・・・・・
近所に食用の梅の大木が3本ありますが、花がチラホラ咲き始めました。
正月前に咲くのは 初めてのことです、小田原は新年を迎えると 一気に春モードに入ります。
雪の冬は とても寒いと思いますが 小田原から暖かく感じられるニュ-スを発信してまいりたいと思います・・・・・・・
Unknown (関東窓口)
2016-12-31 19:16:36
今日は外の方が暖かい 洗車も楽に終わりました 日本スイセンと紅梅で新春を迎えられます 一年間楽しいblogありがとうございました。
明けましておめでとうございます (あや)
2017-01-01 16:25:32
穏やかな雪の無いお正月です。
TVでは紅富士だダイヤモンド富士だと放映してくれて、日本一の富士山が正月には嬉しいですね。
昨日の年取りは20人分全部手作りで、私頑張りました。爺さんはイベント係でした。孫達の成長をみて楽しかったです。嫁達も手伝ってはくれましたが、さすがに疲れました。やれる時までまだまだ頑張ろうと思っています。男孫達は会場づくりも手早くキチッとやってくれるようになり、手伝いをすれば大人になってから全部自分のためになるんだよと教えながらおだてたりしてやってもらいました。

今年もお互いに元気で、またブログも元気にたのしみましょう。
おめでとうございます (山)
2017-01-01 19:20:01
皆さん明けましておめでとうございます。 今年も良い年になりますように健康に気をつけて元気に頑張りましょう。 我が家も京都から大学生の孫と、近くにいる中学生の孫の二人が遊びに来て賑やかな正月をおくってます。 自宅からは富士山も見れて最高の一日でした。 明日は浅草に連れて行こうと思ってます。
お酒は飲みすぎないようにほどほどにしないとね・・・
健康であれ (花子)
2017-01-01 22:27:52
明けましておめでとうございます。
我が家も娘が帰郷し隣の孫たちも参加し楽しい正月を送る事が出来ました。昨夜は嫁の実家が男鹿で夕食を終えてから「なまはげ体験」に行く前に末の孫娘が父親の仏壇の前で手を合わせ「この怖い気持ちを沈ませてください」と拝んで行きました。「普段やんちゃでいるので毎年体験をしているのに怖いんだな」と笑ったのでした。その後 なまはげにお酌をしている姿がラインで送られて来 安堵した様でした。こんな孫たちの成長とブログも楽しみながら頑張ります。皆さん今年もよろしく・・・・・
Unknown (関東窓口)
2017-01-02 08:23:28
明けましておめでとうございます 本年も宜しくお願いします 今年の正月は穏やかで暖かいです 流石に相模原も風が吹かないと暖かい! 今年もその時期の鳥を追いかけて山歩きをするのが目標です。
新年 (姫)
2017-01-02 10:20:16
明けましておめでとうございます。

歳を重ねて超極暖の下着を愛用するようになりました。自分の身体を労りながら あやさんに頂いたお年賀のように気の向くまま足の向くままに旅が出来たら最高ですね
ふるさと祭り7日に行きます。
今年も宜しくお願いします

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。