鵜川おひさしぶり会

昭和36年度鵜川中学校卒業生のブログ

ひなまつり

2017-03-02 11:56:30 | 日記
まばゆい陽射しとぬくもりに春を感じる3月、明日はひなまつりですね。
《菜の花ずし》を作ろうと思います。たった今、TVで放送されていました。

・・転ぶなと老いにささやく春の風・・

85歳の知人が詠んだ俳句。
同好会で「点がいっぱい入ったよ!」と喜んで教えてくれました。
なるほど!…実感できる句です。
季節の変わり目、美しい風景に出合った時、五・七・五と指を折って作ってみたいなぁ!
いつも思うけれど、文才は遺伝が80%だとか。無理!無理!
素直な気持ちで、色々な物・事を愛でる心を忘れない日常、潤いのある日常を送りたいと思います。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3月3日 (あや)
2017-03-03 12:01:26
今日はひな祭りですね。
遊さんは今年もかわいいおひな様を作ってくれたんですね。毎年ほほえましいおひな様をご披露してくれて有り難う。春が待ち遠しいです。と言ってもそこまで来ているのですが・・・。
菜の花は毎日食卓にのせておりますが、春の苦みが体を目覚めさせてくれるとか・・・でバッケ味噌を早く造りたいな~と思っているところです。
春は北へ (鼓太郎)
2017-03-04 19:33:23
今日の小田原は 風もなく穏やかな一日だった。
庭の片隅に 植えてある黄色のスイセンが一斉に咲き始めた 数えれば100本以上の花だろう・・・・・・・
青空に飛行機雲が 風がないので一直線に浮いている。
良く見ると 天空ではツバメが飛びまわっている 移動の途中なのだろうか・・・・・・・
春は 少しづつ北へ向かっていくのだろう ツバメがそうささやいているようだ。
遊さん誕生日 (あや)
2017-03-08 14:25:29
遊さん誕生日おめでとうございます
白神太郎さんと遊さんで 平成19年からブログをたちあげてくれて10年続いております。お二人のお陰で同級生の絆をこれまでつなげてこられました。メッセンジャーは写真をつけて大変なことですが、楽しませてもらって感謝いたします。10年続けるということはすごいことだなとあらためて感じております。
今後もよろしくお願いします。
遊さんの名前の如くお互いに今までやれなかったこと、やりたいことを遊んで楽しみましょう。健康第一にです。
祝 遊さん (筑波葵)
2017-03-08 19:55:27
 遊さん お誕生日おめでとうございます。これまで長い間にわたり、ブログを通して沢山の情報とか故郷秋田の様子を楽しませていただけたことを喜んでいます。何でもできる遊さんの笑顔が浮かんできます。我が家の狭い庭ではクリスマスローズが盛りを迎えています。これからも健康に気をつけて明るい毎日を送って下さい。
お誕生日おめでとう (花子)
2017-03-08 20:59:18
遊さん お誕生日おめでとうございます。

遊さんと太郎さんのお陰で私たち同期はブログで繋がることが出来て幸せです。また遊さん手作りの作品には心が和らぎ 思わず 「ホッ」と優しい気持つにさせられます。お雛様もいいですね。思わずにっこりです。これからもよろしくお願いします。
有り難う (遊)
2017-03-09 13:24:08
70歳になりました。お祝いのメッセージありがとうございます。過分な誉め言葉に首をすくめています。
昨日は、ちょっと日延べした義父の13回忌の法事だったのですが、月日は早いものです。

振り返れば、70回目の春を迎えたんだなぁ…嬉しい春、悲しい春、苦しい春…を想い出しつつ、これからは「おまけの人生」なんだよ!自分に言い聞かせながら、愉快な人生を送りたいと思っております。
良い同期の仲間を持ちました。これからもよろしくお願いします。
誕生日おめでとう (山)
2017-03-09 20:10:00
遊さん遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます
ブログのほうも10年もたったんですねいつもありがとうございます。手作りの作品も感心して拝見してますよ・・・ これからも忙しい中、書き込み宜しくお願いします。
遊さんおめでとう (白神太郎)
2017-03-10 10:45:41
忙しさにブログも書けずにいた。
三月の月は結構多忙になる、ようやく一息入れている。
ブログコメント賑わっているなと、 のぞけば遊さんの誕生日 忘れていたね!
遅らせながらおめでとうございます。
健康維持に毎日運動しているそうで、転ばぬ先の杖
これからも頑張って下さい。

コメントを投稿