鵜川おひさしぶり会

昭和36年度鵜川中学校卒業生のブログ

昔も今も変わらぬ

2016-09-21 18:08:25 | 日記

パブリカ

昨夜は寒かった!
”ふとんだして寒さを凌いだ”
暑かった夏も過ぎ去り 見る景色は秋の風情 ススキが穂を垂れ 萩の花が咲いて赤トンボが群れている。
昔も今も変わらぬ風景だ。
今年はトンボの数が多いみたいだ
枯れ枝に羽を休めている、手を伸べてやると警戒することもなく素直に指にとまってくる。
童心にかえる一時だ。
周りでは稲刈りも始まってきた、こっちもそろそろかかろうかと準備に忙しくしている。
夏の高温で稲刈りは早まるだろうと思っていたのだが、平年並の刈りいれになった。
たわわに実っている、久しぶりに見る稲穂だ。
今年の米は日照もあったからうまい米になると思うが、昨年の飯米も残っているから、
新しい米を食べるのは年を越してからに、
古い米を先に食べて新米はその後に農家の宿命だ、
この歳になってもまだ田んぼに入れるから幸せだと思っている。
今年 鉢に”パブリカ”を植え育ててみた。
うまくいった!
レッドの実がいっぱい画像がそうです。皆さんも一度試してみてください。
楽しいですよ!
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑さ寒さも彼岸まで (あや)
2016-09-22 19:49:29
暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものですね。あの連日の暑さは嘘のようです。タオルケットと薄い夏掛けをちゃんと掛けて眠れるようになりました。
次々に発生する台風の被害にも免れて、黄金の田園風景を眺めながら車を走らせるのも気持ちいいです。「実りの秋」ですね。
我が家の栗は豊作とは言えませんが、数少ない分大きな栗を落としております(4.5センチ位くらいあります)。「大ババが植えた栗だから、仏様にも上げようね」と孫娘と栗拾をしております。
稲刈り最盛期 (花子)
2016-09-23 21:38:23
大潟は今稲刈りが最盛期に入っております。我が家でも3分の1 ほど刈り取りました。今の所豊作のようです。 昨日の夕方から今朝まで雨でしたので今日は久々にのんびりしております。
今年の台風はかつて無いようなコースをたどっており各地に多大な被害や水害をもたらしており他人事では無いような気持ちでお気の毒です。あの暑さがもたらした災害なのでしょうか? 今年の冬はどんな冬となることでしょう?1週間ぐらい前の事 北海道出身の友人の話で「地元では毎日曇り空で寒くストーブをたいており トマトは青いままで赤くならないんだ」そうです。農家にとっては大変な事です。 暗くなってしまいました・・・
あやさんのミニトマトはたくさん収穫できましたか?

コメントを投稿