鵜川おひさしぶり会

昭和36年度鵜川中学校卒業生のブログ

ヒバリ春ど真ん中

2017-05-03 19:39:02 | 日記

     かいどうの花 綺麗に咲いて 鷽が飛んできていたから心配したが、無事でした。

今日はいい天気に農作業もはかどった、
風はまだ寒いけれど 陽気はまさに春ど真ん中、
今年も雨が多くて難儀した。
暑かったり、寒かったり、雨が降ってみたり、強風が吹いてみたり、
変なお天気が続きました。

お日さまに照らされて、雨のめぐみで作物は育つのだが、
畑に出られず農作業ストレス
それでもなんとか一週間遅れでしたが、ようやく今日で畑の仕込みが(自分の担当)終わった。
今日は嬉しいことに ヒバリの鳴き声を聞いたよ。
思わずいたいたと、空みだが姿はみえず
でも安心しました。
やっぱり今年は寒かったのかもね、
明日から田圃に出ます。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薫風通う春5月 (あや)
2017-05-06 16:20:43
どこからともなく良い香りが漂い、ウグイスの声も聴きながらの5月のウオーキングは最高です。雨上がりの午後ウオーキングをして来ました。
我が家にも海棠の花が咲いておりますが、その3倍ぐらい大きな株の花を観てしばし立ち止まり眺めてきました。「楊貴妃の酔顔の如し」と言われるだけに桜とは違った美しさにみとれました。中国に行った時、華清池に楊貴妃が入ったという海棠湯(大理石だったか?)があったことを思い出したりでした。

ウオーキング (あや)
2017-05-06 16:51:33
5月20日春の十二湖33湖めぐり(青森県深浦町で30人募集)に一人参加で申し込みしました。
主人に私の膝痛を心配して無理でないかと反対されたけれど、十二湖の33湖は見たことがないので「今でしょ」という気で前向きに挑戦します。
十二湖と言いますが、大崩れ山の頂上から12湖見えるので十二湖と名付けられているのですが、大小様々の湖沼が33湖あるのです。帰り疲れての運転をしない。温泉に一泊して帰る計画を立てたら主人からもOKが出ました。
それでウオーキング必死になっております。
中国大陸からのPM2.5 (あや)
2017-05-07 16:24:48
紅山桜も白玉桜(桜湯をつくる桜で八重桜です)も満開です。
午前中買い物に出たら、天気はよいのに花がすみ?白神山地も雪の白神岳も全然見えません。能代の風力発電のプロペラも見えません。昨夜ニュースで言っていた中国大陸からのPM2.5だと思って窓も開けられません。洗濯物は部屋干しに、ウオーキングも今日は休みとします。私は稲科の雑草がアレルゲンなので5~6月鼻盛りになります。大事をとってということにします。
関東ではPM2.5の影響はないですか?
Unknown (関東窓口)
2017-05-07 17:06:12
昨日から天気予報黄砂が明日まで関東にもと言う事で鈍より天気 窓を開けず我慢しています 藤の花も終わり今は大判草小判草が 山歩きではオオルリが撮れ畑ではヒバリが賑やかです。
黄砂 (あや)
2017-05-07 20:44:41
全国的に黄砂の影響があるんですね。こちらは外気温17。5度だから窓を閉めても我慢はできるんですが。
洗濯はちょっと控えます。
こちらは藤の花が咲き始めました。どこから出てくるものなのか?クマンバチが2~3日前からブンブンうなっております。我が家は工藤の藤だからすごくこだわりがあるんです。
オオルリの写真を撮ったんですか。すご~いです。

コメントを投稿