鵜川おひさしぶり会

昭和36年度鵜川中学校卒業生のブログ

うらぼん

2017-08-10 16:44:24 | 日記

             稲の花 今盛りと咲いている。



猛暑が台風一過涼しくなりました。
帰省していた娘夫婦が寒いと言うくらいです。
猛暑で難儀している皆さんには悪いですが、、、
寒いくらい涼しいのです。
もうすぐお盆の時期です。
季節の移ろいははやい
お盆は、ご先祖の霊が一年に一度家に戻ってくると、、、、
毎年のことながら迎え火、送り火、準備も大変だ。
今年はご先祖様がはやく家に入れるように迎え火を焚く時間をはやめよう、
親の霊が道中を迷わないように、、、
今自分がささやかでも幸せに日々を暮していけるのはご先祖様のおかげです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (関東窓口)
2017-08-10 18:14:21
お盆が近くなってくれると稲の穂が出る頃と思っていました 台風の影響もなく稲が綺麗な花を咲かせていますネ。
あやさん、お誕生日おめでとう (遊)
2017-08-15 15:49:14
今日は、72回目の終戦の日。
あやさんのお誕生日です。おめでとうございます。
ポジテブなあやさんに引っ張られて、今年も元気で、ここまで過ごせています。
足・腰を鍛えて、また、楽しい一年を送ってください。
頼りにしております。よろしくお願いします。
お誕生日おめでとう (花子)
2017-08-15 16:11:56
あやさんお誕生日おめでとう。
地元で暮らしていながら中々お会いできませんね。年を重ねるとのんびりと1日が過ぎていくかと思えば「あっ」と言う間に過ぎて体が付いていけないこの頃です。
あやさんはいつも前向きで明るく私たちを抱んでくれてお姉さん気分で頼りにしております。これからも健康第一でよろしくお願いいたします。
祝 あやさん (筑波葵)
2017-08-15 17:45:01
 あやさん お誕生日おめでとうございます。 暑い筈の8月なのに、こちらは雨が続いて涼しい毎日です。今週一杯雨との予報が出ています。あやさんはお盆で忙しくしているかと思います。少しでも元気で過ごせるようにと思って、いろいろな趣味の会に顔を出して楽しんでいます。  お互い健康に気をいきましょうね。
誕生日コメント有り難う (あや)
2017-08-15 22:04:25
誕生日コメント有り難うございます。
「歳を重ねるとますます忙しくなる」とTさんのお母さんが言っていたと聞きました。まさにそのとうりと感じる毎日です。
江戸琳派の鈴木其一の朝顔図屏風展を昨年六本木で観てきました。今年はヘブンリーブルー朝顔を歳の数だけ咲かせようと思いましたが、肥料をやりすぎたのか?下の葉っぱが枯れてしまいました。グリーンカーテンは2階まで届いているので立派なんですが、花が遅れて今朝は21輪しか咲きませんでした。残念。
お盆中は忙しいですね。明日からはウオーキングを再開して健康維持に努めます。
郷土料理赤漬け (あや)
2017-08-17 15:26:16
関東地方は8月に入ってから毎日の雨だそうですね。
こちらは雨不足で庭の木々に水遣りが一仕事です。今日は少し雨が降ってはいるけれど・・・もっと欲しいです。

皆さんはお盆中赤漬け食べますか?
私はあまり好きではないんですが、お盆中のおりくの膳には両親が好きだったので毎年漬けます。漬け方もいろいろあるようですが、花子さんから数年前教えてもらった方法(梅漬けの葉と汁を使う)で今年もつけました。毎食赤漬けに砂糖を少しかけて美味しく食べるようになりました。歳を重ねたせいでしょうか?赤漬けって秋田の郷土料理なんですね。生産者のコーナーでは夏ばかりでなく年中売っていますよね。キュウリの入っていない赤漬けですが。

コメントを投稿