鵜川おひさしぶり会

昭和36年度鵜川中学校卒業生のブログ

まんじゅう作り

2016-10-12 18:16:50 | 日記


早足の秋に準備が追い付かず、せわしなく動いております。
一週間が早すぎます。
そんな中で楽しみな【和菓子塾】にだけは、しっかりと出席。
今回は「酒まんじゅう」作り。
真っ白な「まんじゅうイースト菌」というものがあって、誰でも失敗なく膨らむのだそうです。
パン作りのイースト菌とは、違うらしいのですが…

紙粘土を買って、お菓子の皮にあんこを包む練習をしたのですが、今日は、どうにかクリア!
毎日、左手(指)でゴルフボールを回す練習をすればきっと上達するのでは??
そんな事を考えながらまん丸の「酒まんじゅう」を作ってきました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アケビの実 | トップ | 深紅の秋 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お祝いのお言葉ありがとう。 (花子)
2016-10-12 19:26:12
誕生日のお祝いありがとう。花子はジオの大会が伊豆であり、終わって今 帰りの新幹線の中です。スマホをうまく使いきれないので 明日家から投稿します。
ジオの大会 (花子)
2016-10-13 22:34:19
全日本ジオパーク全国大会が伊豆で開催され 来年は「男鹿半島 大潟」で開催されるので参考に・・・と行ってきました。全国から700人ぐらいの交流会の最後に「今日誕生日の人」と呼びかけがあり 7人ぐらいは居たかな?壇上で みんなから一人ひとりに ハピバスデーを歌ってもらって思わぬお祝いをしてもらいハッピーでした。
ツアーは11組もありましたが 花子は「熱海 ぶらタモリ」コースが楽そうだったので選びました。そしたら熱海は坂の町駅から平らな道路は海辺だけでした。下り坂を お湯めぐりをして歩くのも大変なものです。夜は交流会に芸子さんが7人も着て踊りやお酌っをしてくれ楽しみました。私たちのツアーが1番よかったかも・・・・
花子さんのジオ全国大会 (あや)
2016-10-14 23:26:22
ジオパーク全国大会が毎年あるんですね。来年は男鹿半島・大潟で開催されるとはすごいですね。きっと700人以上の参加者になるのでは?と思います。また準備に1年かけて大忙しになりますね。頑張ってください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。