鵜川おひさしぶり会

昭和36年度鵜川中学校卒業生のブログ

2017年

2017-01-04 17:09:59 | 日記
新年明けましておめでとうございます。
新年早々ハプニング!?!?
PC故障で画面が真っ暗!ようやく電源が入ったと思ったら英文字がバラバラバラ・・・
慌てました。3日目で、ようやく使えるまでになりました。
クリーンアップをしたり、バックアップをとってようやく落ち着いたところです。
帰省した息子一家(孫たち)は雪のない正月にガッカリして昨日帰って行きました。
高速道路のパーキングエリアで少し雪遊びが出来たらしく良かったぁ!ホッとしました。

酉年ですね。「丁酉」丁は木が成長し繁茂する姿、酉は発酵と関係があり中にある新しい力が溢れ出てくる。
まさに私たち70代じゃないですか!
健康で頑張りましょう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年も暮れる | トップ | 寒い さむい »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (関東窓口)
2017-01-04 17:33:34
今年は昨日から川コースを歩いて鳥さん10種類以上を 初見初撮りの鳥さんも 今日は炭酸泉で身体のケァ−やりたい事順調にスタートです。
雪のないお正月は何年ぶりでしょうか (あや)
2017-01-04 23:37:15
昨日、我が家の孫達は庭で親子3人羽子板遊びをしていました。カッツン・カッツン響かせてよく続けているな~と聞いておりましたが、3人とも思いっきり顔中に墨を塗って入ってきたのにはびっくりして大笑いしてしまいました。夕食後は家族7人で百人一首をしました。爺さんが賞金をかけたので男孫達ハッスルしました。私の持ち札は、もちゃもちゃしているうち全部取られてしまいました。小学二年生の女孫は初めてなので兄貴達のスピードにあっけに取られて泣いてしまいました。相当に悔しかったようで、「おばあちゃん百人一首読んでちょうだい」 と兄貴たちのいない間に読んでやりました。
明日もくるかな?とこころ待ちにしているところです。
立派な雄鶏さん (あや)
2017-01-05 09:25:45
遊さん 作ったのですか? 威風堂々としていて立派な雄鶏ですね。

酉年にちなんで新聞にいろいろ面白いことが沢山のっていたので保存しました。
ところで丁酉(ひのととり)は難しいですね。年賀状に年配の方から丁酉元旦と書かれたものを1枚だけ頂きました。
十干と十二支を併せてつくるのはわかるけれども日を見る暦で調べないと全然解りません。歳は重ねても解らないことが多いです。
ミニバス応援 (花子)
2017-01-05 20:45:26
今年のお正月は家族全員が揃い2日~3日は4年生の孫娘の魁杯のミニバス全県大会の応援にみんなで行きました。小学生のミニバスと言えども中々迫力やスピードがあり「ハラハラ ドキドキ」の試合で応援のしがいがありました。試合は1回戦は勝ちましたが残念ながら2日目の2回戦で負けてしまいました。今朝でみんな帰って行き同居の息子は仙台へ・・・急に静かに2人の生活に戻りました。

魁新聞に能代市役所 新庁舎オープンの記事を見ました。木材をふんだんに使った素敵な庁舎が出来たんですね。あやさんはあんな素敵な庁舎を利用出来て羨ましいです。木都にふさわしいですね。
Unknown (あや)
2017-01-06 10:07:04
花子さんの孫さん4年生でミニバスケ魁杯に出場とはすごいですね。全県大会だから5~6年生になるとますます期待されますね。花子さんも遠征応援に忙しくなりますね。
我が家の孫達は剣道ですが、スポ小でも結構遠征がありますのでママは大忙しです。
今日から寒稽古が始まります。祖父さんと孫達でかけますが、昔私が行っていた頃の寒稽古は寒くて寒くて体育館(昔の秋田国体時代の体育館)を10周して走らないと足が冷たくて大変でした。今は体育館の設備もよくなり暖房が入りますので大違いです。
太郎さんお誕生日おめでとう (遊)
2017-01-10 08:23:52
太郎さん、お誕生日おめでとうございます
京都のお孫さんには良きおじいちゃん!でも、気持は壮年。元気いっぱいでまた一年、私たちを引っ張ってくださいね。よろしくお願いします。
1月9日、昨日が太郎さんのお誕生日でした。ブログの不具合でつながらず、一日遅れです
祝 白神太郎さん (筑波葵)
2017-01-10 08:39:12
 太郎さん お誕生日おめでとうございます。お孫さんの成長ぶりが楽しみですね。またいつかみんなで笑って語り合える日が来ることを楽しみにしております。お互い健康に気をつけて頑張りましょうね。    昨日、お祝いのコメントをしようとしたのですが、どうしたわけかうまく送れなくて今日になってしまいました。
お誕生日おめでとう (花子)
2017-01-10 14:25:20
太郎さんお誕生日おめでとうございます。
還暦から太郎さんと遊さんのお陰で楽しい同期会やブログを楽しむ事が出来 私たち同期はとっても幸せです。70歳はまだ准高齢者だそうです。まだまだです。 これからも健康に気をつけてよろしくお願います。
白神太郎さん誕生日 (あや)
2017-01-10 17:19:18
一日遅れで白神太郎さん誕生日おめでとうございます。
太郎さん・遊さんのブログのお陰で同級生のつながりがあり、楽しみが大きく感謝です。同年齢のひとたちには大変羨ましがられます。
健康には気をつけてください。これからもよろしくお願いします。
やっと雪が降りましたが、京都の孫さんどうしておりますか?我が家の孫は雪遊びに暗くなっても家に入らず、祖父さんは家中の電気をつけて外を明るくしております。女孫は目に入れても痛くないと昔から言いますものね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。