ケアハウスかんべ村

ケアハウスかんべ村も11年目を迎えました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お正月先取り!!!

2016年12月16日 | わくわくサロン
先日、今年最後のわくわくサロンを開催しました


今回は、お正月に向けてお正月飾りを
フラワーショップたまださんにお越しいただき
作ってみました





みなさん一生懸命作っていました


やっぱり、バランスが難しいみたいで
ちょっとバランスを見て~!!!という声がたくさん
ありました





出来上がり~


今回は造花でしたが、生花を付け加えても
とっても素敵な作品になりますよ


寒い中お越しいただきありがとうございました
次回は2月です!!風邪などひかれないように
お過ごしください


かんべ村の地域交流にはクリスマスツリーを
飾りましたよ





これでかんべ村にもサンタさんが
くることでしょう


急に寒くなりましたね
風邪などひかぬよう新年を迎えましょう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グループホーム内部公開‼︎‼︎

2016年12月13日 | 新規事業
グループホームの建設途中更新です!!


外は、囲まれいてなかなか見ることができない
ですが、今日は中に入らせてもらいました





廊下です!!左側が各居室です





お風呂場です!!
実際の大きさにしたお風呂を置いて位置の確認中





ここがベランダです!!
屋根があるので雨の日でも洗濯物が干せるねぇ~
と話になりましたよ





居間から奥に向けた写真です!!
赤い鉄骨の場所は中庭で吹き抜けです



まだまだ内装ができていないですけど、
だいぶ形になってきましたよ
また、次の更新のときには内装が少しでも
出来ていると思います
おたのしみにっ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レモンクイズ結果発表!!!

2016年12月05日 | 日記
先月、レモンクイズを行って28日に結果発表をしました


結果は、、
104個でした!!!


今回、ピタリ賞はいなかったですが前後賞の方が2名
2階の入居者様でしたので、景品をお渡しに行きましたよ~





施設長より景品授与していただきました


 


2人ともとっても嬉しそうでした


景品は、商品券ということで美味しいもの買って食べてくださいね
買い物に出かけるとき、私も付いていこうかな、、


次はまた1年後です!!!お楽しみに
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

可部小学校のみなさん いらっしゃ~い!!

2016年12月01日 | 行事・企画
おはようございます!!!

今年も1ヶ月切りましたね
12月は、師走という事でバタバタ忙しく1ヶ月が過ぎることでしょう
風邪などひかないよう、年末年始を迎えましょう


昨日は、可部小学校のみなさんがかんべ村へ遊びに来てくださいました





小学生とのふれあいが少ないため、みなさん可愛いねぇ~と嬉しそうにされていました!!!
歌を歌ったり、手遊び歌をしたり、「神ってる!!!」今年の流行語大賞にもなりましたカープの
クイズを出していただいたりと、楽しいひと時を過ごしました~





最後に、小学生のみなさんから手紙を頂きました







とっても楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまったので
コチラから小学生のみなさんへ質問タイム


質問1.将来の夢は何ですか??
■ ウルトラマンやゴジラの特撮の映画を作成したい!!
■ お笑い芸人
■ パン屋さん&ケーキ屋さん
■ 歌手
■ 野球関係の仕事

質問2.得意な教科は何ですか??
■ 算数


質問3.学校ではどんな遊びをするのですか??
■ 手打ち野球(柔らかいボールを手で打つ野球みたいな遊び)
■ 可部である駅伝大会に向けて陸上
■ クラスで長縄250回以上跳べるよう練習
■ おにごっこ&ケイドロ

質問4.みなさんの趣味は何ですか??
■ いっぱい食べる事
■ お城巡り
■ 読書
■ 卓球
■ ゴルフ
■ サッカー
■ 歌を歌う事



他にもたくさん答えていただきました~
意外にも将来の夢がはっきり決まっている子が多くてビックリしました
たくさん学んで、叶えて下さいね


可部小学校のみなさん、ほんとに楽しい時間を作っていただきありがとうございました
また、遊びに来てくださいね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

工場見学 in 廿日市

2016年11月17日 | ケアハウス
朝晩、寒くなってきて山も赤や黄色に染まり
過ごしやすい季節がやっとやってきましたね~~

この季節、ほんと一瞬で終わってしまうので、しっかり楽しみましょう!!!!
食欲の秋、運動の秋、読書の秋・・・みなさんはどんなを楽しみますか?


先日、特定施設のみなさんが紅葉ドライブを兼ねて工場見学へ行ってきました





廿日市にある工場ですよ~
どこか分かりますか?広島の名物といえば・・・


そう!!!もみじ饅頭の工場へ行ってきました





どのようにもみじ饅頭が作られていくのか、工場の方に教えていただいたり
実際に作られていく様子も見ることができました
できたてのもみじ饅頭は、柔らかくってとってもふわふわでしたよ~~





食事は、わたやさんへ行きました
みなさん好きなものを頼んで美味しそうに召し上がっておられました


次は、ケアハウスのみなさんが24日に縮景園へ行ってきます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加