かあさん がんばってるからね

肺腺ガンで急逝した妻との26年間の思い出を綴ります。

大きなハクサイ

2015-01-09 11:53:10 | それから
大晦日の夕方の事、娘たちとの旅行から帰って、一人になり

ボンヤリしていたら、玄関のチャイムが ピンポ~ン♪

お隣のご主人が大きなハクサイを持ってきてくれました

このご主人は、とってもイイ人  それと話好きです


まずは庭木に刺したミカンに寄ってくる鳥たちのこと

私が年末に庭を掃除していたら、セキレイのつがいが、人懐っこく、ずっといたこと

それだけで、まずは30分経過

それから、松の剪定の話で、30分

大きなレジ袋に入った重たいハクサイが指に食い込んで、ちぎれそうです




私が一人で暮らしているのを知っているご近所さんたち

さりげない気遣いが嬉しいです


植木屋さんのご夫婦、奥様は「再婚しろ」といろいろ言ってくれるけど

ご主人に今年分の代金の請求をお願いしたら、なんと¥7000 !

樹木の消毒代はサービスだと言って受け取ってくれない   エビせんべいと一緒にお金を届けました


次女と同級生の娘さんのママは「この間、女子会したそうよ~ まだ彼氏はいないみたいよ~」

と、わざわざ教えに来てくれる  etc







いただいたハクサイは、豚肉と鍋にしました


マルチャンのダシの素と醤油と塩少々の味付けですが、


薄味にして、コクのあるドイツ豚とマッチして、歯ごたえのあるハクサイでした


葉を5枚くらい使いましたが、冷蔵庫に入りません

いつもはスーパーで1/4のを買ってくるけど、この大きさでは春までありそうです




にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿