植ちゃんの「金沢・いしかわに恋をしました!」

金沢に永住して金沢・石川が好きになりました!その魅力を紹介します。

何にこれ?!金沢不思議フォトラリー ⑦ 完

2017-05-20 04:29:35 | 日記


金沢の観光スポットレポート その677(No.1017)

◇何にこれ?!金沢不思議フォトラリー ⑦ 完



18)これ灯籠の笠ってホント?

尾山神社の神門下に敷かれた大きな丸石は、かつて兼六園にあった灯籠の笠で、ある時、倒れて人を殺めたため、罰として人に踏まれるところに置かれたといわれています。

□住所:金沢市尾山町11(尾山神社)



■写真は神門下に敷かれた大きな丸石



19)ハガキの成る木を発見!

長町武家屋敷跡の一角で、珍しいハガキの木を発見!この木の葉っぱに尖ったもので字を書くと、葉が枯れても字が消えないことから、紙の代わりに使われたこともあり、葉書の語源になったといわれています。

□住所:金沢市長町2-35 





■写真はハガキの成る木



20)屋根の瓦にちょんまげ

武家屋敷の中ほどにあるお屋敷の屋根、普通は鬼瓦のある所にちょんまげの瓦が乗っています。「鳥ぐすま」と呼ばれたこの屋根瓦は、明治になって断髪令のため髷が結えない武士が、プライドを示すために屋根に髷を乗せたといわれています。

□住所:金沢市長町1-1-37 大屋家





■写真は屋根の瓦にちょんまげ



■写真は長町武家屋敷跡

□資料:金沢のおすすめコースホームページより

市民企画型観光モデルコースHP

◇①、②と③の間が空いているのでバックナンバーは下記をクリックしてください。

□何にこれ?!金沢不思議フォトラリー ①

□何にこれ?!金沢不思議フォトラリー ②

■撮影:2017.1/2、1/12、1/15、5/17

(何にこれ?!金沢不思議フォトラリー 完)
『石川県』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 何にこれ?!金沢不思議フォ... | トップ | 金沢のグルメレポート その... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む