植ちゃんの「金沢・いしかわに恋をしました!」

金沢に永住して金沢・石川が好きになりました!その魅力を紹介します。

輪島市・志賀町方面の見どころ

2011-05-10 04:54:40 | 日記


輪島市・志賀町方面の見どころ(No.48)

◇能登金剛
 能登金剛は能登を代表する景勝地で、福浦港から関野鼻
までの海岸線をさし、断崖絶壁が連なっている。険しい断
崖と荒波が作り出した奇岩が続く光景に自然の厳しさを思
い知らされる。
 中でも1番の見どころは巌門で、岩にあいた大きな穴は圧
巻。遊覧船も運航していて、奇岩を海上からも楽しめる。

◇機具岩(はたごいわ)
 機織の神様の伝説を生んだ夫婦岩で、機具のような岩組
の巌門からなっている所から名付けられた。別名能登二見
とも呼ばれている

◇総持寺祖院
 曹洞宗の大本山として瑩山紹瑾禅師により、元亨元年
(1321)に創建された。明治31年(1898)の大火で境内は
焼失し、本山は明治43年(1910)神奈川横浜市鶴見に移り
祖院となった。その後の再建で山門、仏殿、などがよみが
えり、消失を免れた建物とともに、山門の霊場、根本道場
の威厳を伝え、今も総ケヤキ造りの風格ある山門や仏殿、
宝物館などが残る。

■写真は総持寺祖院


最新の画像もっと見る