植ちゃんの「金沢・いしかわに恋をしました!」

金沢に永住して金沢・石川が好きになりました!その魅力を紹介します。

風鈴カフェ「てらまちや風心庵」

2017-10-04 04:15:03 | 日記


金沢のグルメレポート その42(No.1115)

◇風鈴カフェ「てらまちや風心庵(ふうしんあん)」

大正時代の築100年と推定される畳屋を経営していた町家。今年8月にリノベーションOPEN。1階は土日祝、風鈴Cafe「てらまちや風心庵」、2階はゲストハウスとなっている。

■写真は外観全景



1階の天井や壁にはオーナーが30年かけて集めた全国の有名風鈴が飾られて、販売もする。店のある寺町寺院群は「残したい音風景100選」に選定されており、風鈴と鐘の音を楽しみながら、こだわりのアイスコーヒーをいただきました。ちなみにカフェ営業日は原則土日祝13:00~16:00です。

オリジナル風鈴づくり体験も出来る。







■写真は1階風鈴カフェ

○「残したい”日本の音風景100選”」

環境庁(現環境省)は平成8年(1996)に選定した、「残したい”日本の音風景100選”」に「寺町の鐘の音」が指定されている。これは地元の有志「鐘音愛好会のたまものである。目で見えるものだけが風景ではなく、音もまちまちの風景である。




■写真はアイスコーヒーと小さなランタン??



■写真はリノベーション前の建物(2017.3)



■写真は大正時代の瓦がカウンターの屋根に







■写真は風鈴の展示





■写真は再利用されたトイレのタイルと瓦バラス

住所:金沢市寺町3丁目2-32

□風心庵ホームページ

(完)
『石川県』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 金沢の商業看板 ⑤ 武蔵、近... | トップ | もりもり寿しフォーラス店グ... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事