植ちゃんの「金沢・いしかわに恋をしました!」

金沢に永住して金沢・石川が好きになりました!その魅力を紹介します。

金沢の夏2017 ⑰ 大乗寺丘陵公園 

2017-08-14 04:15:31 | 日記


金沢の観光スポットレポート その718(No.1079)

◇金沢の夏2017 ⑰ 大乗寺丘陵公園

■写真は見晴らしハウス

  

○大乗寺丘陵公園

 金沢の南部に広がる丘陵地帯。その豊かな緑を復元し、永く未来に継承するために整備された金沢を代表する公園(総合公園)です。
 眼下に金沢の街が広がり、晴れた日には日本海まで見渡すことのできる壮大な眺望。 約13,000株のツツジをはじめ、ウメ、アジサイ、ツバキ、サクラなど、四季の移ろいを感じさせてくれる色とりどりの花木。広い空と豊かな森に囲まれた、ゆったりとした時が流れる公園です。
 今回は公園内中央部にあるモニュメントと夏の花を紹介します。

■写真は見晴らしハウスからの金沢市内中心部

○ モニュメント1 希望・友愛



○ モニュメント2 Gravitation



○ モニュメント3「母が唄ってくれた”夕焼けこやけ”」



○ モニュメント4 Cosmic Egg(宇宙の卵)



○ モニュメント5 丘の歌



○ モニュメント6 Origin



□「いいね金沢」大乗寺丘陵公園ページ
http://www4.city.kanazawa.lg.jp/29004/park/park/daijyouji.html



■写真は公園頂上を見る









■写真は見晴らしハウス近くの花々

撮影日:2017.8.1

(つづく)
『石川県』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 金沢の夏2017 ⑯ 尾山神... | トップ | 金沢の夏2017 ⑱ 21世... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む