金沢大学ラグビー部ブログ

金沢大学ラグビー部の普段の様子や写真をどんどんアップしていきまーす♪

2017年度一年生紹介 vol.2

2017-06-16 12:45:49 | 日記

丸山真広
理工学域物質化学類
石川県立金沢二水高等学校
BK
僕は、高校からラグビーをはじめました。先輩の「他のスポーツとは違った魅力があるから」と言った言葉に惹かれて始めたラグビーでしたが、実際やってみると痛いし、痛いし、痛い。「いやー、これは騙されたなー」と思いながら、最初はマイナスイメージしかなかったラグビーですが、やりつづけていくうちに、相手との駆け引き、巧みな戦術、思いきった決断などといった大胆かつ繊細さを兼ね備える、他のスポーツにはみられないようなこのラグビーというスポーツの魅力にひきこまれていきました。今になって、先輩のあの言葉を少し理解出来たように感じます。これ以上書くと、本一冊ができあがりそうなので、やめときます。最後に、軽く一人インタビューをしたいとおもいます。
Q.趣味は? A.YOUTUBEを見る
Q、自分の長所は? A.人よりちょっとキックができる
Q.自分の短所は? A.ラグビー偏差値35、本番に弱い
Q.今年の抱負は? A.肉体的、精神的、人間的に成長する
 まだまだ先輩の足を引っ張る存在ですが、いち早くチームの戦力になれるように日々精進していきたいです。

先輩から激励 本当に能力の高さに同じチームながらも魅了されます。あとはメンタルを強くして試合でどんどん活躍してください。

山下高征
理工学域数物科学類
愛知県立横須賀高校
トレーナー

僕は高校3年間ラグビー部に所属していました。大学でも選手としてプレーしようか迷いましたが怪我のため断念しました。
大学ではトレーナーとしてチームに貢献できるように多くのスキルを学び選手のサポートをしていきたいと思います。

先輩から激励 選手目線でのサポート本当に頼りになります。これからどんどん技術を吸収していってください。

齋藤ひとみ
人間社会学域人文学類
新潟県立糸魚川高校
トレーナー

ラグビーの知識は全くないですが、チームを支える仕事をしてみたいと思ったのと、部活の雰囲気がとても良かったので入部しました。トレーナーとして、選手の皆さんが自分の力を存分に発揮できるようにサポートしていきたいです。

先輩から激励 すでにみんなの精神的支えでしょうか(笑)高征と協力してより良いサポートをしていってください。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年度一年生紹介 vol.1

2017-06-16 12:05:26 | 日記
今年度入部した一年生の紹介です。



平田竜進
理工学域数物科学類
石川県立羽咋高校
PR
僕は小、中、高と相撲と柔道をしていました。大学では何か新しいことをしようと思い、ラグビー部に入りました。これまで個人競技しかしたことがなく、チームの一員としてやっていけるか不安でしたが、ラグビー部は先輩後輩関係なく仲が良く、すぐになじむことができました。ラグビーはとても難しく、まだわからないことがたくさんありますが、相撲と柔道で鍛えた体を生かし、チームに貢献していきたいと思います。

先輩から激励 スクラムの強さはすでに一級品!どんどんラグビーを知って活躍することを期待しています。

加藤巧己
理工学域自然システム学類
滝高校(愛知県)
LO/PR
僕は大学からラグビーを始めました。体力もなく分からないことだらけですが、練習も筋トレも常に全力で挑み続けて「強く優しい男」になりたいと思います。

先輩から激励 よく練習に食らいついていると思います。体力も筋力もまだまだなので、これからも頑張っていこう。

武内大知
理工学域機械工学類
富山県立呉羽高校
WTB
僕は小学校から高校まで野球をしていました。大学生になったら新しいことに挑戦したく、野球とは別の部活に入ることに決めました。とりあえず体が動かせる部がいいなと考えていました。いろいろな部の新歓などに行き、先輩の雰囲気や言動などを見ていたらラグビー部が一番いいなと思いました。それが入るきっかけになりました。わからないことが多くあるので聞いたり見たりして身につけられるようにしたいです。とにかく真剣かつ楽しんで取り組みたいです。

先輩から激励 体力、走力、ステップのキレはチームNo.1!トライゲッターとしてトライを量産することを期待しています。

松崎多聞
理工学域物質科学類
富山県立富山高校
WTB
僕は高校生の時、自然科学部で文化系でした。この部活には雰囲気が良いと感じたので入部しました。まだ初心者で体の使い方などがあまり慣れないので他人よりも多く練習しうまく動けるようになりたいです。また、身体作りも目標の一つなので筋トレをしてたくさん食べて大きくします。また、ラグビーでの自分の売りとなる点がないので、それも作り、試合で活躍したいです。

先輩から激励 本当に文化系だったの?(笑)化ける予感しかしません。本当にまじめに筋トレに取り組んでいるのでこれから続けて頑張っていこう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年度国公立大会 

2017-06-12 10:34:31 | 日記
6月11日 砺波市にて富山大学本学と30分ハーフの試合を行いました。

結果:金沢0 - 17 富山

今回は試合成立ギリギリの13人で挑みましたが、セットプレーでのミスや個々のタックルミスが重なり、人数以上にきつい試合展開となってしまいました。

この試合を踏まえ、今後の練習内容や個人のラグビーに対する意識を見直したいと思います。


次の試合は25日(日)です。対戦相手、試合会場は未定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月10日 練習にて

2017-06-12 09:47:21 | 日記
この日、風が強く吹く中でしたが、金沢大学ラグビー部OBの鈴木さんと鈴木さんの先輩にあたる方々にお越しいただきました。

約40年前にOBの方々が同じ金沢大学ラグビー部という看板を背負ってグラウンドに立っていたということに胸が熱くなると同時に、我々現役部員も40年経ってもラグビーを語り合える関係になれたらと思いました。

また、OBの方々から差し入れもいただきました。ありがとうございます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年度 定期戦

2017-05-22 14:32:36 | 日記
5月20日 新潟入り

17時ごろ新潟に到着し、17時半からミーティングを行い、松本部長、鈴木さんからのお言葉の後、選手全員にユニフォームが配られました。





5月21日 定期戦

0-97で敗戦でした。新潟大学さんの展開力の速さ、フィジカルの強さに圧され、終始DFを強いられる展開となってしまいました。ただ、今年からラグビーを始めた3人の1年生が初心者とは思えない動きを見せてくれたことはチームにとって春シーズンを迎えるにあたっての良い材料になりました。
敗戦の原因をしっかりと分析し、今後の練習や試合にフィードバックさせたいと思います。

試合後は新潟大学さんとレセプションを行いました。
1年生のみんなと池永くんは本当に芸出し頑張ってくれました。

最後に、佐藤さん、渡辺さん、西山さんから差し入れをいただきました。ありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加