<少年と罪 続・ネットの魔力>第5部 ㊤発端 「広島 呉 少女LINE殺人事件」画面上の些細な口論から人の命を奪った過ち、心から悔いる

2017-11-19 | 少年 社会

<少年と罪 続・ネットの魔力>第5部(上) 発端  引けぬ応酬 命を奪う
2017/11/19 朝刊
 未明のカラオケボックス。四人の少年少女が歌い、はしゃぐ。その輪の中で十六歳のリサは、スマートフォンの画面を見つめて苛立(いらだ)ちを募らせていた。
 2013年6月、広島市中心部の繁華街。リサは、交際相手や友達とカラオケに興じる一方で、無料通信アプリのLINEで口論を続けていた。相手は、別の場所にいた同年齢の少女だった。
 地元の知人ら約50人が参加する「グループトーク」が舞台。リサが、少女と他の人のやりとりに加わり「(少女は)都合のいいやつよ」と書き込んで非難すると、すぐに反撃された。「嫌い」
 高等専修学校の同級生だった2人。ラインの応酬は急速に加熱する。「さっさしねやぶすが」「だまれや」。グループの衆人環視の中で、他の参加者が「全面戦争」とはやし立てる。リサの仲間が同調し、少女への暴言を書き連ねた。
 開始から10分後。リサは頭に血が上り、カラオケどころではなくなった。トークに参加していたエミやナオと別々にラインなどで連絡を取り「見方」を装って少女を呼び出すよう依頼。一緒にカラオケ店にいたユキは友人の瀬戸大平=当時(21)=に、車で迎えに来るよう頼んだ。スマホの画面から舞台を移し、現実社会で少女を痛めつける手はずが整った。瞬く間に。
 少女は、エミとナオからラインで「味方につく」と騙されて強気になり、リサを挑発する書き込みを続けた。カラオケ店を出たリサは「しゃべれんようにしたる」と宣告し、瀬戸のワゴン車で、街に誘い出した少女の元へ向かった。リサら7人が乗る車の3列目に彼女を押し込み、すぐに暴行が始まった。
 殴る、蹴る、たばこの火を押しつける。集団リンチはラインで個別に「実況中継」された。暴力の歯止めは利かなくなり、少女を人目のない山中へ連れて行き、首を絞めて殺害。口論開始のわずか4時間後、遺体を斜面から投げ捨てた。
 この年、高校生のスマホ所有率が初めて8割を超えた。若者の「スマホ元年」とも言われ、ラインが電子メールに取って代わった。3人以上のやりとりが同時に可能で、ときには考える暇さえない速度で会話が進む。その書き込みを巡るトラブルが事件につながる例は今も絶えない。
 7人は逮捕され、リサは強盗殺人罪などで懲役13年の判決を受けた。担当弁護士の中田憲悟は「ラインがなければ起きなかった事件」と話す。「虚勢を張り、引くに引けなくなる。若者特有の集団心理にラインが拍車をかけた。衝動をコントロールできない子どもが使うと、ものすごい早さで物事が進んでしまう」
 リサは今年9月、服役先の刑務所から本紙記者へ手紙を寄せた。「面と向かってのケンカは勝負がつきやすく・・・終わりやすい」「ラインは全く逆で(相手と直接)向かい合わない分、強気に出られる」。周囲があおり立てるから「どんどん悪い方へ働く」。善悪の区別は付いていたはずなのに、制御不能に陥った理由を、こう振り返る。
 服役中にスマホから離れ、21歳になったリサ。画面上のささいな口論から人の命を奪った過ちを、心から悔いる。「私のした事がどれ程に残虐だったか」。少女の恐怖を想像し、苦痛で歪んだ表情を思い出すと「耐えられなくなる」という。
 (敬称略 未成年の加害者は仮名)
         *  *
 生活から切り離せない存在になったスマホ。神奈川県座間市で9人の遺体が見つかった事件で会員制交流サイト(SNS)のツイッターが使われたように、進化を続けるインターネットは犯罪に影を落とす。広島県で起きた「ライン殺人事件」から、少年事件とSNSの関係を探る。

 ◎上記事は[中日新聞]からの書き写し(=来栖)
――――――――――――――――――――――――
「広島 呉 少女LINE殺人事件」 母、祖母から虐待を受けて育った少女は仲間を「ファミリー」と呼んだ 
「広島 呉 少女死体遺棄事件」逮捕された少女、虐待受け生活保護/過酷な生活環境、事件遠因の可能性 2013-07-29 
「広島 呉 LINE殺人事件」愛着障害―幼少期受けた虐待や育児放棄により自他を思いやる想像力が育まれず 
「広島 呉 少女死体遺棄事件」 「家族って、いない」肩寄せ合い過ごす少女ら LINEの口論、暴行に   
--------------------------  
◇ 「広島 呉 少女死体遺棄事件」被害者とは当日初めて会ったという少女も加わって暴行~LINEで知り合った 2013-07-24 
◇ 「広島 呉 少女死体遺棄事件」遺体は黒瀬恵利華さん/凄惨な犯行「根性焼き」の痕/殺人容疑で7人再逮捕へ 
「広島 呉 少女死体遺棄事件」 集団暴行「どうせ死ぬけえ、カード、もういらんでしょ 暗証番号言えや…」
--------------------------   
「広島 呉 少女死体遺棄事件」16歳少女が見た《自分が殺した同級生少女の腐乱遺体》 LINEで喧嘩の末に 2013-07-27 

  

..........................


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。