「中国に強い懸念伝達」=米、一方的と非難 防空識別圏で日本と協議へ

2013-11-24 | 政治〈領土/防衛/安全保障/憲法/歴史認識〉

「中国に強い懸念伝達」=米、一方的と非難-防空識別圏で日本と協議へ
 【ワシントン時事】米政府は23日、中国が同日発表した沖縄県・尖閣諸島を含む東シナ海の防空識別圏設定を受け、「中国に強い懸念を伝えた」と明らかにした。「緊張を高める一方的な行動」と非難し、この地域での米軍の軍事作戦には影響しないと警告。中国側に自制を促すと同時に、日本をはじめ関係諸国と協議する方針も示した。
 米政府が素早く中国に対して強い警告を発した形で、両国間の緊張が高まる恐れがある。米国家安全保障会議(NSC)のヘイデン報道官は声明で「地域の緊張を高め、米国や同盟国の権益に影響する事態を非常に懸念している。中国にはわれわれの強い懸念を伝えており、地域の同盟・パートナー諸国と緊密に連携していく」と述べた。
 ケリー国務長官は声明で防空識別圏設定を「東シナ海の現状を変えようとする一方的な行動だ」と断言。中国は不審機に緊急発進で対応する方針を示しているが、「中国には実行しないよう促す」と要求した。ヘーゲル国防長官も声明で深い憂慮を表明し、「今回の中国の発表を受けても、この地域で米国がどのように軍事作戦を遂行するかには一切変更はない」とくぎを刺した。 (2013/11/24-09:18)
 ◎上記事の著作権は[時事通信]に帰属します
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【主張】防空識別圏 中国は挑発の責任負うか
 産経新聞2013.11.24 03:31
 日本の領土である尖閣諸島の上空を含む東シナ海に、中国が防空識別圏を設定した。もとより、尖閣上空は日本の領空である。そこに中国が識別圏を設定する権利はいささかもない。
 中国の行為は、軍事力によって現状変更を図ろうとするもので、決して容認できない。強く撤回を求めたい。日本政府が抗議したのは当然である。
 防空識別圏は領空侵犯を阻止するため、戦闘機が緊急発進(スクランブル)を行う際の基準となる。日本はすでに、尖閣上空を含めて防空識別圏を設定し、中国機の侵入に対して航空自衛隊がスクランブルを重ねてきた。
 中国国防省が出した公告は、識別圏内を飛ぶ各国の航空機に、国防省の指令に従うことや飛行計画の提出を求めている。従わない航空機には「防御的緊急措置を講じる」として、スクランブルを行う方針も示した。
 中国は、空の守りを固めてきた日本の実効支配を突き崩したいのだろう。識別圏が重なることで、両国のスクランブル機が接近しかねない。不測の事態が起きた場合の責任は、すべて中国が負わなければならない。
 中国は昨年12月、国家海洋局所属の航空機が尖閣近辺の領空を侵犯した。今年9月には尖閣付近に無人機を飛来させた。空自機が中国機にスクランブルした回数は、今年7~9月の3カ月だけでも80回にのぼる。日本はスクランブルの態勢を一層、堅持しなければならない。
 海でも中国は挑発を強める。尖閣周辺の日本の排他的経済水域(EEZ)では21日、中国海警局の船の乗組員が中国漁船に乗り移って立ち入り検査を行った。
 EEZは領海とは異なるが、国連海洋法条約によって、沿岸国(この場合は日本)だけに天然資源の探査、開発の権利や、海洋環境の保全のため管轄権を行使することが認められている。
 海警などの中国公船は、これまでも尖閣周辺のEEZで中国漁船への立ち入り検査を行ってきた。「法執行」の事例を重ねる巧妙な手口だが、日本が管轄権を持つ海域での法執行は国際法違反だ。
 尖閣奪取を図ろうとする中国の意図は露骨だ。自衛隊や海上保安庁をはじめ政府一体で、領土や領海、領空を守り抜く態勢の整備と覚悟が求められている。
 ◎上記事の著作権は[産経新聞]に帰属します 
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
 田母神俊雄 ‏@toshio_tamogami  3分 (2013/11/24)  
中国の防空識別権設定に関して高村正彦代議士が、一触即発の状態は避けなければならないと言っていますが、これを言えば中国が日本は戦う気がないと思いますから、中国の狼藉は一層加速するのです。戦争をやりたい人など誰も居ません。しかし大臣などが戦争をしたくないと言えば侵略を誘発します。

田母神俊雄 ‏@toshio_tamogami  2時間  (2013/11/24)
防空識別圏をどこに設定するかは各国の自由です。国を守るためにそこに入ってきた航空機の国籍などを識別せよと各国がそれぞれの国の空軍などに命じているだけで他国の権利を侵害するものではありません。あくまでも国内向けのものであり、外に向かって言うものではありません。

田母神俊雄 ‏@toshio_tamogami  2時間 (2013/11/24)
中国が我が国領海上空防空識別圏を設定したと公表して航空機を飛ばしています。陸続きの欧州諸国などでは防空識別圏は当然他国の領土上空になるので、これは特別なことではありません。防空識別圏は通常公表されるものではありません。公表するのは政治的意図があるからです、

 ◎上記ツイートは[@toshio_tamogami]に帰属します
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
日本政府が中国に厳重抗議 防空識別圏設定で 防衛相「大変危険な行為」
 産経ニュース2013.11.24 00:58

      

 外務省の伊原純一アジア大洋州局長は23日、中国の防空識別圏設定を受け、韓志強駐日公使に電話し「わが国固有の領土である尖閣諸島(沖縄県石垣市)の領空を含むもので、全く受け入れることはできない」と厳重抗議した。さらに「状況をエスカレートさせるもので、現場空域で不測の事態を招きかねない非常に危険なものだ」と批判した。
 また、小野寺五典防衛相は同日、防衛省内で岩崎茂統合幕僚長らと今後の対応について協議した。小野寺氏は協議後、記者団に「一方的な指定は大変危険な行為だ。警戒監視については従前にも増して、しっかりとした対応が必要だ」と語った。
 ◎上記事の著作権は[産経新聞]に帰属します
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
中国、東シナ海上空に戦闘機による緊急発進(スクランブル)をするかどうかの基準となる防空識別圏を設定 2013-11-23 | 政治〈領土/防衛/安全保障/憲法/歴史認識〉 
.................


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。