カナリア日記

   さいたま市にあるピアノ教室「カナリア音楽教室」のレッスン日記です

「カナリア日記」開設「3333日目」です(^^♪

2017年07月16日 | 「レッスン日記」

おはようございます。
さいたま市のピアノ教室、カナリア音楽教室の増田玲子です。

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

ブログを開設して、今日で「3333日」になりました。
初投稿は「2008年の6月1日」です。

 

 

このブログを始めるにあたり、先ず、HPを作り直しました。

HPの処女作は「ひな形」を使い「みようみまね」で作りました。それをもう少し「まし」な物にしたい、と思い、息子の手を借りました。

 

当時大学生だった息子に手伝ってもらいました。

♪かなりあ音楽教室♪の「字体」やHP全体の「色」は息子に考えてもらいました。

 

このHPは今でもとても気に入ってます。

息子と二人の共同作業です。物凄く時間をかけました。大変な作業でした。なので、愛着がたっぷりあります。

 

「スマホ対応」になってないし、もっとかっこいいHPは沢山ありますが、私はこれが気に入っていて今の所替える気はしないです(^^

 

 

 

HPの「要」であるブログ「カナリア日記」は毎日、一生懸命、心を込めて書かせて頂きました。

 

 

 

62日付けに書いてあったのは、次の生徒さんの名前です。

 

「ほのかちゃん、ひびきくん、うららちゃん、あやかちゃん、りよちゃん、りみちゃん」・・・

懐かしい名前です♡

 

 

このころは「実名」で書いてたんだな、と思いました。

いつから名前を書かなくなったのだろう?

 

実名はマズイかな?と思って、その後は「愛称」になりました。その頃入会した子達は今でも「愛称」で「登場」してます「ちーちゃん」とか「ゆう君」とか・・・でも「愛称」も不味いかな?と思って、その後は「頭文字」になってます。

 

Tちゃん」や「Y君」です。

でも、頭文字ってなんか味気ないです。

 

それに「同じ頭文字」の子が何人もいます。

 

今一番多いのは「Rちゃん」です。「7人」います。
次が「Yちゃん」の「6人」です。

 

「一年生のRちゃん」なんて書いてた時期もありましたが、同学年の子も何人もいたりします。

 

勿論、書いてる時は私は「だれの事か」わかってます。只、何年も経つと正直わからなくなることがあります。

 

たまに、以前のブログを読み返した時、「このYちゃんは誰だっけな?」と思う事がありますm(__)m

 

 

 

お母さんに「名前を書いてもいいですか?」と事前に伺う事もあります。今まで「書かないで下さい」と言われた事は一度もないです。

 

むしろ、喜んで頂けます。生徒さんも「自分の事(名前)が書いてある」と言ってとても喜んでくれてるようです。

 

ま、「ちーちゃん」と書いて誰の事か分かるのは、ご父兄くらいです。「ちーちゃん」と書いた方が、知ってる人には親近感があっていいかな?と思います♡

 

 

そもそも、ブログに書くのは、生徒さんの頑張ってる事、つい笑ってしまうような可愛いいエピソード、等が殆どなので、名前を書いても問題ないような気はします。

 

 

「ほのかちゃん、ひびきくん、うららちゃん、あやかちゃん、りよちゃん、りみちゃん」

・・・

 

やっぱり「名前」はいいな~♡

 

・・・と「3333」に全く関係ない内容になってしまいまいたが(;^_^A明日からも変わらず「心を込めて」この「カナリア日記」を書いていきたいと思いますので、どうか末永く、よろしくお願い致します。

 

 

カナリア音楽教室 増田玲子

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今は「型にはめずに」・・・... | トップ | 一か月半振りのお出かけ♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。