カナリア日記

   さいたま市にあるピアノ教室「カナリア音楽教室」のレッスン日記です

ピアノを弾く前に大切な事を繰り返し繰り返し・・・(^^♪

2016年10月13日 | プレ・ピアノコース

3歳の女の子二人のペア・レッスンをしました。二人とも4月生まれで、かなりしっかりしてます。雰囲気的にはもう「4歳児さん」です。

春からいらして下さってるので「内容」も随分進みました。レッスンもいい感じで進んでます、が、ここで、少々迷いが・・・

 

 

3歳児さんで「個人レッスン」を始める方も沢山いらっしゃいます。この「二人」はもう「十分」個人レッスンの出来る状態です。

後半年間、このまま「ペアレッスン」を続けるのは「勿体ない」のではないか?と思いました。この時期の「半年間」の子供の進歩は凄まじいものがあります。

個人に移行した方が二人の為に良いのではないか、と思いました。

 

 

 

 

昨日のレッスンも「内容」「手順」を十分に練って望みました。

 

プレ・クラスの前半は「リトミック」後半は「音楽導入」の内容です。

 

「リトミック」はやはり楽しそうです「うさぎさん」になったらり、お弁当を持って「山登り」に行ったり・・・最初の頃は「動作」をその都度「指示」してましたが、今は特に言わなくても自分で考えられるようになりました。

 

「音楽導入」では「リズム唱」…すらすら言えるようになりました。「四分音符・八分音符・二部音符」を一定のテンポでの「リズム打ち」も出来るようになりました。

「指番号」は完璧。

「音符」の「模唱」は初めてでしたが出来ました「真似ができる」ようになったのは素晴らしいです。

「五線譜」へ「丸」を書く・・・書くのとっても上手になりました。二人とも集中して黙々と書いてました。

 

 

 

 

プレコースは「月に2回」です。宿題はないです。

でも、この何か月で、ものすごい進歩を遂げたと思います。それは、たまたまこの子たちの成長過程にフィットしたからだと思います。それが、2歳児であり3歳児であるからだと思います。

 

「毎回同じ」でもいいんです「同じ」であっても「100%同じ」はありえません。その時々の様子で「ほんの少し変えていく」だけでいいと思います。

 

昨日レッスン始める前は「悩んで」ましたが、やってる内に「大丈夫!これで未だ半年いける!」と確信しました(^^♪

 

 

ピアノは弾かせてませんが「聴かせて」はいます。リトミックは全て「生ピアノの即興」ですし、それ以外でも随所で「生」の「音」を「聴かせて」います。

そして、ピアノを弾くのに必要な「要素」を「簡単」な形で何度も何度も「反復」してます。

この子達が来春「個人レッスン」に移ったらどんなになるか物凄く楽しみです。あえて今は「ピアノを弾かない」それでいいと思いました。

 

 

 

 

「プレ・ピアノ」(ペア・レッスン)は引き続き募集してます。

一緒に受講出来るお友達がいらっしゃらない方は「お一人」でも大丈夫です。

カナリア音楽教室のHPより、お気軽にお問合せ下さい。

 

 

早朝ウォーキングに行きました「この街」も変わったな、と思いました。

 

 

 

 

"</spanにほんブログ村
ランキングに参加してますポチットご協力、宜しくお願い致します。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 行って良かったです(^^♪ | トップ | 「成長曲線」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。