カナリア日記

   さいたま市にあるピアノ教室「カナリア音楽教室」のレッスン日記です

教本がとてもいい感じ☆で進んでいる生徒さん(^^♪

2016年12月10日 | 「レッスン日記」

ご訪問頂きありがとうございます。
さいたま市のピアノ教室、カナリア音楽教室の増田玲子です。

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

一年生のKちゃんが、バスティンベイシックスの「1」が終わり「2」に入りました。

ピンクからブルーに変わった表紙・・・それだけでも、なんだか「お姉さん」になった気がします(^^♪


1ページ目を開いて説明してる時「これ好き!」と言いました。「凄くいい!」と言いました。

「ピアノ」と「テクニック」2冊共そう言いました。

「弾きたくてたまらない」という感じでした。超興奮(?)してました(笑)

弾いたら直ぐ弾けました(*^^)v

コンペの曲も弾いてるKちゃんにはもしかしたら簡単に感じたかもしれませんね。

でも、お母様がご覧になるレッスン・シートには「ゆっくり進みます」と書きました。

 

 

 

バスティンのテキストの進め方は

幼児さんは「パーティーシリーズ」・一年生は「ベイシックスの1」・二年生は「2」…四年生で「4」というのが理想かな?と思います。

勿論、それより早い子も遅い子もいますが、進度のベースになります。

 

 

Kちゃんは年中の春に入会、パーティーAとBが終わるのに「一年半」・・・と比較的ゆっくりなペースでしたが、CとDは「半年」で終わり、ベイシックス「1」は「7か月」でした。、他に「オルガンピアノ」や「バーナム」も併用してました。

この「1」の期間中は、発表会があり、ステップやコンクールにも参加したので、テキストが余り進まない時期もありましたが、とてもいいペースだと思います。

 

 

 

ベイシックス「2」は一番「つまずきやすい」所、と言われています。じっくり、着実に進めていきたい、と思ってます。

 

 

 

 


にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 幼稚園のクリスマス音楽会♪ | トップ | ジュウオウジャーショー(^^)/ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

「レッスン日記」」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。