BACK STREET TRUKKER

音楽が一番のセラピー

IGGY AND THE STOOGES/RAW POWER

2017-03-20 20:31:00 | 音楽
3rdアルバム(って言っていいのかな?)であり名盤中の名盤!イギーの曲作りのパートナーが変わったので、別のバンドに聞こえるけど、最高に狂ってる音楽って所は共通してる。
THE STOOGESのアルバムで最初に手を出すなら、これから聴いたほうがいいかも?
前2作に比べると、ストレートなロックンロールだけど、アグレッシブを通り越してブルータル!
元々、イギーと前作リリース後にセカンドギタリストとして加入した、ジェイムズ・ウイリアムスンと他のリズム隊によるバンドだったようだが、当時のドラマーがしっくりこなかった為、アシュトン兄弟を呼んだそうな。
現在、出回ってるヴァージョンは2種類あり、デヴィッド・ボウイがミックスした、オリジナルヴァージョン。イギーミックスのニューヴァージョンが出ていて、イギーのVOとやたらキンキンしてるウイリアムスンのリードギターが強調された前者、バックの音圧が上がり凶暴さが増した後者と聴き比べるのも面白いかも。最近、両方のヴァージョンの2枚組アナログ盤も出たので、そちらもオススメ!
本作で前2作でギターを弾いてた、ロン・アシュトンはベーシストになってしまったけど、彼のベースラインもカッコいい!リリース当時の日本盤邦題が「淫力魔人」邦題が音を表してる(爆)!



"Iggy and The Stooges - Raw Power (Full Album)" を YouTube で見る

*後で気付きましたが、これはデヴィッド・ボウイのミックスですな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« THE STOOGES/FUN HOUSE | トップ | e:choレコ初 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL