フォトリーフつれづれ

連れ合いとの気ままな写真日記
第22回土門拳文化賞奨励賞受賞「声がきこえる」

写真集

2017-04-22 | 日記




mの第22回土門拳文化賞奨励賞作品「声がきこえる」と
2年ほど前、新宿と大阪のニコンサロンbisおよび
岐阜のじゅうろくてつめいギャラリーで開催した
「コノ世ノハナ」の作品を、それぞれ一冊の写真集に
してみました。
知多のSさんからしまうまプリントもいいよと勧められていた
のですが、この春先ようやく作成したものです。
世にある立派な装丁ではなく、極めて廉価で簡素な作りで、
A5のスクエアサイズという小さなものですが、
印刷・装丁等、意外によくできていて、気に入っています。
思いがけない形で自分たちの写真集ができて、
嬉しく思っています。

                   Y,m
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

梅が満開

2017-04-20 | 日記






田舎の梅が満開になりました。
遅い春に開花が遅れたようですが
せっかくがんばって咲いたのだから
もう・・梅なんかと言わずに
見てやってください。
一輪一輪凛としてきれいです。
春の雲とのコラボです。

          m

叔母さんの病院付き添いのため
今日から田舎へ帰ります。
このごろはインフルエンザも
すっかり退散したようで
元気いっぱいとのことでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沿線

2017-04-19 | 日記








桜堤で写真を撮っていると
踏切の警報が聞こえてきた。
近くに線路が走っていた。
長良川鉄道だ。これに乗って
北上すると、我が田舎の方面だ。
ここを利用したのは、まだ国鉄の
越美南線の時代だったろうか。
今は第三セクターになり、
ご多分に漏れず赤字路線だが
昨年から土日や祭日に観光列車が
運行を開始し、結構評判はいいようだ。
                  Y
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜・さくら 2

2017-04-19 | 日記




「散る桜 残る桜も 散る桜」というわけで
すっかり葉桜になってしまいました。
わぁぁと浮足立っていた気持ちが
すんなりと落ち着くところに落ち着いて・・
心の中にちょっとしたアキチができました。
すると、今度は、常緑樹の古落葉が
掃いても掃いても落ちてきて・・
また違った忙しさを与えてくれました。

           m
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

桜堤

2017-04-18 | 日記




ここの桜並木は、
川の両側に一方通行になった
狭い道路が走り、住宅地でもある。
ぶらぶら取りながら歩いていると
対岸にラッパの音がして
リアカーを引いた豆腐売りが
ゆっくりと通って行った。
             Y
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再生の桜

2017-04-18 | 日記




狭い場所で大きくなり過ぎた樹は
邪魔になるのでしょうね。
木蓮もそうですが、桜も同じ運命です。
ここは、神社の裏手で民家の近くです。
花が終わると葉が繁って毛虫も発生して
迷惑この上ないのでしょうね・・
わかるけれどちょっと寂しい気がします。
でも、切株から沢山の枝が伸びて
花をつけました。こんな再生の桜も
見事だと思いました。

            m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花びら

2017-04-17 | 日記




mもUPしている、関市内の川筋の桜。
暗渠になった水路の中を流れる花びらと
橋の欄干にしつらえられた鉄製の花びら。
この時はまだあちこちで花筏を見ることができたが
昨日の異常な暖かさで、一挙に葉桜になり
今日の嵐でこの辺りでは
完全に桜の季節は終わった。
でも田舎では、まだ梅が咲き始めたばかりだ。
                      Y
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜・さくら

2017-04-17 | 日記








桜はアップしないうちに
もうすっかり花が散って
あっという間に葉が出て
新緑の雰囲気になってきました。
昨日は暑いくらいの陽気で
田舎では・・あわてた梅が
やっと満開になっていました。
雪も山裾に僅かに残っていて
今年は遅い春でした。
写真は関市の川沿いの桜道です。
咲いている桜・・散った桜・・
カーブミラーにへばりついた桜
つぶれた椿の上にも桜・ひとひらひとひら

            m
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2017-04-14 | 日記




桜を撮りに関市の方へ出かけました。
山際に車を止めると猫がいました。
誰も来ないと思って
のんびりしていたのでしょう・・
邪魔しちゃいました。

うららかや からっぽの裏通り 猫 (盗作)

~な春本番でした。

         m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

団地の夕桜

2017-04-14 | 日記








先日、薄暗くなってから
我が家の周りの桜を撮ってみた。
今年の桜はあっという間に咲いて
もう落花が舞い散っていた。
ここ数年,樹が大きくなったためか
この辺りも結構桜の園といった風情がある。
昨日周りの山を見たら、一斉に芽吹きが始まって
淡い緑に包まれていた。これからは
どんどんその色が深くなっていく。
「山笑う」の季節だ。
                 Y
コメント
この記事をはてなブックマークに追加