河南高校サッカー部

活動報告日記

5月3日

2017-05-03 18:40:33 | 公式戦

今日はBチームが朝からU-18リーグで関西福祉科学高校とJGREEN堺にて試合でした。
立ち上がりに緩い守備から立て続けに2失点。
立て直せないままでした。
相手の背後をついて反撃に出て、得点し前半を2-2で折り返しました。

後半はチャンスの数があまり多くなく、逆に守りきることができず失点。
結局
2-3 〔越澤 藤村〕
で敗戦となりました。

ゲームを通して感じたのは守備面の緩さ、判断の悪さ〔安易に下げるシーンが多かったこと〕、そしてそれがゲームに出てしまう日々の習慣です。
技術面は良い部分がある選手もたくさんいますが、勝負のかかった局面でミスを重ねたり負けてしまったりしました。ここを改善するのはトレーニングしかありません。トレーニングの詰めの甘さが敗因だということを選手たちはよく感じて欲しいです。
月末にもリーグ戦があります。
次のゲームはきちんと勝ちきれるようにもう一度日々のトレーニングを見直しましょう。

Aチームは阪南大高校とTMを行いました。
スピード・技術の高いチームに今取り組んでいる守備がどこまで通用するかということ、攻撃がうまく出せるか、またその両面の課題を出すことがこのゲームの目的でした。

結果
3-3〔オウンゴール1 今西2〕
粘り強く守り続けていましたが、前半に2失点しました。ただ、落ちずに点を取り返し1-2で折り返しました。
後半にも失点しましたが、そこから離されずうまくカウンターから2得点しました。
失点を重ねてしまったことは反省材料ですが、同じようなミスをしないように改善したいと思います。
粘り強く守れば得点することができる、その力があるとわかったことはこのゲームの大きな収穫です。そしてなにより負けずにこのゲームを終われたことは自信になりました。
サブ戦0-0
ボールの受け方、攻撃のアイデア、ゴール前の守備なのなど質を落とさないで戦うことがでにました。この中からメンバーに絡める選手が出てきてほしいです。

1年生は空きスペースでトレーニングをさせてもらいました。時間を見つけて自主的にトレーニングする姿勢に意識の芽生えが感じられます。

明日は全員でトレーニング、
5日は1年生が山辺高校とTM
Bチームが千代田中学校とTM
Aチームはトレーニングです。

GWも始まったばかりですができることに全力で取り組んで欲しいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。